電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父にまだ「○っちゃん」と呼ばれるときがあって、寒気を感じます。
言っても一度は反省しますが、またこう呼ばれます。

はっきり言って鳥肌モノです。
どうしたらいいんでしょう??

A 回答 (7件)

私の場合はryu5337さんとはちょっと違うんですが、自分の部屋にノックしないで父親が入ってくるんですよー。

私も20代後半ですが、着替えてる時に入ってくるかもと思うと鳥肌モノです。何回もノックするよう言ってるのに、全然直りません・・・。

「○っちゃん」と呼ぶのも、部屋にいきなり入ってくるのも、もう習慣になってしまってるんでしょうねえ。20年以上の習慣でしょう!?ましてや60歳前後の人間に今さら変えろといっても、酷な気もします。人間年をとると、頭で解っててもできなくなるものでしょうし。

ここは一つryu5337さんに大人になってもらう・・・というと全く解決にならず申し訳ないのですが、その都度言っていくしかないかなと思います。私も一時期腹が立ってしょうがない時もありましたが、あきらめました。一度気になると余計に気になってしまうので、「しょうがないなー。まあ、年寄りに強く言ってもしょうがない(これはこれで失礼か・・・)。」と発想の転換が必要かもしれませんネ。
    • 0

軽く流して差し上げて。

私は20代後半時、父がソフトクリン、おごってくれてびっくりした。ちなみに私は、父が30歳の時に生まれました。自然摂理って事で、流して差し上げて。
    • 0

いいんではないですか?

私も親にも親戚全員にもそういった、小さいころからの呼び名で呼ばれています。
男ですが、呼び名は『~ちゃん』ですw

自分が年を取ったといっても、だいたい幼少のころの呼び名で私を呼ぶ人達は、自分を生まれたころから知っている人達なのでいつまでも子供なんですよ。

それに加え、私の年齢の2倍3倍生きている人達なので、たかだか10年20年たったからといって私を大人扱いというか、同等の扱いをしてくださいなんて思えませんしw

いいじゃないですか?
年数重ねたからといっても、大人になったと思っているのは何時の時代も子の視点からだけですよ。
親からみれば何時までも子供なんでしょから♪
    • 0

こんばんわ。

それは普通でしょう。
うちの父(当時60歳ぐらい)が、昔住んでた近くで、近所のおばあさんに「ぼくちゃん」と呼ばれたときには、同じように軽いショックでしたが、そんなものです。

嫌だったら直接話して変えてもらうしかないと思いますがなかなか直るものではないでしょう。
    • 0

主人は40も半ばですが、義母は息子を

今でも「ター坊」と呼んでいます。

ぶったまげました。

いくつになっても、親からみると
可愛い子供なんですね。
    • 0

いっちゃえば「親にとって子供はいつまでも自分の子」だからいいのでは??

“まだ”ってことは昔からずっとってことですよね?
みなさん言ってる様に今さら言うのは大変ですし。
逆にお父さんの方が今さら呼び捨てみたいなのが照れくさかったりするのではないでしょうか?
僕んちはそうじゃないんでわからんですが・・・
「○ちゃん」より「○“っ”ちゃん」ってのがまだいいと考えるとか笑
    • 0

いやいや、結構多いですよ。

うちの義父なんて50過ぎてもちゃんづけされてますから。

根本的な解決にはなりませんが、これは少しガマンしてあげた方が
よさそうだと思いますよ。
お父さんからみたら、ryu5337さんはまだ30に届かない子供です。
年は皆平等に取るわけですからね。
せめて人の前では言わないでという程度にとどめては?

もしどうしても嫌ならば、言い続けるしかないのでは?
話があるんだと真面目に向き合って「本当に辞めてくれないかな」と
きちんと話せばそのうち治るようになるんではないでしょうか。
    • 0