【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

国道23号で大府→名古屋に向かう途中(大府~大高までの間)でところどころにカメラがあるんですが、オービスでしょうか?
Nシステムだと思うんですけど…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

豊明にあるのは車両重量監視システム(自動カンカン)です。

主に大型車の過積載や車長オーバーなどの取り締まりです。

大高はNHシステムで、通行車の速度取締とナンバー読み取りですね。

この回答への補足

大高は歩道橋があるあたりですよね?

豊明(あそこは大府だと思ってました)は1つめのカメラの後に暫くして2つ連続してカメラがあるところですよね?

何度もすみません。

補足日時:2013/04/22 12:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 12:57

Nシステムと類似していますが、違います。


LH(ループコイル式Hシステム)です。
(オービスのHPでご確認を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2013/04/22 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県R23オービス設置場所

再度失礼いたします。

愛知県R23にて名古屋港区に2ヶ所、名古屋緑区大高に1ヵ所、知立(刈谷?)上重原IC付近に1ヵ所。
計4ヵ所であっていますか?
他にもあり、知っている方いましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

「オービス」「設置情報」「愛知県」で検索すればでてきますよ。

○国道23号線
設置地点:三重県から名古屋市へ。梅の郷交差点通過後の日光橋を渡ったあたり。深夜に100キロ出したらつかまった。(ループコイル)
設置地点:名古屋市南区浜田町。刈谷から四日市。浜田南交差点の先。(レーダー)
設置地点:名古屋市南区浜田町。四日市から刈谷。名古屋臨海鉄道のガードの直後。(レーダー)
設置地点:名古屋市港区藤前。方向可変式。庄内新川橋西より南西約500m。(ループコイル)
設置地点:海部郡弥富町。四日市から名古屋。江口交差点直後。(レーダー)
設置地点:名古屋市緑区大高。方向可変式。名古屋高速の高架付近。(ループコイル)
設置地点:有松インターの名古屋、四日市方面流入路のゼブラゾーン上にワンボックスカーが夜間待機して待ち伏せている。豊明から名古屋方面の車は注意。( 移動オービス)
設置地点:名古屋方面インター合流口付近 白1BOXがゼブラゾーンに止まっています。光電管式の移動オービスでした( 移動オービス)
○国道23号線バイパス
設置地点:知立市上重原町。名古屋から安城市。上重原IC直後。(レーダー)

なお、オービスで摘発されるのはかなりのスピード違反ですよ。
安全運転で行きましょうね。


http://blog.livedoor.jp/orbissetti/archives/50578637.html

参考URL:http://blog.livedoor.jp/orbissetti/archives/50578637.html

「オービス」「設置情報」「愛知県」で検索すればでてきますよ。

○国道23号線
設置地点:三重県から名古屋市へ。梅の郷交差点通過後の日光橋を渡ったあたり。深夜に100キロ出したらつかまった。(ループコイル)
設置地点:名古屋市南区浜田町。刈谷から四日市。浜田南交差点の先。(レーダー)
設置地点:名古屋市南区浜田町。四日市から刈谷。名古屋臨海鉄道のガードの直後。(レーダー)
設置地点:名古屋市港区藤前。方向可変式。庄内新川橋西より南西約500m。(ループコイル)
設置地点:海部郡弥富町。...続きを読む

QR23オービスについて

名古屋市のR23のオービスを調べたところ、名古屋市港区藤前と名古屋市緑区大高町の二カ所ですが他にもありますか?

Aベストアンサー

2カ所のみです。 
他にはありません。

ベイシティーからガイシホールまではオービスは設置されていません。

すなわちネズミ取りを除いてスピード違反で検挙される可能性はゼロです。


また、仮に撮影されていたとしたら、名古屋市港区藤前のオービスなら2週間・名古屋市緑区大高町のオービスなら2ヵ月で通知が来ます。

緑区大高町のオービスは旧式の真っ赤に光るタイプなので、撮影されて気づかないことは万が一にもありえませんので、本当に不安なのでしたら、2週間だけ待ってみてください。


ただ、絶対に撮影されていないはずですよ

QR23名古屋緑区大高のオービス(修正しました)

R23名古屋緑区大高にオービスがあるんですけど、前は上り(名古屋→大府)、下り(大府→名古屋)両方に設置されていたはずなのに、少し前に上り(名古屋→大府)を走行したらオービスが見当たりませんでした。撤去されたんでしょうか?
知ってる方がいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

上りのオービスは最初から存在しません。

下り線はループコイル方式に変更となり、工事も完了しています。

Q道路上でオービスみたいな、なんか赤く光るやつなんだろー

国道や高速道路上によくある四角くて通りすぎるときに赤く光る?あれはなんなのか教えてください。なにを感知しているのでしょうか?オービスではないですよねー?

Aベストアンサー

「自動車ナンバー自動読み取り装置」(通称Nシステム)の事だと思います。
現在は犯罪捜査、渋滞状況の把握にのみ使用され、オービスとは違い速度監視の
目的はないようですが、近い将来には転用されるという噂もあります。
「福岡美容師バラバラ殺人事件」「富士写真フィルム専務刺殺事件」などの
捜査の頃から、この「Nシステム」が活躍し始めたようです。

参考URLはkenken21さん同様、「これは何だ?」と疑問を持った方が作られた
HPです。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/nsystem.htm

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス似のTシステムについて

今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。
そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Nシステム、Tシステムの光はその形状によってだいぶ違います。
高速道路なんかについている大きなレンズ付き?のものは通過時にそのレンズ部分?が赤く軽く光ります。気にしてみていればわかります。その程度です。
小さいスピーカーというか万引き防止監視カメラみたいなやつは光っているのは全くわかりません。

質問者さんのものは何となく大型レンズタイプのNシステムのような気がします。

オービスならば手前に予告看板がありますし。

Q国道23号線のオービス

先日国道23号線の道を走行中、鈴鹿方面から四日市方面に向かっていたのですが、あたりを見渡していたらかなり高い位置にランプがついていたものがありました。
場所はよくわかりませんが、その付近にファミリーマートがあったと・・思います。コンビナート?よりも手前にありました。

四日市方面から鈴鹿方面には左側に設置してあるオービスを発見したのですが、こちらの方面にも同じく上にランプをぱかぱかさせたもの?がありました。
2つともあからさまに物が違ったのでオービスかどうか気になりました。
今後この国道を利用していくかもしれないですので情報が知りたいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は詳しくないので、調べ方だけ回答しますね。

オービス情報 R23
http://pc.ps1315.com/ix.cgi?h3004
国道23号のオービス情報です。左の地名を選ぶと右側にオービス情報と地図のリンクが表示されますよ。

Qオービスについてお伺いします。

オービスについてお伺いします。
愛知県内の国道23号を四日市方面から名古屋に向かう途中、日光川を越えて庄内川西側の信号交差点手前・中央分離帯にあるオービスについてお伺いします。

先日、80km/h~90km/hで走行中、赤い光が発光しました。(午前3時半ごろ)
そんなに眩しくはないのですが、分かりやすく言うとブレーキランプが点灯したよりちょっと明るいくらいの発光でした。
対向車のライトが目に入り、顔を手で覆った瞬間にピカっと…。
丁度まともに赤い光が点いて消える瞬間が片目にハッキリと焼きつきました。

それまでに名阪国道→国道1号→国道23号と走ってきましたが、搭載してある2台のレーダーは的確にオービスを捉えてくれていたので事なきを得ていました。

しかし前述のオービスにはレーダー2台ともなんの反応もしませんでした。

あれはやはり速度超過違反だったんでしょうか?

お詳しい方、いろいろと教えてください。

Aベストアンサー

赤い光が光ったなら、100%オービスですね。 
↓にも、ループコイル式って書いてますし。
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/tyubu.html

某所情報では、90キロなら確実に光るそうです。80キロなら光らないらしいですが。

ともかく、レーダーを過信しすぎると、いざ動かなかったときに最悪なので、
免停速度以下で走るのは、基本ですよ。

とりあえず、1か月以内にハガキが来て、免停、となります。

ただし、
>対向車のライトが目に入り、顔を手で覆った瞬間にピカっと…。
顔が確実に写ってない場合、運がよければ、証拠写真で人物を特定できないため、
ハガキが来ない可能性もあります。

Q国道23号線のオービスについて

オービスなのか、オービスではなかったのかわかりませんが
急ぎの用事に遅れそうになりスピードを出し過ぎてしまいました。
四日市から鈴鹿方向に走行中でした。

鈴鹿市林崎町の手前にカメラみたいなものがあったのですが
そこを80km付近で通過してしまいました。林崎町にあるのは
オービスだとわかっていたので速度を落としたのですが
その少し前(ファミリーマート付近、歩道橋を少し超えたところと思います)
にある上部にあるカメラ(?)のようなところです・・・。

引っかかってるとしたら通知はどれくらいで来ますでしょうか

Aベストアンサー

私は6~7年ほど前ですが、国道43号でやられました。

制限速度40kで、オービスの警告が国道上部の標識に
出ていたにも拘わらず見落としていました。

本来、車両数が多い道路なのですが、土曜日で若干少なく
前のダンプ(視界が悪い)を避け車両変更した途端
国道上部アーチ状フレームに据えてあるカメラが
眩しく光りました。

確か7~10日ほどで、県警交通課より通知が来て
出向きました。
運転者の顔もナンバープレートも鮮明に写真に撮られて
おり違反を認めました。

車のスピードは80kだそうで、罰金8万(当時)と
行政処分回避の為、1日講習(有料)を余儀なくされました。

現状のオービスの実態は知りませんが、赤外線で眩しいほど
光る様には聞いていますが!(確信は有りません)

では!

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング