パワーストーンの石屋さんでとても素敵なチョーカーが売っていたので、
同じような物を作ろうと思い、同じお店でチョーカーを購入しました。

張り切っていたのですが、家に帰ると革ひもの部分がどのようになっていたのか
思い出せません(^_^;)

石の中に革ひもを通すのではなく、石にはワイヤーを通し、その両端に革ひもを通して
後ろで結ぶようなデザインです。

購入した石は画像のものです。

作り方が載っているようなサイトがあれば教えて下さい。

「パワーストーンの革ひもチョーカーの作り方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なければU字金具必要はないですが


ビーズをソフトワイヤーで繋いでU字金具+潰し玉で繋いだのかな?

ワイヤーにビーズを通して,最後に潰し玉を通した後に
ワイヤーで小さな輪を作って潰し玉をペンチで潰します
これを両端とも処理して,残りのワイヤー2cm程度をビーズに通します
両端の輪の部分に革紐を通すとチョーカーになります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのアクセサリーパーツの名前を教えてください

このチョーカーのリボンとリボンを繋ぐパーツの名前を教えてください!

http://www.spinns.jp/fs/spinns/yura/0070008-choker-maru

Aベストアンサー

「ワニグチ」

http://item.rakuten.co.jp/strabeads/waniguchi-20mm-sv-10ko/

ワニグチに、カニカンがついています。

「カニカン」

http://item.rakuten.co.jp/strabeads/c/0000000462/

Q革ひもを売っているお店を神戸で。

近々神戸に行く予定がありまして、地元では売ってない革ひもを購入しようと思います。
ネットで通販してるところもたくさんあるのですが、欲しいものが実際に見れないのでいまいち踏ん切りが付かなくて・・。
丸形革ひもなら2ミリ、平型革ひもなら幅3ミリ程度のものを探してます。
これらがなるべく多くの種類、格安で売っている神戸にあるお店を知っていたら教えていただけますでしょうか。
使用目的は携帯ストラップの製作です。
ネットショップも探し漏れがあるかもしれませんので、ここはおすすめだよ、というところがありましたらURLを添えて教えていただければと思います。

Aベストアンサー

神戸在住で、ビーズアクセサリーを趣味で作っています。

革ひもでしたら「Oui Oui」(ウイウイ)が一番安いです。場所は、国際会館SOL内にあります。三ノ宮駅から徒歩数分です。

他に品揃えがいいところは、みなさんも書いていらっしゃいますが「ユザワヤ」です。こちらは三宮センター街にありますので、やはり三ノ宮駅から徒歩数分です。
ビーズのフロアだけでなく、革のパーツを置いてあるフロアにもあります。が、価格はウイウイに比べると・・・高いです。

めぼしいところはこの2軒ですね。

参考URL:http://www.oui-oui.co.jp

Q海岸で拾った貝殻でチョーカーを作るには?

この夏の思い出に、海岸で拾った貝殻でチョーカーを作ろうと思っています。

ヘッドにするために、貝殻に穴を開けて、革ひもと貝殻を繋げるわっかを付けなきゃならないと思うのですが、どういうパーツを用いたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

貝殻の厚さにもよりますが、手回しピンバイスホルダーでも勿論大丈夫ですが、穴を開けるのに結構時間がかかります。ギヤ付手回しハンドドリル(添付画像)は、持っているととても便利です。但し、チャックがキチントぶれずに回転しているかどうか、必ず確認して購入して下さい。結構いい加減な品物があります。
電動リューターがあれば尚更けっこうです。
厚貝の場合は、ダイアモンドドリルビットが必要かもしれません。貝殻は炭酸カルシウムの積層材ですから結構硬度が高いのです。通常のドリルでは、あとで刃を研ぐ必要が出てきます。
止金具は大きめのC環を使えばよろしいかと存じます。革紐を直接付ける場合には、大きめの穴を開ける必要がありますから、ドリルの径も数種揃えて置くとよろしいとおもいます。
貝殻の穴は、竹製の細棒を造り、♯300前後の耐水ペーパーで縁を研いでおくといいでしょう。
すでにご存じでしょうが、貝の表面の艶上げは、♯200~300の耐水ペーパー(当てゴム)で荒研ぎ、♯400~600で中研ぎ、♯800~2000で仕上げ研ぎした後、炭粉胴摺り、チタン白胴摺りで鏡面になるでしょう。

