アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが洗脳の為、あえて挨拶など前略させて頂きます。
(本来ならこの前置きすら省きたいところではありますが)

例えば
蛍光灯の仕組みを知らない人、蛍光灯すら知らない人が色々と悩んだ末に、蛍光灯の仕組みにたどり着いた

心理学を知らない人が、様々な悩みと葛藤し、自力でそれを見つけ出した

仏教を知らない人が、人生を歩み続けた結果、その人の思想は仏教に近いものであった

しかしそれらは、既に存在するものであった場合

1,その人をどう評価されますか


2,またこの世にまだない発見をした、その人が何年もかかって発見した理屈を

たった数分で理解する人(現代人)をどう思いますか?

明日から日本人が全て幸せになれる方法を見つけた場合に、洗脳になってしまう可能性がある

苦しむことも、楽しむことも、生きることも、死ぬことも、選ぶ自由があることを奪うことに繋がる可能性がある

しかし、皆幸せ

どう感じたかなんでも御意見を下さい

m(_ _)m

A 回答 (4件)

1.後から自力で発見・発明した人・・それはやっぱり、『とってもスゴイ人』だと思います。

世が世なら、その方の名が残ったかもしれないし。でも最初に発見した人は、名声欲しさで開発・発見・発明・したわけではないと思う。人間の真摯な探究心だと。順番はどうあれ、そこが素晴らしいと思う。


2.アッサリ理解する人・・・それは漫画を読むようなものだと思う。漫画家さんは数ページの作画に、何日も考え、アシスタントさんも使ったりして徹夜して必死で書いても、読む人は10分だもの。もっと味わって読めよ!と思う人が居れば、それは漫画家さんでしょうね。お料理だって同じ。母さんが昼から煮込み始めて、夕飯に美味しい本格的シチューを作っても、家族が夕飯で学食のカレーみたいに無表情で食べてザッツオール。育児だって同じ。死ぬ思いをして産んで、心身を削って必死で子育てして、それでも家を出るときはアッサリとバイバイ。なんだかなあ・・とため息をつく主婦とも同じかな。

明日から日本人が全て幸せになれる方法を見つけた場合?

色んな人がいるんだから、それで全員が幸せになれるかなんて、わからないじゃん・・。勝手にオレの幸せを決めるな~って怒る人が出るわよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~なんか共感して頂ける回答で正直嬉しいです。

>真摯な探求心
>味わって読めよ!

まさにこれでしょうね、当たり前にあるものを当然のように当たり前に思うと
その背後にある苦しみに気付けない

妻の存在に今一度真摯な探求心を持とうと思えました(笑)ありがとうございます。

つまり、私が思う子供達のすごい!と妻に対しての探求心を大切にする。

最後の幸せは人それぞれ、私の家族に今、必要なものは
尊重であると認識できました。

表現力がないので、変な先入観を与えずに自分の求めるものを知りたくて質問とお礼がズレていますが

貴重な御意見、大切にさせて頂きます。
またご縁がありましたらその時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 12:49

1.普通の人だと思います



誰だって自分でいろいろ考えたり葛藤したりしながら自分の道を歩いてるんだから。


2.既に発見したことを学んでるだけですから 

0と言う概念も昔発見されたそうですし(その後の数学等の発展に繋がる)


この質問後の洗脳・・・最初にそれを発見、発明した人がいてもそれを受け入れるどうかはそれぞれ違うでしょうし。
ツールだと思いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か義務的なものを感じました。

正直言えば、自分一人で生きる方がどれだけ楽か…

ただ、寂しさは相手がいなければ埋められないんですよね、楽しいと一人で感じても、その後寂しさを感じるし
人って与えることで生き続けることができるのかなって再確認できました。

>それぞれ違う、受け入れる、ツール

アダムとイブの話が本当なら、楽園に戻る為に人は、試行錯誤して生きている
そう感じました

ツール
道具、物事をそう見たら自分だけの世界に入り、逆の道を進むのかもしれませんね。

何を基準に逆って軽く言えたものではないですがね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 13:43

1.『大元、土台、コレからの進化の過程 果たしてコレが一番の方法か?』そして新たに発明!!進化を選ぶなら元がいるんじゃ…



2.『その中で失敗作の原理、失敗の組み合わせ、失敗の根拠』コレを理解しながら
『発見した理屈』を話すなら?

はぶいて『発見した理屈』だけ話すなら納得しやすいんじゃないすかね…
幸せ…洗脳ってゆーか、除脳になってしまうんじゃないすかね…進化わ消えるっすね。
何が幸せかも決められないですよね?
飛び切り幸せな奴も、スッゲー不幸な奴も、平行になる
欲まで取らないと、すぐ不満が出る時代
それも取ったらロボットなんすよね…
幸せって感じ所が無いと、まず幸せじゃないでしょ?
感じ所そして幸せだから
感じ所を争うようになる

1つw魚わ真水じゃ生きれない

あさはか…すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大元、土台、進化の過程果たしてコレが一番の方法か?

家族のピンチ状態であり、家族とは?という土台
子供が成長する上での過程

今やっている私の行動は一番の方法か?

>進化を選ぶなら元がいるんじゃ…
元が分かっていないと思えました、家族ってなんだろう…

No.1さんの回答にあった滑稽なことかもしれませんが、考えさせられました。

失敗を言わず,責めず
こうしてみたら?
という簡単な説明に留めれば妻を納得させやすい可能性がある

これも勉強になりました。
しかし、妻の進化を考えたらそれが良し!とも言えない

分かっていることを、ただ教える授業では記憶が増えるだけで
応用力には繋がらない。
そう解釈しました。

>何が幸せか決められない、欲まで取らないと不満が出る時代、ロボット…


うぅ~ん…一番悩みました
ロボット…なんか個性を大切にしながらも多様性に嫌気が差して
全てにロボット化
プログラミング化

嫌なことは、転ばぬ先の杖で対処

もういい加減、楽したい!
疲れた…

何かを得て、何かを捨てている
しかし、その捨てているものに気がつかない
捨てているものが分からない

それが私

>感じ所を争うようになる
感じているものを認められるように気をつけようと思えました。

お忙しい日々とは思いますが、そんな中回答ありがとうございました。

kemuai様の回答は一番私に似ていると思えました。

お礼日時:2013/04/20 13:26

何年も考えてきて、いいアイデアだ!とかこれは!とか見つけても、


既に他の誰かが研究してたとか、良くある事ですね・・・。
心理系とか哲学系とかでは、特によくある・・・。

それって、、自分はなんと滑稽なのだろう・・・と思うと同時に、
先人はやはり偉大だ・・・と感じますね。

逆にそんな自分を第三者がどう評価するのかなんか、恐ろしくて聞けない(笑)


2の、たとえば仏陀の悟りとか、
はたまたなんちゃらの方程式とか、そういうものを現代人が理解できるのは、
そうした歴史の積み重ねと研究の上に「現代文明」が存在するからです。
ですから、現代人は先人に対して謙虚に、そして感謝を忘れてはならないと思います。
同時に、今発明されたり発見されている事もまた、
千年後には基礎科学とかの根源になってて、ものの数秒で理解されたりするようになってるかもしれないけれど、
だからといって射目の我々にソレが出来るのかと言うと、そんなことは無い。

なので、普通の事だと思います。

いずれも、概念を最初に生み出す事の苦労を思えば、
最初に生み出した人の偉大さは変わらないのです。


3?
ディスティニープランのようなものでしょうか・・・。
私は生物意多様性のほうを尊ぶので、運命を固定化するようなモノは否定すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに滑稽なことという捉え方も理解できます。

しかしこれがまだ幼い子供の場合や、原始的な生活を営む民族の場合、人間の生み出す力の存在を私は高く評価してしまいます。

子育てにおいて、単なる親バカかなぁと捉えられないものを感じます
第三者も評価して頂けることですので、

現在の状態から不必要な親の洗脳(妻の極端な過干渉)により
子供の力を減らすことはしたくないと思い

遠回しの質問になってしまい申し訳ありませんでした

今あるものに対して先人の苦しみの積み重ねに敬意を持つ事はいずれ子供達にも教えたいと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!