プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年、雨ざらしになっていたUHFアンテナを使いたいと思っています。

状態ですが・・・
導波器(導波素子)が一本折れています。
またアンテナ自体が横になった状態でしたので
輻射器内部が水をかぶった可能性があります。

このアンテナは使用可能でしょうか?

御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アンテナの導波器の1本はほとんど影響がないでしょう。

20本程度のうち1本であれば、影響が数%です。

むしろ、ケーブルのダメージが心配です。UHF帯の電波はケーブルでの減衰が大きく、経年変化がまともです。5年から10年で伝導率が下手すると10分の1程度にまで落ちます。ケーブルを新品にするとブースターをつけた程度の復活が期待できます。

私はアマチュア無線が好きですが、周波数が高いUHF帯ではいつもケーブルを高価なものを最短距離で利用しています。そうしないと、損失が大きく、出力も低下し、受信も苦労するからです。

メガネフィーダーは安いのですが、やはり、3年もすると結構ダメージを受けますので、本体は換えなくてもケーブルだけは取り替えましょう。アンテナ本体は10年以上耐久性があるのですが、接点は紙やすりで綺麗にして、グリースで雨から保護しましょう。水抜きするとそのまま使えます。
    • 0

はじめまして

私の家もUHFのアンテナが、あり今も使っています
導波器が一本折れている位では、影響有りません(家もそうです10年立っています)それと幅射器の内部は、ロクショウというカビとサビがあるとおもいますのでCRC
等で中の汚れをふき取れば、使えると思います
参考になるでしょうか
    • 0

折れた素子は適当な金属棒をつけておけば大丈夫だと思います。

水をかぶっていたとしても十分に乾かした上で使えば大丈夫でしょう。
特に電気を使うようなものでもないですから。
ただ、その製品が新品のときと比べると
受信感度は幾分か落ちているのではないかと思います。
    • 0