貝殻の厚さにもよりますが、手回しピンバイスホルダーでも勿論大丈夫ですが、穴を開けるのに結構時間がかかります。ギヤ付手回しハンドドリル(添付画像)は、持っているととても便利です。但し、チャックがキチントぶれずに回転しているかどうか、必ず確認して購入して下さい。結構いい加減な品物があります。
電動リューターがあれば尚更けっこうです。
厚貝の場合は、ダイアモンドドリルビットが必要かもしれません。貝殻は炭酸カルシウムの積層材ですから結構硬度が高いのです。通常のドリルでは、あとで刃を...続きを読む

Qパワーストーンのブレスレットの作り方について

パワーストーンのブレスレットや ストラップで 紐で編んであるものが ありますが その編み方を 知りたいのです。
 編み方の本を 教えてくれる教室など ご存知でしたら 教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雄鶏社のきっかけ本シリーズに“麻で結ぶヘンプアクセサリー”という本があります。280円と安いのでおすすめです
それとブティック社から出ている“ヘンプの手作りアクセサリー”と“手作りヘンプのアクセサリー”というのが初心者にもわかりやすく編み方などが書いてありますよ。

雄鶏社
http://www.ondori.co.jp/

ブティック社
http://www.boutique-sha.co.jp/

Qシルバー925のパーツを探しています。

シルバー925のリボン留め(わに口)を探しています。
金属アレルギーで、いつも売っているアクセサリーは買えずほとんどアクセサリーを持っていません。アクセサリーがなくてもあまり気にならなかったのですが、最近チョーカーに憧れるようになってしまい、作りたいなと思っていたところ、どうしてもリボン止めのパーツを見つけることができませんでした。
取り扱いショップ等ご存知の方、ぜひ情報のご提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

1さんのは、ただのシルバー色のパーツですね。(^_^;

シルバー素材だと
セブンシーズさんが有名で
http://www.seven-s.jp/html/page39.html
ジュエリーパーツ工房さんや
http://parts-kobo.com/item/silver/sv/sv.htm
北欧産業さんがあるけど
http://shop.hokuosangyo.com/

ワニグチは無いみたいなので、他のパーツで応用するしかないんじゃないかな?と
マンテル金具+チェーンアジャスターとか

Qパワーストーンのビーズパーツが売っている所。

パワーストーンでブレスやネックレスを作りたいので、
パーツを売っている店を探しています。直径6ミリ前後の丸玉、穴が貫通しているものを探しているのですが、なかなか無くて。
東京近郊でどこか良い所があったら、教えて下さい。
手芸屋でも見てみたのですが、さざれや勾玉はよくみかけるのですが、丸玉でやや大きめなのは見当たらなくて。

Aベストアンサー

先日、母と吉祥寺のユザワヤに行ったら、たくさんの種類のビーズを売っていました。
パワーストーンに類するものは、「天然石ビーズ」として取り扱っていました。
本当にパワーがあると古来より伝統的に信じられてきた、ルビーやエメラルド、ヒスイなどの、
いわゆる宝石に属するようなビーズは無かったと記憶しています。
産出量・埋蔵量が豊富で見た目がきれいな「半貴石」や「飾り石」に属するようなものだったとおもいます。
種類はそれほど多くないので、希望する効用が得られるパワーストーンのビーズや、お探しのサイズがあるかどうかは残念ながらわかりません。

また、東京近郊にお住まいでしたら、ビーズショップがたくさん集まっている「浅草橋」近辺を歩き回ってみるのもいいかもしれません。

ガラス製のビーズで、色や輝きの特徴から宝石や、その他の天然石の名称をつけたものも存在しますので、間違えないようにしてください。
少しでも参考になればと思います。

下のURLのメニューから「Beads Shops」というリンクをたどると、ビーズショップの情報が得られます。

参考URL:http://www.suzuranart.com/top.html

先日、母と吉祥寺のユザワヤに行ったら、たくさんの種類のビーズを売っていました。
パワーストーンに類するものは、「天然石ビーズ」として取り扱っていました。
本当にパワーがあると古来より伝統的に信じられてきた、ルビーやエメラルド、ヒスイなどの、
いわゆる宝石に属するようなビーズは無かったと記憶しています。
産出量・埋蔵量が豊富で見た目がきれいな「半貴石」や「飾り石」に属するようなものだったとおもいます。
種類はそれほど多くないので、希望する効用が得られるパワーストーンのビーズ...続きを読む

Qチョーカーとチャームの違いがよくわかりません…

今更なのですが、チョーカーとチャームの違いがいまいちよくわかりません…(^^;)
シルバーアクセサリーを購入を考えているのですが、
アクセサリーのサイトだとトップだけの写真ばかりなので、どっちかチョーカーなのかということがわかりません。
よろしければ教えてください…。

Aベストアンサー

#2のものです。
「クロムハーツのチャーム」という場合はペンダントトップのみを指します。"ペンダント"という場合はペンダントトップを下げるためにつける皮ひもやチェーンも含めたアクセサリー全体を指します。
先程クロムハーツを扱っているサイトを見たのですが、皮ひもの長さがかなり長めになっているようですね。これはたぶん皮ひもを首にぴったりフィットするようになるまで、何重にも巻きつけるようなデザインになっているためだと思います。(実際クロムハーツの場合はそのような付け方のほうがいいかなとも思います)
回答された方たち(私も含めて)が長さについて書かれたのは、女性用のチョーカーの場合はチェーンや皮ひも、リボンなどを一回首に巻くデザインが多いためだと思います。36cm前後だと女性の首をちょうど一巻きする位の長さですので。(女性物のチョーカーにも首に何重にも巻くデザインがないわけではないのですが)
少しでも参考になりましたでしょうか?

Q【パワーストーン、天然石の卸店、卸ショップを教えてください】安くて質が良いものを卸し価格で売っている

【パワーストーン、天然石の卸店、卸ショップを教えてください】安くて質が良いものを卸し価格で売っているウェブサイトを教えてください。

一般人でも買える卸しでお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べれば簡単に出てきますよ。

ぶっちゃけ 卸売業が購入するのも一般客が購入するのも価格帯差はあまりありません。【輸入商は別】
玉【個数】【センチ=連】買い等存在します。

品質は大きさや加工時の傷、需要価値により価格に反映されています。

私のオススメは ご自分で 何店か実際に購入し良心的で良い品質を出してくれる店をチョイスすべきと思います。
送料が発生する場合、あなたの住まいが関東・関西等によっても違います。

よって自分の地域から近い天然石の卸店、卸ショップを探した方が良いと考えます。

Qチョーカーってどこに売ってますか?

タイトルの通りです。
女友達がチョーカー欲しいと言っていたので誕生日にでもプレゼントしてやろうかなと思っているんですが、チョーカーって首につける装飾品ですよね?具体的にどういう店に売ってるんですか?

服屋でしょうか?宝石屋でしょうか?私はそういうのはちょっと疎くて…。どなたか教えてください。(できれば岡山駅近くに住んでる方で具体的な場所と店名を教えてくださればなお嬉しいです)。

またプレゼントとは言え、男がチョーカーを買う、って店員さんにひかれたりしませんか?いや、別にいいんですけど、心構えとして…

Aベストアンサー

こんばんは

ネックレスではなくて
チョーカーですよね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa188490.html

宝石店ですとあまりチョーカーってないんですよ
ネックレスが一般的ですので
どちらかと言うと、雑貨店とか洋服ブランドなどのお店のほうがあると思いますよ

そしてお友達の好きそうな感じで全然値段も変わってくると思いますし
皮製もありますし、ラバーのようなシリコンのようなものもありますし
チェーンのものもあります
この素材で全然イメージ違うものになりますので
お好みのものを探すのがちょっと手間取るかもしれません
レザーですと革製品のお店にあると思います
シリコンタイプと金属タイプなら雑貨店ですね

あとそうそう、布のものもあると思います
これはヘアーアクセサリーなどを扱うお店にありますね

まずは下見をして見たほうがいいと思いますよ

Q革ひもを真っ直ぐにしたいです

※ネットであちこち調べたのですが、見つからなかったので、
ご存じの方お願いします。

「革丸ひも」にチャームを通しただけの簡単なチョーカーを作ったのですが、
その革丸ひもに変な“クセ”が付き、ひも自体がうねってしまって、
付けたときとても格好悪くなってしまいます。

テグスだと、ドライヤーで簡単に直るのですが、
革ひもはどのようにしたら、真っ直ぐになるのでしょうか?

最近、革平ひもでラリエットを作り始めているので、
今後の参考にもしたいので、よろしくお願い致します。

不明瞭な点は、ご連絡下さい。補足致します。

Aベストアンサー

革細工をするときは、水で湿らせて形を整えます。
一枚のぴらぴらの皮を例えば釣り銭皿のように、四隅を摘んで持ち上げるのも、まずたっぷりと水に濡らして、ピンチで摘んで乾かす方法で作ります。
チョーカーはやったことがありませんが、丸い紐ではなく、革(裏がざらざら)であれば、水にひたして、なにか重しをつけて干しておくと、まっすぐになりますよ。
ちなみに湿っている間は革は伸びます。乾くと縮みます。


人気Q&Aランキング