プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前にアメリカに移住してきて、初めてパソコンを買ってゲームを始めようとしたのに、ゲーム画面に移動しないのです。setupをクリックしても、うんともすんとも言いません。

ちなみにゲームソフトは日本製で、パソコン本体はアメリカ製です。これがいけないのでしょうか。

windows等に問題はないと思いますが、僕はパソコン初心者なのであまりよくわかりません。

パソコンはGatewayとかいうもので、ゲームソフトは「いま妹」です。

ならべく分かりやすく回答していただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゲームや映像ソフトなどそれぞれのソフトウェアにはリージョンコードっていうものが設定されているのをご存知ですか?

国ごとにコードがわかれていて、それが原因ではじかれている可能性が高いです。
日本国内向けのゲームソフトは日本国内仕様のパソコン(ディスクドライブ)でしか読み込まないように制限されています。
ドライブのプロパティからリージョンを変更できると思いますけど、変更可能な回数には制限があるので、この方法はあまりおすすめできません。
変更の履歴はドライブのROMに記録されるので元に戻せなくなるんです。
別のパソコンに移設したりOSの再セットアップをしても無駄なので、新品のドライブに交換するほかなくなります。

なので、本体の5インチベイに余裕があるのならドライブをもう1台増設してそれを日本仕様専用として使うようにしましょう。
「初めてPCゲームを買ったのに起動できない」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

こんなしょうももない質問に回答して頂き、ありがとうございます。
たしかにお父さんの日本製のパソコンでは開けたので、自分のにドライブをもう1台増やそうと思います。

本当にありがとうございました。 m(_ _)m