アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がものごころ付くころから借金、無労働(健康なのに毎日寝ていた)セクハラで告訴された、暴力をふるう、人を殺したかもしれない?
こんな親父が死にそうです。
葬儀は一様するつもりですが、やる価値ありますか?
どんな親でも親は親とかそういう親を望んであなたは生まれてきたとかそういう回答は要りません。

A 回答 (11件中1~10件)

弔う気持ちが無くても、やる必要性を考えたら世間体ですかね。

「あの人、自分の父親の葬儀もまともにやらなかった人だ」
と周囲の人に思われるのがあなたにマイナスに働くと想定できるなら
形だけでもやっておいた方が良いでしょう。

御経も読まず戒名もつけず(要は寺を使わず)
式は市区町村で頼めば格安で行えたりします。
    • 0

父親が亡くなったことと、ロクでもなかった父親を分けて考えましょう。

亡くなれば、ロクでもない父親は存在しないのです。父親が亡くなったことの処理の問題として、葬儀をやれば、あなたにそれなりの価値が発生します。

どの様にか、というと、あなたは責任は果たしたという達成感が得られます。次に、よろしく思っていなかった父親への責任を果たした事で、あなたは今以上にもの事を客観的に捉える人間になります。そして、他者の気持ちが今以上に分かる様になります。良い事も悪い事も併せ飲み、問題を処理する能力がアップします。その他、生きる意味が実感できます。神経質ですがあなたはいい人なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>葬儀は一様するつもりですが、やる価値ありますか?

それは相談者さんが決めることで赤の他人にはわかりません。あなたに子供はいますか?。いたら最低限の葬儀はしたほうが子供の教育(親の扱いが粗雑だと子供もそう思います。世間でもそのような言動をとるかもしれません。)のためと思います。

葬儀は義務ではありません。でも死亡届や死体の処理は法律に従ってしなければなりません。市区町村役所で死後の手続きや火葬について問い合わせてください。

最低限の仕事
死んだら
遺体の安置場所(自宅が安い)確保
死亡届
埋葬許可書を受け
火葬場の手配
骨は拾い上げなくてもよい。要らないと言えばゴミとして処分される。
相続の手続き。
以上
    • 0

どんなに極悪非道の父でも、人様のように大げさな葬儀より最低の葬儀はして上げて下さい。

私も貴方が望むように「親だから」「望んで貴方は生まれて来た」とかは一切言いませんが、亡くなったら簡素な葬式と、時、折々に供養をかかさずして上げて下さい。見栄をはらなくて良い、自分の収入に応じた金員を包んで菩提寺で供養するのです。「宗教は今、生きている者の為にある」ですから、それが生かされている私達の責任なんです。お辛い気持ちをお察しいたします。
    • 0

あなたの方が器が大きいのですから、葬式くらいやってあげましょう

• 0

葬式とか法事って、「故人のためにしてあげるのが云々」ってのは建前で、

本当は、生きている人のために行うものなんですよ。
人によっては、故人との別れのためであったり、心の整理であったり。
また儀式自体は、社会的な儀礼、儀式の象徴でもあるので、
それを行わない喪主に対する評価であったり。

なので、家族葬という事にしておいて、
一応万が一にでも弔問に訪れてくれた人がいた場合には、
きちんと対応できる心積もりや準備はしておかないと、
貴方に対する社会や世間の評価が悪くなると言う事が考えられます。

一応一般的じゃ日本人が持つ儒教的な道徳観でみると、
どれだけ非道な人間であっても、それをきちんと弔ったという事は、
(喪主は)徳を積んだと解釈されるので、
これを自分のためにと考える事が出来る人間であるならば、やる意義は有ると言えるかもしれません。
    • 0

>葬儀は一様するつもりですが、やる価値ありますか?

やる価値はありません。

他の回答者もおっしゃっているように故人の為ではなく生きている人のために行う物です。つまり貴方のために行う物です。価値を見いだせないあなたが行う事はありません。
また、故人のために行う物であるならば、価値を見いだせないあなたに行ってもらうのは心外でしょう。
    • 0

このような回答をすると

人間性を疑われそうで
ちょっとやめとこうかとも思ったのですが

ご質問者様のお気持ち
ものすご~く共感でき、かつ
実生活では絶対吐き出せないので
便乗させていただきつつ回答してみます

私も諸事情あり
父への恨みは甚大です

そんな父が数年前死亡しました
その夜
家族みんなで談笑し
葬儀は盛大にやりました

>やる価値ありますか?
お金はもったいないと思いますが
やると非常にすっきりします
規模は小さくてもいいと思います

年末の大掃除のようなものです
    • 0
この回答へのお礼

大掃除いいですね

葬式をしないのを見た事があります。

世の中には、家族や親戚に迷惑をかけた人も少なくありません。

私も50代の半ばを過ぎて世間体やきれいごとだけでは済まない事も解るし
葬式をしないのも選択肢の一つだと思います。
    • 0

あなたにとって父親は、あなたや家族にいっぱい迷惑かけて苦しめられた存在だったんですね

こんな親父でも死んだら葬儀をやる価値があるかどうかを同調同意を求めている文章を見るとあなたの中で父親らしい事もあまりして貰えなくて勝手に死んでしまったら納得出来ない部分があるのかも知れませんね
葬式は、大きい小さい規模に関わらずけじめをつけるという意味合いでやるものです。
子供は、親を選べないしどんな家に生まれたかとか嘆いていてもそれは変える事は出来ないと思います。
あなたが何歳位の年齢の方かは解りませんがあなたが父親から人並みにして貰えなかった事をあなたが家族が居るのであればしてあげればいいし結婚していなければ将来してあげればいいんじゃないかと思います。
父親の葬式で人生の区切りをつけてこれからあなたがいい人生を送れるよう早く気持ちを切り替えて下さい!
    • 0