プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

おつきあいを始めて1年と少しになる彼女が僕と一緒にいる時によく、「安心感が半端ない。落ち着ける。」というようになったのですが、肩肘はらずに素が出せてると思うこともできますし、逆にドキドキわくわくしなくなり、魅力が無くなってきたのかなと思うこともできます。


女性の方がこのような言葉を使うときは、相手にどういう印象を抱いているときが多いのでしょうか?


デートの帰りや仕事終わりの食事をした後の電車とかで普通に寄りかかってきて眠ってしまいます。
つまらないのかな?と考えてしまうこともあります。

A 回答 (6件)

詳しいこと書いてあったので、またお返事してみました



なるほど!
だから「安心感が半端ない、落ち着ける」なんですね
前の恋愛の影響かな?って思います
前の恋愛は精神的に不安定で辛かったから
今は安心感が大切なんじゃないかと思います

バランスも大切ですよ
元々彼のように自己主張がないのも困るし
元彼のように、不安定なのも気が休まらないし…
女性が結婚を考える時、「安心感」のもてる男性を選びます

私の周りもそうだし、心理学でも証明されています
安心感のもてる人とは例えば…

何でも話せる相手、
一緒にいて楽で素顔を見せられること、
話し合いに応じてくれること、
決断力があり頼れること、
誠実で責任感があること、
信用できること、
優しさや思いやりがあること、
価値観が一緒なこと
といったところでしょうか?

だから、3で彼女がバランスがとれていると言ったのなら、
この項目に主さんに当てはまる所あるんじゃないですか(^^)?
そのままの主さんで良いんですよ

かといって油断大敵ですけど、人生至るところに落とし穴ありですから(笑)本当に

あくまで私の経験談と心理学からの発言なので
それに確かに若いしね…色々な出会いはありますし、一概には言えないですけど…
恋愛って本当に難しい

要は安心は大切ってことです

お節介な人でした
二人がいい関係を作れるように頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただき、ありがとうございました。

焦らず、ゆっくり良い関係を築いていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/20 09:51

こんにちは


補足みました

>僕のこと本当に好きだけど私、恋愛体質だからって言っちゃうのはたしなめた方がいい部類ですか?

あ~確かに「えっ?」ってなりますね
最近、言われた言葉ですか?
端的に言うと今の状況では、たしなめない方が良いのかな?

お二人の関係、性格、年齢など、背景、環境因子を詳しくは分からないから、私の推測でしかないですが…

その言葉から考えられるのは

1、いつも愛されてないと(雑に扱うと)私は離れていっちゃうよ

2、恋愛体質だから、他に好きな人できたら離れていくよ

3、愛されてるのを確認したい
危機感を与えてるだけ

どれかはわかりませんが、そのような印象を受けます
共通するのは、愛されて安心したいって言ってるような気がします
逆に不安もあるのかもしれないですね
もしかして彼女さんは寂しがりやなのかな?
他にも理由ありそうな含みがあるけど…

他回答者さんも仰られている通り二人は現在良いバランスかと思われます

わざわざ火種を作ることはないと思います

主さんがその言葉が気になるようでしたら
たしなめるのではなく、素直に「考えてたんだけど意味がわからない、気になるから教えて欲しい」と言えば良いと思います
やっぱり本人に聞くのが一番分かりやすい

この言い方だったら、ずっと私の言葉を考えてくれてたんだ→話を聞いてくれてる→嬉しい→安心
って思考になると思うのでケンカにならないと思うのですが…。

私が言った、たしなめた方が良いかもしれませんねというのは、
追々ということです

付き合いが長くなるにつれて互いの存在が当たり前になり、女性はさらに多くの事を期待します

ちなみに男性は彼女をすでに手に入れたと思って彼女を追い求めなくなる、何もしなくなるでしょう?
このすれ違いが後々、喧嘩の火種になっていくんですけどね
あ、話が反れました

女性があまりに多くを期待しすぎた時には、あまりにも素が出過ぎて、これは嫌だって主さんが思った時には、ちゃんと言葉にして言ってあげる、話をするということです。

男でも女でも、言葉にしないと気持ちは伝わりません

よくマメな男はモテるっていうでしょう?
これ正解!
女性に愛されるコツは、
・話を聞いて共感してくれる

・定期的な連絡

・記念日、誕生日忘れない
・髪型、服装の変化に気付き褒める

単純なようで難しいけど、これ大事
要は大事にして欲しいです

これ答えになってますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼女は3月で大学院を卒業し、4月から社会人として働き出したばかりです。
性格は、好奇心旺盛で、思い立ったら、必ず実行するタイプといいますか、自分が決めたら頑なに突き進む人です。ただ、そういう事は、周りの家族とかにいい印象を与えないということもわかっていて、時に後ろ向きになったりします。

なので、2と1の可能性が高く、2の意味合いが強い方で言ったのかなと思います。いろいろな可能性を感じれる時期ですので。

この話をしたのが先週なのですが、言った後に、あっ!って顔をして、取り繕っていたのが印象的です。そういう状態でですが、結婚してもいいと思ってるということを話してくれました。簡単にですが、彼女の説明だと、

1、2つ前の彼氏は私を過保護かというくらい大切にしてくれた。でも、彼がどうなりたいとかそういう野心と言ったらいいのかわからないけど、そういうものが感じられなくて、何かが違うと私の方からさよならを言った。

2、前の彼氏の時は、安心感を感じることができなかった。本当に好きでいてくれているのかわからなくなって、そうこうしているうちにやっぱり振られてしまった。

3、僕はそのすべてのバランスが取れている。だから大好きで、結婚してもいいと思っている。

4、でも、やっぱりこの先どんな出会いがあるのかわからないのはお互いそうだし・・・・・・。

です。結婚という言葉は彼女の口から初めて聞いた言葉なので、本気なのか取り繕いなのかの真意はわかりません(笑)

2人がいい関係を作れさえすれば問題ないことなのですが、時期や環境がそうなだけに、新たな出会いがこれからたくさんあるのに安心感でいいのかな?と思ってたりして、質問した次第です。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてうれしいです。ありがとうございました。

補足日時:2013/04/19 18:08
    • good
    • 1

はじめまして


女性です

女性が男性に求めるのは「安定」

男性が女性に求めるのは「刺激」

主さんが、彼女からの愛情をきちんと受け止めてくれてるから安心できるのです

浮気するような人、もてすぎる人だと、こうはいきません
常に精神的に不安定
非常に疲れます…

「安心する」というのは
とても良い意味です
悪い意味ではありません

ただ、彼女が安心しすぎて、悪い意味で気を遣いすぎなくなったら
(例、傷つけるような言葉使い、だらしない格好など)
エスカレートしないように、たしなめた方がいいかもしれませんね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

例えば、僕のこと本当に大好きだけど、私恋愛体質だからって言っちゃうのはたしなめたほうがいい部類ですか?

その場ですぐにたしなめる気がでないくらい、えっ!!って思ってしまったんです。

補足日時:2013/04/19 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 18:13

彼女のあなたへの思いが


恋から愛に変わったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は、彼女が最後だと思っておりますし、結婚を考えております。彼女のことを愛していますので、そうなら嬉しいです。

お礼日時:2013/04/19 10:04

自分を受け入れてくれる。

認めてくれる。自分を好きでいてくれるのが実感できる。また自分の想いも受け入れてくれる。優しいし、むやみに怒らない。浮気をしない。自分が不安になるような行動をしない。何を考えているか分からなくて、不安になるっていうことがない。気持ちが安定している。その人のことを考えると、温かい気持ちになる。焦ったり急かしたり、頑張らなくていい関係が築けている。
それが一時期的なものじゃなく、継続されている。

そんなところかな、と。

ドキドキ、わくわく、ハラハラ=高温
退屈、つまらない、興味が薄れた=低温

高温はずっと続くのはしんどいし、長持ちしない。低温はもっとしんどい。
今、彼女とあなたの関係は、高温でもなく、低温でもなく、ちょうど心地いい適温なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適温を維持しつつ、ときどき高温にできるように、僕も努力していきたいと思います。

最初に書いてくれた10項目、頑張ります。

お礼日時:2013/04/19 10:07

それは喜んでいい言葉だと思いますよ。

寄りかかって眠ってしまうのは、つまらないという意味だとは思いません。本当にあなたのことが大好きで、安心しきっているんじゃないでしょうか?

彼女が退屈しているとしたら、そわそわしたり、時計ばかり見ていたり、しょっちゅうあくびをしたり、話にうわの空だったり、笑顔が少なくなったりします。

あなたがもし心配なら、ときどきドキドキするようなことを言ったりしてあげてください。
お花をプレゼントするとか、かわいい寝顔だったよと言う・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、そわそわや時計ばかり見ることはないです。最近は、仕事終わりで疲れているときにしか会えてないので、あくび連発です。でも、次の日には、昨日あくび多くてごめんなさいという一文がメールにのっかってます。

ドキドキする言葉を心掛けていきます。

お礼日時:2013/04/19 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています