プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のアンテナ線は昔のフィーダー線を使用して地デジを見てますが、同軸線に変えたいのですが、アンテナから変えなくてはいけないのでしょうか?線は現在、隙間から壁を張ってテレビにつないでる状態です現在のアンテナにつなげるなら、自分で出来るとおもうのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


 これはまた最近は珍しいお悩みですね。
 他の方から概ね共通の回答が来ているようですが、私からは少し別の観点で回答してみます。
ポイントは「適当に切って、適当につないでも大丈夫。でも注意点があるよ。」

 他の方々から、「全体に古いし”インピーダンス”が違うので全面的に交換すべき」という意見が多く、私も質問者さんの実際の状況がわからない中で技術屋の端くれとして概ね同様の感覚をもっているのですが、質問者さんの質問は、「最近の地デジテレビは同軸用の端子しかなくて接続しにくいので、その解決を目的に途中で切って同軸にしてしまいたい。(何かの理由で全体を交換するのは無駄なな投資なので)その際の接続方法がいい加減な方法では受信について致命的か?あるいは他の人に迷惑がかかるか?」とのご主旨ともとれますので、ひとまず、つぎのような方法とその注意点をアドバイスしてみましょう。

○ 基本的には、2つの線をつなげば良い。
 フィーダー線(並行フィーダ)には2系統の金属線がついており、また、同軸も、切断すると中央の金属線と取り囲む金属網(+金属箔)との2系統になっています。
 それぞれを接続すれば良いのです。接続は「はんだ付け」が良いですが、手ひねりでも良いでしょう。
 なお、接合部分では2つの系統をショートさせないようにビニルテープで絶縁するのは当然ですが、曲げる力などが集中しやすくなるので、割り箸などを添え木にして接続部分は曲がらないようにするのが良いでしょう。
(なお、他の方からも示唆がありますが、可能なら、「インピーダンス変換付きコネクタ」を使用したいところです。1つのコネクタ(プラグ)に同軸用のプラグの他にフィーダ用の二つねじの端子がついており、中に「バラン」という整合用の部品が内蔵されています。入手可能なら500円ほどですが、最近は入手が困難でしょう。)

○ 注意点
 すべてはあくまでも自己責任の範囲でお願いしたいですが、特に次の点にご留意ください。
・上記の方法では「インピーダンス不整合」が起きて電波を損します。
 多分、損失は3dB程度の損(半分程度を失うこと)は生じるでしょう。しかし、屋内にアンテナを置く場合に比べ、多少古くて性能が悪くても屋根の上にある場合は10dB以上の利得(受け取る強度が10倍のこと)があるので、多少無理をしても屋外アンテナを使用することには大きな意味があります。
・雑音には弱くなります。
 接続した点は、電波を損する点であると同時に小さなアンテナになっているので、周辺に強力な電波源があるとそれを受信します。
 もし、テレビ信号を受信してくれれば役に立つのですが、通常、接続点の周辺のテレビ電波は役に立つほど強くなく、他方で携帯電話から出る電波などは無駄に強い場合があり、これがテレビに入って映像を悪くする可能性があります。まあ、実際に障害になる可能性は低いですが・・・。
・ケーブルテレビ(共聴)では他人の迷惑になります。
 ケーブルテレビ(共聴)では上記の「いい加減な接続」をしてはいけません。上記のように、接続点は小さなアンテナになっているので、ケーブルの中の信号を周囲にまき散らしたり、周囲の電波をケーブルの中に勝手に取り込みます。
 特にケーブルテレビの電線の中の電波信号は特に強力なので、接続点から周囲に漏れ広がって他のお宅に妨害を与えることがありますし、接続点からケーブルに取り込まれた携帯電話などの信号が他のお宅に逆流する可能性もあります。まあ、古いフィーダー線で接続されているようなお宅にケーブルテレビが接続されている可能性は低いと思いますが・・・。

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 12

今、おそらくこんなものを使用していると思いますが、どうでしょう。


(NCM-73C-SP・NCM-73T-SP)(下記)
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/ …

昔、ということはおそらく35~40年前くらいの設備だと思います。
その時代は同軸もあったと思います。
付け替えできるといえばできそうですが、アンテナとかポールが限界に来ていると
思いますので、危険のないようなところで交換できるなら、この際アンテナも
交換したほうが賢明だと思います。

もう一つ、ブースターが付いていないか、心配です。
    • good
    • 4

どこからどこの部分に、フィーダー線が使われているのかによりますが、八木アンテナは平衡ですので、アンテナ(平衡)と同軸ケーブル(不平衡)を接続するには、「バラン」という簡単な回路を挟む必要があります。

というかバランが挟まっているはずです。
アンテナが、フィーダー線と同軸ケーブル両対応の場合は、アンテナの給電部にバランが内蔵されていますので、同軸ケーブルを所定の箇所に接続することで、ケーブル交換が可能です。

また、配線の途中までが同軸ケーブルで、途中からフィーダー線につながっている場合は、その接続部分にバランが挟まっているはずです。フィーダーを同軸ケーブルに交換する際は、接続部分のバランをスキップしてください。
    • good
    • 2

経年劣化も含めて一式交換以外はありえません

    • good
    • 4

こんにちは。



旧型UHFアンテナに使用されてた「メガネ・フィーダー線のインピーダンスは200Ω」です。

最近の地デジ・アンテナ(UHF)は「インピーダンス75Ω」で設計されてるので75Ωの同軸ケーブルを使ってます。

従いまして、インピーダンス・マッチング(整合)を取らないと信号損失(ロス)が多くなりますので、アンテナから取り替えたほうが間違いないです。

なお、20素子(エレメント)の地デジ・アンテナなら、家電量販店やホームセンターなどで2千円から3千円程度で買えますので、同軸ケーブルを20メーター買うぐらいの価格ですからアンテナも新しく交換したほうがスッキリするのではないでしょうか?
    • good
    • 3

アンテナからどう出ているかで変わりますね。


アンテナまでフィーダー線でつながっているようだと、アンテナ自体が古いのでアンテナを変える必要が出てくるかもしれません。
アンテナからは同軸が出ていて、隙間を通すためにフィーダーにしているというなら、外の同軸の部分を外して繋げば(中間栓などを使って)できますけど。
    • good
    • 1

フィーダー線とはレトロですね。


今はテレビの入力端子は75Ωだけですし、アンテナもフィーダーの300Ω対応は?ですね。
それとも200Ωの方のフィーダー線なのでしょうか?(200Ωのフィーダ線は電源コードのような感じの物です)
壁の中を通っているのであれば、一人では難しいです。
二人は必用ですね。(ケーブルを引っ張る側と送り出す側)
アンテナはいつ設置した物なのでしょう?
フィーダー線と言う事ですと10年以上も昔の物と推測出来ますが、そのぐらい経っているのであればアンテナも交換した方が良いです。
75Ω同軸/300Ωフィーダー対応のアンテナの場合、75Ωの同軸を取り付ける時に端子に付いているコイルをカットする必用がある物も有りますので注意が必要です。
    • good
    • 1

フィーダー線を壁から引き抜く時はフィーダー線だけ引き抜かずに必ずフィーダー線と同軸線を結んで外れないようにして引き抜かないとそのままでは2度と配線出来なくなることも有る。

    • good
    • 0

アンテナ次第としか言えませんが、アンテナの取出し口から同軸ケーブルに変えないと意味がありません。


アンテナも相当古いはずなので、新品に変える良い機会かもしれませんが・・・
(価格は3,000円~、古いアンテナで受信出来ているようなので、普及型のアンテナでOKなはず)
いずれにしても、アンテナに直接アクセスできれば自分でもできるはず。
    • good
    • 2

フィーダー線の+-の2本線も同軸線の+-も同じだから同軸線の皮を多めに剝いて繋げば良い、


アンテナ替える必要無し、

アンテナはそのままで同軸線の皮を多めに剝に剝きたくないのなら同軸線用のコネクタ-も買って一緒に交換したら良い。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Qフィーダー線をF型プラグにすることは出来ますか?

現在は、フィーダープラグをテレビに差し見てるのですが

これをネジタイプのF型プラグ、F型コネクタ?(違いがよくわかりません)

に変えたいと思うのですが、可能ですか?

出来る場合は、何が必要ですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

名称等違ったらごめんなさい。

画像左上(壁)右上(現在)下(希望)です。

Aベストアンサー

壁に有るアンテナ端子に直接F型コネクタを挿したいのか、
それとも整合器を使っても良いのか分かりませんが。

整合器を使っても良いので有れば、F型コネクタが挿せる物が有ります。
例えばマスプロ MAT10F
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2011.html#page=193

壁に有るアンテナ端子に直接F型コネクタを挿したいので有れば、
予算は10万円は覚悟して下さい。

Qフィーダー線から同軸ケーブルへの変換

お世話になります。

現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、
どうにもテレビの映りが悪くて困っています。
アンテナのテレビへの接続がフィーダー線なのですけれども、
アンテナの取り付ける場所から、テレビまでの距離が長いため、
フィーダー線自体の長さも長くなってしまっています。

その為、アンテナ線をフィーダー線から同軸ケーブルに
しようかと思っているのですが、やり方がわからないです。

なにか変換器みたいなものがあると聞いたのですが、良くわからないです。
どういったもので、どこに行けば売っているのかまで
教えていただけたら嬉しいです。
あと、他に何か良い方法があったら教えてほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

大きな電気店で、
「平行フィルダー線から同軸ケーブルに変えるアダプタください」と言えばある場所を教えてくれます。
あと、出来れば、「ブースター」を入れた方がよいかもしれないです。
というのは、電波の出力が下がっていて映りが悪いか、ゴーストが発生していて映りが悪いのかもしれないです。
それらを緩和する目的の商品ですので、使ってみてください。(5000円以上します)
テレビアンテナ学習の宿 アンテナパーツの役割(ブースター)
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm

そうでなければ、大家さんか管理人さんに相談してみるという方法もあります。
というのは、もしかすると、室内ではなく室外のアンテナの方の不具合もありますので。
それだと、大家さんの管理問題になりますので。

Qこのテレビアンテナどう接続すればいいの?

このテレビアンテナどう接続すればいいの?

Aベストアンサー

合ってますよ。線どうし触れてなければ大丈夫です。
映らなければ線を逆につなぐか、ブースターが必要だと思います。

↓写真が整合器という部品なのですが、抵抗値が違い
接続方法も違うので必要無いと思います。

Qアンテナ線の75Ωと300Ωの違い

アンテナ線の75Ωと300Ωの違いは、何なんでしょうか?
何が75Ωと300Ωなのでしょうか?アマチュア無線では、
50Ωいうのも聞きます。
周波数や配線の距離にも関係するのでしょうか?
大変初歩的な質問ですが、お教え下さい。

Aベストアンサー

補足ですが。

同軸ケーブル50Ω75Ω(3C.3D.5C.5D....)と平衡フィーダー(200Ω300Ω)は、m当たりの減衰量が違います。距離が長いと減衰が多くなります。
正確な数字は忘れましたが、減衰量の少ないのが200.300Ωの方です。
電界強度を優先するときは平衡フィーダーを用い、外部雑音等を優先するときは同軸ケーブルを用います。同軸は種類が沢山ありますが簡単に言うと最初の数字が多い方が減衰が少ないと思って下さい。

今は殆どの場合同軸を使用しますが、CTVのアンテナの大半は300Ωベースで設計され、内部にマッチングトランスを内蔵して、使用用途に合わせ変更が出来ます。


UHFアンテナの大半は200Ωで設計され200フィーダーと同軸が接続できます。
その名残が少し古いCTV、VTRに残って背面に300Ωの端子があります。
ケーブルが同軸で接続端子が300の場合はマッチャーを用いインピーダンス変換をします。

今は、アンテナからの信号は混合され、CTV、VTR内部にセパレーターが内蔵され殆どフィーダーは使用されていません。

参考
市販されているFMのアンテナで300Ωのフィーダーを使用している物があります。T字形したアンテナのエレメントとなる-の両端は短絡され折り返しダイポールアンテナで300にマッチングしています。
アンテナ関係はアマチュア無線の本を読まれると良いと思います。
テレビ関係であれば、家庭電子機器を参考にして下さい。

補足ですが。

同軸ケーブル50Ω75Ω(3C.3D.5C.5D....)と平衡フィーダー(200Ω300Ω)は、m当たりの減衰量が違います。距離が長いと減衰が多くなります。
正確な数字は忘れましたが、減衰量の少ないのが200.300Ωの方です。
電界強度を優先するときは平衡フィーダーを用い、外部雑音等を優先するときは同軸ケーブルを用います。同軸は種類が沢山ありますが簡単に言うと最初の数字が多い方が減衰が少ないと思って下さい。

今は殆どの場合同軸を使用しますが、CTVのアンテナの大半は30...続きを読む

Qフィーダー線(地デジ対策)

フィーダー線(地デジ対策)
アンテナコンセントを確認すると、むき出しの銅線2本ををネジで固定するタイプ(たぶんフィーダー線)でした。ネット検索では外観はフィーダー線でも壁の中は同軸ケーブルになっているという前提でコンセントの交換方法が示されていました。ですが壁の中を見ると上からプラスチックの筒のようなものがあって、中からは2本の白い細い線が出ていて先に導線が見えました。もし今の状態でテレビを買ったら、取り付けてもらうときに大掛かりな工事になって別料金がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、一戸建てでしょうか?マンション・共同住宅でしょうか?
これにより、対応が少し変わってきます。
1.マンションや共同住宅の場合
管理組合や大家さんは地デジ対策を如何されるのでしょうか?
1軒だけでは対応が困難なので、マンションや共同住宅全体での対策となります。
管理組合や大家さんにお話を聞いてみましょう。
(但し、地デジ対策の費用は負担が有るかも分かりません)
2.一戸建の場合
一戸建ての場合は、自分で対応するしか仕方が有りません。
(但し、近隣の高層建築物の為に電波障害が有る場合は、高層建築物の責任で共聴システムにして貰えます)
>壁の中を見ると上からプラスチックの筒のようなものがあって、中からは2本の白い細い線が出ていて先に導線が見えました。
2本の白い線は、平行線ですか?バラバラで丸い線ですか?
平行線なら、平行フィーダー線だと思いますが、確か色は黒っぽい色だったと思いますが再確認して下さい。
平行フィーダーなら同軸ケーブルに交換する必要が有ります。
但し、平行フィーダーはインピーダンス300Ω、同軸ケーブルは75Ωなので、アンテナ又はブースターの接続箇所を変更する必要が有ります。
バラバラで、それぞれが丸い線であれば、同軸ケーブルだと思います。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html
同軸ケーブルも色々あり、規格により減衰率が異なります。
BS・CS放送を見るなら、S-5CFBをお勧めします。
・・・・・
また、プラスチックの筒の中に線が収まっている時は、パイプ配線の可能性が有ります。
アンテナ線の取り込み口を確認して、同じようにパイプが出ておれば、いよいよパイプ配線の可能性が有ります。
アンテナコンセントは1カ所ですか?
1カ所しか無ければ、直のパイプ配線だと思いますので、アンテナ線をちょっと引っ張って見ましょう。
取り込み口の引っ張り具合が、壁のコンセント取りだし口へダイレクトに対応するなら、間違いなく直にパイプ配線されています。
一方の端に、テープ等で同軸ケーブルをくくりつけ、他方を引き出せば、平行フィーダーと同軸ケーブルが入れ替わります。
また、アンテナコンセントが何カ所かある場合は、屋根裏や壁内に分配器が有ります。
分配器からアンテナまで、及び、分配器からコンセントまで、線を引っ張って見てダイレクトな反応が有れば、先ほどの方法で線を入れ替える事は簡単です。
分配器も地デジ対応の同軸ケーブル用に交換しましょう。
・・・・・
線を引っ張ってもにっちもさっちもいかない場合は、諦めましょう。
壁の中の線は埋め殺して、新たに同軸ケーブルを引く必要が有ります。
ちょっと体裁が悪いですが、アンテナから壁伝いにケーブルを下し、クーラーの配線・配管取り入れ口等より室内に引き込み、壁伝いに配線のうえ、テレビの場所まで持っていけば良いのです。
壁や床は、モールで体裁よく隠せば、大丈夫です。
・・・・・
アンテナはUHF(地デジ)対応でしょうか?
また、アンテナ自体が古ければ、ターミナルが錆びついてアンテナ線の付け替えが困難かも分かりません。
余裕があれば、この際素子数の多いものに交換しましょう。
・・・・・
2か所以上の部屋でテレビを見る場合は、ブースターをつけた方が良いかも分かりません。
アンテナ直下式と室内式の二通りありますが、アンテナ直下式の方が効率は良いです。
http://joshinweb.jp/av/839.html
・・・・・
一度に全部やりかえるのは大変なので、やれるところからやれば良いと思います。
1.アンテナコンセントを、同軸ケーブル用に替える。
・・・映れば、OKかな?
2.アンテナケーブルを取り替える。
3.アンテナを取り替える。
4.ブースターをかます。
・・・・・
近所のお家を見て、或いは、近所にお聞きして、どの程度の映り具合か調査すれば良いと思います。
少しの知識と、やる気さえ有れば簡単に対応できると思いますが、どの程度まで変更する必要があるのか、ある程度判断して、自分ではとても出来ないと判断したら、電気屋さんに頼みましょう。
頑張って下さい。

まず、一戸建てでしょうか?マンション・共同住宅でしょうか?
これにより、対応が少し変わってきます。
1.マンションや共同住宅の場合
管理組合や大家さんは地デジ対策を如何されるのでしょうか?
1軒だけでは対応が困難なので、マンションや共同住宅全体での対策となります。
管理組合や大家さんにお話を聞いてみましょう。
(但し、地デジ対策の費用は負担が有るかも分かりません)
2.一戸建の場合
一戸建ての場合は、自分で対応するしか仕方が有りません。
(但し、近隣の高層建築物の為に電波障害が有る...続きを読む

Qアンテナケーブルと同軸ケーブルの違いについて

アンテナケーブルと同軸ケーブルは同じなのでしょうか。それとも質がちがうのでしょうヵ。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナケーブルと同軸ケーブルの違いについて

先ずはアンテナとは

電気信号を電波(電磁波)に変換して空間に放射したり、また空間にある電磁波をとらえて電気に変換する役割を持つ装置のことを示します。そこでその電磁波(電気信号)を必要な機器(例 TV、ラジオ、携帯・トランシーバー等)に機器でアンテナ(金属体)から受けた電気信号を機器内で変換して必要に応じて音声や映像などにするものです。
そこで必要になるのが、電磁波の送受信機能を、持った機器がアンテナという物です。

そのアンテナから電気信号を各機器へ送(受け)る線が『アンテナケーブル』と云うものです。

同軸ケーブルとは

例えば、TV用アンテナで受けた電気信号(電磁波)をTVやラジオなどへ送る役目をしている線の事を総称して、アンテナケーブルと言っているのです。そのアンテナケーブルには幾つか種類がありそのうちのひとつが、同軸ケーブルと云う訳です。

現在では、同軸ケーブルの中にはデーター通信など様々な用途に使われております。
ノイズが少なく伝送効率に優れており、無線機・パソコン用通信ケーブルなどにも過去には使用されておりましたが、現在では無線通信が全盛のようです。しかしTV機器とアンテナをつなぐ線は、同軸ケーブルで接続されており、同軸ケーブルの中心に導体(銅線)があり絶縁体を挟んでその周りには円筒形の外部胴体がある。平衝対ケーブル(別名:平ケーブル)と比べると外部からのノイズに強く、高周波域での減衰が少ない利点がある。

大雑把に言うとアンテナケーブルと云う線のなかの一種類が、同軸ケーブルなのです。

さらに乱暴に例えるなら川から水を引く時、ただ土を掘って引き入れるか、塩ビ管を通して引き入れるかの違いがあります。塩ビ管であれば、外部からのもれこみ(ノイズ)がありません。その意味で同軸ケーブルが使われております。

BS放送などは、電波の周波数がGHz(ギガヘルツ)帯を使用の為外部のノイズに非常に弱いのです。

アンテナケーブルと同軸ケーブルの違いについて

先ずはアンテナとは

電気信号を電波(電磁波)に変換して空間に放射したり、また空間にある電磁波をとらえて電気に変換する役割を持つ装置のことを示します。そこでその電磁波(電気信号)を必要な機器(例 TV、ラジオ、携帯・トランシーバー等)に機器でアンテナ(金属体)から受けた電気信号を機器内で変換して必要に応じて音声や映像などにするものです。
そこで必要になるのが、電磁波の送受信機能を、持った機器がアンテナという物です。

そのアンテナ...続きを読む

Qアンテナ線・同軸・平行フィーダ・・・

借家にてテレビの写りが悪いのでアンテナを調べたところ
アンテナの形式が古く、アンテナからは平行メガネフィーダが繋がっています。
ところがその平行メガネフィーダは分配器を経由(テレビは2台)
しているのですが分配器からは同軸ケーブルで屋内に入ってきています。

「アンテナ-平行メガネフィーダ→分配器→同軸ケーブル-テレビ」ってコトです。

電気屋で訪ねたところ
「写りが悪いのはその接続の方法が原因です。平行メガネフィーダか同軸ケーブルに統一して下さい。」
と言われました。

予算がないことからアンテナを買い換える余裕はありません。
かと言ってテレビ側へ平行メガネフィーダに変更するのも自信がありません。

そこでいろいろ調べた結果「整合器」なる物の存在を知りましたが、
私のようなケースでも「整合器」の活躍でテレビの写りが解消する物なのでしょうか?

ダラダラと下手な説明でしたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整合器を使用して対応しても良いのですが、
できればアンテナの交換がベストです。
アンテナ自身は、比較的安くホームセンターなどで5千円以下で購入できると思います。

現状で整合器のみ追加して対応する場合ですが・・・
「整合器内蔵分配器」なんかどうでしょう?
マスプロ電工製品で「2SPCG」が最適です。
入力・出力ともに同軸ケーブル(75Ω)/200Ωフィーダ/300Ωフィーダに対応しています。

今回は、アンテナ入力側をフィーダでつなぎ分配出力側を同軸ケーブルで繋げばOKです。

フィーダには、200Ωと300Ωがありますが両方とも配線は変わりません。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=73-77&dp=1

Q300Ωフィーダー線、リボンフィーダー

地デジ化に伴い、同軸ケーブルはあちらこちらで手に入りますが、
今でも300Ωのフィーダー線(別名リボンフィーダー、平行フィーダー、テレビフィーダー)
を入手できますか?

ホームセンターやネットで調べても売ってるところにたどり着けません。

どこかで売ってますでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームセンターやネットで調べても売ってるところにたどり着けません。

Amazonその他のネットショップにYAGIのフィーダーが商品登録されてはいるようですが、在庫はないみたいで欠品のようですね。

↓アキバのオヤイデ電気に100m巻ならあるようですが、高価ですね。
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-578.html

Q壁内のアンテナ線について

私の家は15年前に建てられた中古宅を購入しました。その家のテレビアンテナ線はフィーダ線の為、テレビの写りがあまり良くありません。
そこで、壁内にあるテレビアンテナ線を同軸アンテナ線を張り替えたいと考えています。
その同軸アンテナ線を自分で張り替える事が出来るのでしょうか?
自分でやるのが難しい場合は事業者に頼むとします。
その場合の費用はどの位になるのでしょうか?
以上、教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>その家のテレビアンテナ線はフィーダ線の為

壁の中もフィーダ線なんでしょうか?
壁内は多分同軸で、室内コネクタだけがフィーダ用と思えるのですが・・・・
その場合はコネクタとそこからテレビまでを同軸に変えればいいと思いますが・・
ただし、同軸でも5C-2Vとかが使われていたら写りが悪いことも・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング