『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。

あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

10:0なので相手の保険会社は全く絡んでいないので私が契約している保険会社の対応が私にとっては良くないのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 16:32

事故を経験した友人が言っていました。

10:0でなくとも加害者になった場合、あまり騒がない方がいいと言っていました。とは言っても自身に害(誠意を尽くしても相手が示談に応じない等)が及ぶ場合は裁判もあるでしょうが、相手への謝罪(誠意)は別にして保険会社の事故担当者に相談して、ある意味お任せするのは賢明かもしれません。
    • good
    • 20

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?



代車を出してしまえば修理店は確実に修理してくれますからね・・・
客をつなぎとめておくためにも代車を出しておくことがあります
あと、凹んだ車で走りたくないって人もいますから

他の車を仕上げてから、修理に取りかかるって場合で1週間ぐらいかかるときも、事前に代車を出したりしますから・・・

個人で修理を依頼するときの金額と保険会社に請求する金額って違うこともあるようです
保険会社にはかなりふっかけているようです。 知り合いの修理店なら修理店から保険の値上がり分の○万円キックバックするとか言ってくることも・・・
    • good
    • 51
この回答へのお礼

見えない水面下で癒着や利害絡みがありそうですが、それはどの業界もそうなんでしょうね。

お礼日時:2014/06/01 08:02

古い記事ですが、自分がたった今被害者になったので検索していたらここへたどり着きましたので、書かせてもらいます。


加害者が100%悪く、何も悪くないコチラは巻き込まれただけで、不必要な手間や時間を割くはめになっただけでも、はなはだ迷惑でその無駄にした時間や手間に対する賠償もしてもらいたいぐらいと思うのが普通じゃないでしょうか?

それなのに、部品の発注をしている時は代車ではなく自分の車を使え?
何度も修理工場へ足を自分で運べというの?
なんで、ただでさえ迷惑被ってるのに、必要以上の手間を被害者側が負担しないといけないの?

ぶつけられたままの状態の恥ずかしい車を乗り回せと??
車好きで完璧主義者でプライドある人なら恥ずかしくてそんな拷問耐えられないじゃないんですか?

請求額に関しての不信感だけならまだしも、被害者に対して負担を増やすような言いぐさはいかがなものかと思います。
自分勝手すぎますよ。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

今更ですが、その後いかがでしょうか。
私も被害者の立場になったことがあるので、なぜ被害者なのに修理工場へ足を運んで仕事場に報告せなあかんのか、と腹が立ったこともあります。
とはいえ、相場というものがあリますし、私は被害者なんだから私のやりたいようにやらせろっていうのはなかなか通らないのが現実です。
私が不満を抱いているのは今回の事故の被害者に対してではなく保険会社やアジャスターです。知り合いに車の保険会社の代理店に勤めている友人に今回の件を話したら、「契約者が加害者であっても契約者が納得できるように交渉するのが保険会社の仕事。今回のは明らかに修理工場にぼられている(写真や資料を見せました)。アジャスターは何してんのかね。このご時世に言い値でYES出す会社は少ないよ。外資系はこういうことがあるからやめときな」と言われました。
被害者に対しては申し訳ない気持ちはもちろんありますが、それと今回の保険会社の対応は話が別です。今回の事故は誰でも起こし得る事故だと思うので、保険会社選びは本当に慎重にすべきだと勉強になりました。

お礼日時:2014/06/01 08:00

本題からは外れるかもしれませんが、ここだけ。



>また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、
ますます不信感が募りました。

自動車の修理については、土地で言うところの「一物三価」どころか、四価も五価もあります。
例えばバンパー交換にしても、バンパー自体の部品代と脱着工賃があるわけですが、それぞれに
定価、一見の客レート、お得意様レート、法人ユーザーレート、リース車用レート、
保険会社用レート、保証修理、リコール用レート とたくさんあるんです。

上記は、それぞれお金を払ってもらう相手が違うわけですが、その相手によって金額が変わり、
その「相手にのみ」通用する金額なのです。
ですから同じ作業を同じ業者に頼んでも、質問者さんが依頼したら10万円、保険会社が依頼したら
8万円はあり得るのですが、だからといって、では質問者さんが「8万円でやれ」と言っても
業者は請けません。相手が違うからです。これは自分の、保険会社の背負っている「看板」の差なの
ですから。

そういう意味では前回答者様の「仕入原価」なのです。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

おっしゃる通りですが、同じ事故で保険会社が違うと対応も全然違いますよね。保険会社が違う、担当者が違う、それで結果が変わるのであれば、こちらが出来るだけ納得できる結果にしたいと思うんですよね。勿論、被害者に対しての原状回復義務は果たして上での話ですが。

お礼日時:2014/06/01 08:07

追記、勿論加害者側の本人や保険会社に修理を止める権利もありません


概算は、確定では、ないですし。
不確かな物を加入者に見せられませんと言われたらそれまででしょう。

保険会社もアシャスター派遣したり人件費や経費かけてますから、自費でなければ資料提供しないと言われても不思議ないと思いますよ。
自費にして修理工場教えて貰ってどうするんですか?
自分で値切り交渉にいくんですか?
被害者感情を逆撫でして余計にこじれますよ。
こじれて修理が止まれば更に代車代金がかさみます。
20万以下なら自費、20万以上なら保険使うって考え方なら今回は、保険会社に任せて、修理を済ませて無事に物損の示談を済ませる方がいいと思います。

で、更新時に信用出来る代理店を探して変わるって方がいいと思いますよ。
下手な事すると穏便に修理、示談で済むような物損で揉めます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にまずは保険会社に任せることにしました。

以前、追突されたときに代車代は出さないと保険会社から言われましたが、修理が終わった後に知人と話していたら、10:0の場合代車代は出るよ、と言われて無知って損だなあと感じました。
そのとき悔しい思いをしたので、今回の事故では自分が加害者だけど後悔のないようにしたい、と思い、今回質問しました。

以後、このようなことがないように気を付けたいと思います。
本当に車ってお金がかかるなあと勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 20:20

NO4の方が書いて下さってるのが修理業界の実情です。


修理業界も保険会社も営利目的の民間業界で利益を上げないとなりません。
顧客で修理費を払うような修理ならや車両保険のない自損事故なら「やるべく安く修理して貰い工場代車も無料」よくある話です。
「顧客」は、大切にしますから。
ただし、交通事故は、特に10、0なら通常保険会社が全て払いますから上記のような事は、修理工場もいちいちしません。
しても顧客にも修理工場にも何の利益もないのでなるべく利益をあげようとします(これが普通)。
見積もり取るのが上手い修理工場だと上手く上乗せして保険会社に請求し、過剰分は、顧客にキャッシュバックって事も。
保険会社が見積もり通りに出しますと納得しれば、その修理代金をどう使おうと被害者側の自由ですね(極論ですが)。
実は、ディラーより修理工場のがこういうのは、うまかったりしますよ。
代車代金についても書かれてますが、修理に出してから完了日まで出ます。
部品来てから修理に出せって、保険会社も言いませんし、加害者が言う権利もありません。
逆に変な事を言って修理が長引けば代車代金がかさむだけです。

質問者さんが前に被害にあった事故で過失なしなら当然代車代金も修理に出した日から完了まで全額出ます。
相手の保険会社にうまく騙されましたね(多少でも過失ありなら代車代金は、出ませんが)。
「過失ない被害者がなぜそんな手間と時間をかけなきゃいけないの明確に説明しろ!」って言えます。

安い通販の保険は、信用できませんよ?(色々良くない噂は、聞く)
他社よりも保険料金が明らかに安い→つまり収益が少ない→どこかで利益がでる仕組みにしておかないと営利目的の民間業界として成り立ちませんから。
知り合いにしっかした代理店を知ってる人がいれば、教えて貰い次の更新時にその代理店に乗り換えてみては?
ちなみに保険会社がもし見せてくれたとして妥当かどうか素人が判断できますか?
もし妥当でないと思った場合、自分で値切る、または、交渉するのですか?
そんな事したら穏便に収まるはずの物損事故もこじれますよ
やっぱり首痛いなって診断書を警察に出されたら人身扱いです、一週間くらいなら警察も受理しますから。
相手が弁護士特約つけてれば、等級も変わらずに負担金なしに弁護士を雇えますから揉めたら「ただの物損事故で30万で済むはず」が裁判ですよ?時間も労力もかかります。
    • good
    • 29

>相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。

>しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで>驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんの>>で」

そんなことで修理を止めれば
それだけの期間レンタカー代が余分にかかり
工場での保管コストもかかります。

賠償請求額が跳ね上がるだけです。

100:0の事故ですから
事故日から完成までのレンタカー代が必要です。

>ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必>要でしょうか。

レンタカー代が入っているでしょう。

>部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

加害者にそれを主張する権利がない事だけは確かです。
でなければ被害者が複数回工場を往復するときの人件費を支払うべきです。
高給取りさんならものすごい額になりますよ、、、
質問者さんが被害者なら絶対に
「往復の手間賃を支払って貰うべきだと思うのですが、、」
という質問をなさいますよ。

>修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。

そりゃそうですよ、話の窓口を一本化しないとややこしくなるだけですし
質問者さんはご自分の保険会社さんから
写真と見積もりを見せて貰えば良いだけの事です。
極めて簡単な話です。

>もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい

あり得ません。非常識にも程があります
これはラーメン屋に行って
「製麺所の納品書をみせろ。一玉分の仕入れ値だけを支払うから」
と言うのと同じ次元の話です。


>もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。

常識でしょ。

>相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

絶対にこれだけは有りません。

そもそも通販保険にしたのが
質問者さんにとっての間違い。

代理店さえあれば何も問題無かったと思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

まず、修理を止めるつもりはなく、概算見積りの値段を聞いてから
保険を使うか実費かを選択するつもりだったので、連絡がないのに
不信感を持ちました。
概算見積りが出たら連絡します、と言われたのに連絡がないのは
約束と違いますし、概算見積りが出たにも関わらず修理費を
交渉中ならその旨伝えてもらえばもう少し違った対応ができたのに
と思いました。保険を使うなら自分の車の修理代も出ますので
それなら早く修理したかったのに、と。

ちなみにレンタカー代抜きで22万です。
レンタカー代を入れると30万いくと言われました。
修理にかかった日数も全く教えてもらえませんでしたので
レンタカー代の計算はできませんが。。。

>加害者にそれを主張する権利がない事だけは確かです。
>でなければ被害者が複数回工場を往復するときの人件費を支払うべきです。
>高給取りさんならものすごい額になりますよ、、、

加害者であれば、相手の提示する通りの金額を払わないといけないのですか。
今回はバンパー交換の期間にしては長いし、同等クラスのレンタカー代にしては
少し高すぎないか?と私が感じたので質問しました。
修理内容が全くわからないので今は想像でああだこうだと言っている状態なので
この辺りは私も強く言えませんし、相手に非はないので言うつもりはありません。
ただ、代車の日数を疑問に思ったので質問しました。

>質問者さんが被害者なら絶対に
>「往復の手間賃を支払って貰うべきだと思うのですが、、」
>という質問をなさいますよ。
本題とずれますが、私は過去に追突されたことがあります。私の過失は0でした。
相手の保険会社には修理費は出すけど代車代は出さない、と言われました。
だから代車代のかからない工場を探して修理しましたが、往復の手間賃出せなんて
言いませんでした。代車もクラスが下の軽自動車しかありませんが、
別にいいよって感じで特に何も。運が悪かった、早く忘れようで終わりです。
だから相手にも同じことを求めたいわけでなく、勝手な推測で言わないで欲しいです。

>質問者さんはご自分の保険会社さんから
>写真と見積もりを見せて貰えば良いだけの事です。
>極めて簡単な話です。
それを見せられない、と保険会社に言われたんです。
実費で払わないと見せられない、と。
それなら実費で払うので写真と見積書を見せて欲しいと言ったんです。
こちらとしては、やましいことがなければ見せられるはずと
思うので、見せられないなら見せられない理由が欲しいです。

なぜ、絶対に過大請求がないと言い切れるのでしょうか。。。

通販保険にした私が悪いのは確かですね。以後、気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 13:29

保険会社が入ってるなら丸ふりしとけば、保険会社が交渉しますよ。


いつ修理に出しても被害者側の自由なんです。
被害者が加害者に「いくらかかりますがいつから修理に出していいですか?」って連絡しなければならない義務は、別にないのです。
「終わったのでこれだけかかったから払ってくれ」でいいんです。
保険会社が既に入ってるなら保険会社の人間が確認に行き写真撮ったりしますがそのくらいの金額ならもう保険会社に任せといた方がいいと思いますよ。
または、ごちゃごちゃ言わずに保険を使わずに自費で払うかの選択です。

ちなみに被害者側ですが、素人(私)が見た目だけなら「幸いにバンパー破損のみ?交換で済むか?」程度に見えましたが実際に修理に出したら他に色々あったようで代車代金込みで40万くらいかかったそうです(普段からメンテナンスなどお世話になってるに車屋なので後から金額聞いた)
凹んだままが嫌なので事故翌日に修理に出して保険会社が見に来たり、部品取り寄せや塗装など修理に時間がかかったそうで「修理終わりました」って電話あるまで2週間くらい、その間ずっと代車に乗ってました。
ちなみに相手の保険会社が代金も修理費も全額支払いました。
私がしたのは、修理に持ってく、相手の保険会社に「どこどこに修理出しましたから」って電話しただけです。

加害者が「高い、もっと安く修理しろ」って権利は、ないのです。
不当に高ければ保険会社が入ってれば保険会社が交渉します。
自損や今回の事故のように自分の車に車両がなく自分で修理するなら「色々見積もり取ったりしてなるべく安く修理する事」も可能ですが、加害者側が被害者側にそれを強制する権利は、ありません。

昔別の事故でぶつけられた時に加害者とその保険会社に修理費でごちゃごちゃ言われた事があるのですが、「過失ないのになぜ?こんな事言われなきゃならないのか」とムカついたので加害者に「これだけかかったから払え、保険会社がごちゃごちゃ言うなら弁護士立てでも民法で認められる通りに加害者に直接請求する!」って加害者にキレた事があります。
翌日、保険会社からお詫びの電話があり全額出ましたよ(うちの代理店に相談したらこう言えと言われたの)。
被害者側は、全く悪くないのに被害を被ってる訳ですから保険会社に任せるか自費で全額払うかの選択です。
人身になる可能性もあるなら自分の保険会社とも揉めない方がいいと思いますが…。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

修理に必要な代金は払います。
ただ、被害者であっても加害者に被害以上の請求はできません。
それを許すと不当に代金を請求する人が後を絶たなくなります。
今回、被害者ではなく修理工場が不当に代金を請求している可能性がある
と感じました。見積もりを見ていないので何とも言えませんが、
なぜそのような金額になったのか?と保険会社に問うと
「パーツ代が高かったので」以外に理由は言いませんでした。
もし内部にまで損傷があるなら、その旨伝えると思います。

被害者に非はないのに申し訳ない・・・という気持ちはあります。
ただ、それと修理費の上乗せ(?)は別問題です。
必要以上に請求することは「ばれなければ」可能ですが、ばれれば詐欺に
なります。たぶん、ほとんどばれないとは思いますが。。。

今回の事故は相場の倍以上の金額がかかったと予想されるので
アジャスターも工場と金額でもめていると思います。

1976aさんのときとは状況が違うと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:05

修理はすぐに行います。


貴方の判断で遅らせれば、それだけ代車代などの経費がかさみます。
貴方に連絡しないで、先に修理をする事は普通に有ります。
って言うか、それが普通です。


>現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

普通は概算見積もりですんなり行くのですが・・・
修理が終わっても金額でもめている。って事は、
修理会社か車の所有者がかなりふっかけているのでしょう。
アジャスターも納得行かないのでいまだに話し合っているのです。

普通の保険会社の対応だと思いますが・・・
保険会社でも23万円では納得していないのでしょう。
納得行かない概算見積もりを修理前に貴方に見せても・・・説明できません。
保険会社としては、納得行かないものを貴方に見せて納得してくださいとはいえません。
写真に関しても説明の付かないものを見せるわけには行かないので、
そのような対応になったのでしょう。

相手の言うなりの金額を出すつもりなら・・・
保険会社に引き取ってもらい、現金で支払えばすぐに終わる話です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すぐに修理に取り掛かるのはわかるのですが、
概算見積りが出た時点で連絡をくれれば
修理代金の高さに疑問を持ち、修理箇所を聞いたと思います。
ひょっとしたら今回の事故と関係ない箇所を直そうとしていないか?
と相手の車の状況を見に行ったり、自分の車を持っていくことで
「こんなところにキズは付かないはずだ」と主張することも可能ですよね・・・。
もちろん、そこまではしませんが、勝手に修理に取り掛かられると
今回の事故と関係ない箇所!?そんなこと言われても修理したのでお金を払え!
ってことも可能ですし、私はそれを危惧していました。

今回はどこをどう直したのかさえ、まだ見れていないのでわかりませんが
状況から察するに、おっしゃる通り相場以上の金額を工場か相手が請求している
と考えられます。そのためアジャスターも交渉していると思います。

もし20万円以下なら実費で払おうと思ったのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Qアジャスターと、ディーラーの見積もりの差異について

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法的にも問題ない旨は、知人やネットで確認しております。)

ディーラーに修理見積もりをしてもらい、30万強の見積もり内容となり、そのまま保険会社に見積もり内容を連絡してもらいました。
その後、保険会社側でも見積もりをするとのことでアジャスターの方が来られ、20万強の見積もり内容であることを告げられました。

保険会社側としては修理するなら、その修理実費と代車費用、修理しないならアジャスターが出した見積額を支払うとの話を頂きました。

ディーラーに見積額の差異分を保険会社側に説明し、納得してもらえるよう話をしてほしいとお願いをしましたが、
ディーラーからは、「話した結果、見積もり内容は説明したが、保険会社は認めない」との回答でした。
では「保険会社が提示した金額で修理できるのか」と聞くと、ディーラーで事故前状態に回復するには当初見積もり通りの費用が掛かると言われます。

同様に保険会社に差異を埋めてもらえるよう話をしましたが、「差異の箇所は解体してみないと絶対と言えない修理部位であり、
周りの損傷から考えると、やはりディーラーの見積もりは過剰で、修理しないのであれば保険会社提示額しか支払えない」と言います。

差異の箇所の説明としては以下箇所の波及損傷と言われています。
(ディーラーは交換及び付帯費用が必要、保険会社は修繕の必要なしと判断している部分)
・アウトサイドパネル
・リア
・キーレスエントリ部品交換

本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?
上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?


訳あって修理はしたくありません。
また過剰に保険金をもらいたいわけではなく、実際の損害分を、正当に請求したいという思いしかありません。
お詳しい人がいらっしゃいましたら、話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法...続きを読む

Aベストアンサー

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを提出しても、3ヶ月間も音信普通でした。

>今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。

修理するかしないかは、被害者側の自由です。
修理代金は「損害賠償額」に過ぎません。
ですから、損害賠償として受け取るのですから全く問題ありません。
また、修理をしても「新品部品で修理するか、中古部品で修理をするかも自由」なのです。
中古部品で修理しても、損害賠償額は(新品部品修理)と同じ額です。
時々、勘違いしている方がいますがね。
裁判結果でも、同様の判決が出ています。

>本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?

納得できない提示額を、のむ必要はありません。
損保会社としては、1円でも支払いを拒否しろ!との営業方針があります。
アジャスターとしては、「何円減額したのか?」が勤務評価(営業成績)となりますからね。
質問者さまが焦らなくても、困るのは損保会社側です。
修理する場合としない場合で、損害賠償額に差を付ける事事態異常です。

>上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?

1円単位で正確な額を出す事が目的なら、損保会社の言う通りです。
が、通常は(この部分は)迷わず部品単位で交換しますね。
今時、バンパーでも修理しないで交換する時代です。

>話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

通常は、正規ディーラーの修理見積もりが有効なんですがね。
今回の損保会社は「徹底的に、1円も払いたくない!」という損保会社なのでしよう。
2005年2月は、富士火災海上保険が問題を起こして(金融庁から)徹底的に行政指導を受けました。
こういう時は、批判でも営業妨害でもないので「実名を書く」事なのです。
2005年9月には、下記損保会社が保険金不払いで金融庁から指導を受けています。
あいおい損害保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、日本興亜損害保険、東京海上日動火災保険、ニッセイ同和損害保険、共栄火災海上保険、スミセイ損害保険、明治安田損害保険、朝日火災海上保険、ソニー損害保険、セゾン自動車火災保険、セコム損害保険、三井ダイレクト損害保険、そんぽ24損害保険。
私の場合、国民生活センター・各都道府県消費生活センターで相談するので「損保側の各資料を出して欲しい」と要望しましたね。
すると、不思議な事に「(ディーラー見積り額)保険金を振り込みました。これで、双方の示談が成立しました」との速達郵便が届きました。
質問者さまも、先ず公的機関で相談するので「資料を出して欲しい」と要求する事です。
その後、ダブルスタンダードが正しいか否かを国民生活センター・各都道府県消費生活センターで確認して下さい。
まぁ、損保会社各社は「事件・事案を公にしたくない」のが実情です。

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q追突事故の修理代の相場

30代前半の女性です。
一ヶ月ほど前、私の友人(同年代の女性)が道路で追突事故を起こしてしまったそうです。
相手の車は赤信号で停車中、そこへ後ろから友人の車が走ってきて、よそ見をしていたため、あたりました。
当たり度合いは小さい衝突だったようです。
で、相手の運転手には怪我はなく、相手車の被害は車体後部が少し凹んだそうです。
直後に話し合ったところ、相手方も「修理代をだしてくれればそれでいい」ということで、警察への届けや保険の利用はしないことになったようです。
それでその足で修理工場にいって見積もりを出してもらった結果、修理代は7万弱となったそうです。
さらに、代車についてはその工場と相手方が仕事でいつも付き合いがあるということで代車代はいらないことになったそうです。

私は免許こそもっていますが、普段ほとんど乗らないペーパードライバーで、事故の規模や修理代の相場などは全然わからないのですが、今回の友人のケースは、悪いのはもちろん友人でしょうが、修理代や、相手の対応は交通事故の中ではどの程度のものなのでしょうか?
参考までにお教えください。

Aベストアンサー

赤信号で停止中の車に追突したのでは、相手に過失は問えないので追突側の100%過失です。
相手の車が高級新車なら、揉めると思います。
稀な事例ですが、地元の〇〇組の組長の外国車に追突した人は新車の買い替えを迫られたそうです。
加えて、組長始め乗車してた全員がむち打ち症になったとかで首に包帯を暫く巻いてました。
むち打ち治療費や新車が納車される迄の迷惑料等を加算されて2,000万円程度の請求だったと聞きました。
ちなみに、追突された組長の外国車の値打ちは200~300万円程度で買える中古車だったそうです。
追突事故は、物損扱いなので損害賠償は民事になりますから警察は介入しません。
相手がゴネると話がややこしくなります。
修理工場の見積り額7万円も良心的ですが、それだけで済ませてくれた相手も良心的な人です。
中には保険屋を受け付けない人や保険屋も泣きが入るようなタチの悪い人がいるのです。

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q物損事故の加害者です、納得できない見積額と内容

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。

接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。

保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。

話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか?

一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。

知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない...続きを読む

Aベストアンサー

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。

この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に
仮病でも受けてしまう傾向があります。

あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。

口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。
技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。
ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保...続きを読む

Qバンパーの修理と交換基準について

こんにちは、よろしくお願いします。
極めて低速の事故によりお互いのバンパーに接触しましたが、
傷はありません。
その場合、修理か、交換か判断できません。
判断する材料を教えてください。
加害者は修理を望みますし、被害者は交換を望みますよね、どこで区切ったらよいのかわかりません。
過失割合は100:0か、90:10です。

Aベストアンサー

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことはないです。)

ちなみに、修理というのはくせ者で、仕上がりと費用が正比例で上がります。

通常のディーラーでは、仕上がり具合が納得できないと言われると
困るので、ある程度腕の良い鈑金屋に外注します。
なので、結果的に修理費用は結構するケースが多いのです。

同時に、このようなクレームを避けるため新品交換をする場合が多いのです。
(交換だと、客も納得しやすい。)

>どの程度で交換とか修理とか基準があいまいなんですね、
>結局は自分がお金を出す場合は安く、
>相手が出す場合は高くという事なのでしょうか、

これはディーラーの判断によることが多いようです。
私のつきあいのある営業の方の話だと、保険会社から請求できる
修理、もしくは交換の場合、ほとんど値引き無しで正規の規定通りの
請求をするようです。

逆に、自分が実費を出す場合は、そことのつきあいにもよるのかも知れませんが
部品や工賃の値引きが入ります。

ということであれこれ書きましたが、
交換か修理かはディーラーの判断と、見積もりによって決まる
と言うことです。

見積もり段階で修理の方が安かったということで考えられるのは、
・やはりほとんど手を加えるほどのことでもない傷だった。
・ディーラーではなく、自分自身が鈑金もやっている修理工場で
 安くそこそこ仕上げる自信がある良心店。
・ユーザーからのクレームは怖くないぞ。という強気の修理工場。

こんなことが考えられると思います。

詳しい状況などが分からないので、的を得ていなければすみません。

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことは...続きを読む

Q事故の代車費用の相場についてです。 代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日

事故の代車費用の相場についてです。


代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日間(35万)ほど請求されました。
相手はクラウンの箱型でぐらいまで走っており相場が36万くらいです。
買い替えの費用36万円は相場からみて認めてもらいました。
過失割合は7対3でこちらが加害者側です。
保険は加入していませんでした。
代車費用が相手の車をみて明らかにと私でも思うのですが…。相手が使用していたので必ずしもその値段を払わなくてはいけないのでしょうか?1日の代車費用の相場が大体が決まっているのでしょうか?
期間が50日間と1ヶ月と20日なのでネットなどを見る限り買い替えにかかる期間約1ヶ月とあったので1ヶ月分だけ払うということはできるのでしょうか…?

詳しい方教えてください。説明が下手で申し訳ありません。

Aベストアンサー

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、
仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保険の対応が全て」ではありませんので、
被害者が「代車を出せ」と要求してきても不思議はない。

しかし、質問者さんの弁護士は何をしているのでしょうかね。
いくら先方が割に合うとか合わないとか言ってきたとしても
過失割合は事故状況により決まるものだから、
ビジッ7:3となる根拠の事故報告書を作成すればモメる要素が無くなるハズです。

それでも相手が7:3に不服を持ち続けるなら
後は、損害賠償請求訴訟を起こされるのを待って
「法廷で争い、裁判官の判決に従えば良いだけ」です。

法廷で争えば、相手はかなり不利。
相手車の評価額(36万×70%)-自車の修理費用(30%)
ってことになるでしょうから。

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、
仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保...続きを読む

Q修理の「見積もり」のみの費用は?

車を当てられ少し塗装が剥げ傷が付いてしまいました。
(修理内容としては、小さなパテと塗装くらいだと思います)
相手方は、保険で対応してくれると言ってくれています。

今回修理は見送って、修理代だけ貰う事にしようと思っています。
(「修理代だけ貰う事」については、この掲示板で問題ないということでしたので)

そこで、保険屋さんに出す修理代金の見積もりを、車屋さんに御願いする事になるのですが、
修理しない場合、
見積もりをしただけで、車屋さんは修理費用を儲けることが出来ないことになります。
これは、嫌がることのような気がするのですが、どうなのでしょうか?
見積もり費用として請求してくれたほうが気が楽なのですが・・。
それとも、保険屋さんから貰うような形をとるのでしょうか?
もし見積もり費用なるものを支払うとすれば、いくらくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

板金の見積もりは車検などと違って定型の価格表が無く全て部品を1点1点拾い出して作成されます。修理金額が100万を超える様な場合は見積もりだけで丸1日潰れる事もザラにあります。なので見積もりを出させておきながら修理はしない、といった場合は他社競合の為に取る車検の場合と違い基本的に有料になります。普通は相場として見積もり金額10万円まではその額の10%、10万円を超えた場合は超えた分が5%、つまり見積もりが8万円なら8千円、20万円なら1万5千円という感じで。無料でしてくれるのは『ざっと見て○○円位ですねぇ~。』という位の事で、それでは保険屋に対して何の効力も有りません。あくまで書面にして専門業者である証明の『社判』が押してないと。いつも修理に出している付き合いのある業者なら場合によっては無料になるかも知れませんが、それでも金一封とビール1ケース位は付届けしますけどね、ワタシの場合は。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング