突然ですが、中学の頃や高校の頃、友達同士で手紙のやりとりをするとき、ハート型などやっていませんでした???最近妙に懐かしくて、やっていたところ、思い出せません。。。中学を卒業して早8年!!!
どなたか、ハートの折り方をご存じの方。。。
といっても文章じゃあねえ。。。ですよね。

A 回答 (5件)

こちらはどうでしょうか?



「手紙をハート型に折る」
    • good
    • 0

こちらのサイトに手紙の折り方の画像が載っていますよ。



手紙の折り方 ショートケーキのHP

参考URL:http://shortcake.jpamerican.com/
    • good
    • 0

中学を卒業しいつの間にか15年は過ぎてしまいましたが、(涙)懐かしくなりなんとか思い出しながら折ってしまいました。


文での説明でわかるかし?

1長方形の下の方側を三角に折る。戻して反対側も三角に折る。
2折り目を目印に「朝顔」の要領で「家」が逆さまになった状態にする。
 形的にホームベース状
3三角部分の上側を下に折る(両方)
4両脇部分を真ん中の線にあわせて折る
5三角の裏部分を裏側に折る。
6裏返して長方形の部分を折った後。5で折った部分の下側に入れ込む。
7上に耳のようにプラプラになってる部分を折。6で入れ込んだ場所に入れ込む。

過去に折ったことがあるなら解かるかも?などと思い書いてみましたが、どうだったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!m(_ _)m
ただいま、悪戦苦闘の末、なぜだか「いちご」ができました。きっと「ハート」ももうすぐ。。。私の記憶力の衰えって。。。かなしいです。(T_T)
がんばってみます。

お礼日時:2001/05/25 00:22

うううううう


ハート、折ってあげたい!!
ついでに
ロケットといちごとシャツとパンツと~~~.....
どしたらいいんでしょうねぇ(笑)
    • good
    • 0

折り紙の本に載っていますよ。

図書館等でご覧になって見ては如何ですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしのカードダス

ネットオークションで、昔のガンダムのカードダスを見つけました。
でも、「ミニカードダス・カードダスハーフ」って書いてあったんですが、普通のカードダスではないのでしょうか?
写真を見る限り普通のカードダスに見えたんですが・・・。

Aベストアンサー

えっと…確か100円で8枚組みで売られていたものだと思います。通常のカードダスの半分の大きさで通常カードダスサイズの台紙に2枚くっついてて、4個の台紙で売られていた。解りにくくてすいません…。
普通のカードダスよりはちょっとレア(だと思う)
特徴としてカードの裏にオリジナルの小説が書いてあったり、オリジナルイラストのEXカードというのもあります。

Q懐かしのおもちゃ

20年ほど前になると思うのですが、リカちゃんシリーズで、
「じゅうじゅうセット」(←かなり曖昧)とかいうタイトルの
おもちゃがあったのをご存知の方いませんか?
鉄板で焼肉がテーマとなっている、ままごと遊びの道具です。
おもちゃの鉄板に水を蓄え、ポンプで空気を送ると、
鉄板の表面の小さな穴からぽこぽこ泡が出て、
ジュージュー焼いているように見えるというものでした。
鉄板に付属の肉や野菜を乗せたら、まさに鉄板焼きの完成です。
当時の私にとっては画期的なものでした!

Aベストアンサー

下記のことでしょうか?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t16181517

ご参考までに。

Q懐かしの味

「ポルテ」というカップケーキをご存知の方いますか?
確か4~5個入りで細長いパッケージになっています。
しっとりしていてほんのり甘くて、とても軽いんです。
子供の頃、朝食やおやつによく食べていました。
むかしはスーパーなどで簡単に手に入ったのに、
今ではまったく見かけなくなりました。
もう製造されなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

下記のメーカー 商品と同一かどうか  ? ですが・・・

http://www.daiichipan.co.jp/

の 商品情報 > 商品カタログ

和洋菓子 に ポルテ7個入り  が記載されているので まだ製造販売されていると思います。

Qハート型の大きな箱にバラなどの花がハート型で入ったプレゼント

何度も質問しているのですがカテゴリーが間違っているのか質問が難しいのか誰も情報くれなくてほんと気になって夜も寝れません。

12月21日にテレビで2005年ベストアーティストと言うのの発表があったとニュースで一瞬流れました。

そこで倖田來未が選ばれたらしくブロンズと大きなハートの箱をもらっていました。そしてその中にはハート型にひきつめられたバラかなにか花が入っていました。
私はそれを見て感動しました。すごいかわいい!!

私は男性なのであまり花とか出で感動などしないほうなのですが今回この物をみて今までに無い感動で、どうしても手に入れて彼女にプレゼントしたくインターネットで探しまくったのですが似たようなのも見つけられませんでした。

どうにかしてあれはどこからどのように入手したのかなど調べれたら一番いいのですがそれも難しいですよね??

もしかしてフラワーアレンジメントができる人なら作れたり、同じ店じゃなくても手に入れれるなど何の情報でもいいのでみなさん手助けしてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに似たようなのがありますよ!
大きな街の比較的おしゃれな花屋さんだったら
他にも相談にのってくれるかもしれません。
配色が気に入らなければ相談して花屋さんにつくってもらってもいいかもしれませんね。
こんな素敵なプレゼントがもらえて彼女さんは幸せですね!

ご参考に☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/webflora/922898/

Q中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

それ以来、ネット碁で囲碁を打ったり、碁会所で多少お世話になったり、囲碁の本を読んだりしてきました。

19歳くらいの頃に住んでいた都市の碁会所で1級だと言われていて、そのあと引っ越したんですが、

ブランクが飛び飛びで、1ヵ月くらい続けて、「これから強くなるぞ!!」って時に、碁から離れてしまう、そんな繰り返しが4回以上続きました。

今は、4級くらいだと思うのですが、ココからが質問です。

棋書をいくつも購入したんです。

(1)※「はじめての基本手筋」:小林覚 (2)※「初めての基本死活」:〃

(3)「山下敬吾の実戦初段の手筋」:山下敬吾 (4)「山下敬吾の実戦初段の詰碁」:〃

(5)※「初級明解囲碁読本」:石田芳夫、小川誠子 (6)「級位者のための本筋の打ち方」:〃

(7)「級位者のための勝率アップの決め手」:〃

(8)「攻防の手筋」:日本棋院 (9)「基本死活 虎の巻」:〃 (10)「打ち込み読本」:〃

(11)「三段合格の手筋150題」:〃 (12)「六段合格の手筋150題」 (13)「七段合格の手筋150題」

※を付けたのは、結構読みこんで、使い込んだ本なのですが、
これだけ棋書を買って、囲碁歴も10年くらいなのに、未だに級位者の自分が不甲斐無いんです。

「筋が良い」、「大局観を身につければ成長する」、「手筋や詰碁を解きなさい。伸びるから」などと、

アドバイスを受けることは、昔からよくあったんですが、上記の棋書を用いて、
碁会所、ネット碁を利用しながら、半年~一年かかってもいいので、とにかく初段になりたいです!

天下初段、最強初段になりたい!!当分、アマ初段でいいので、はやく初段になりたい。

棋譜は、古典棋譜を100枚くらい持っています。現代のプロ棋士の棋譜はめったに並べません。
一風変わった碁打ちになりがいが故です。いずれ、現代のプロ棋士の棋譜も並べようと思っています。

高段の方、有段者のかたにアドバイスいただけるとありがたいです。。!

中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

それ以来、ネット碁で囲碁を打ったり、碁会所で多少お世話になったり、囲碁の本を読んだりしてきました。

19歳くらいの頃に住んでいた都市の碁会所で1級だと言われていて、そのあと引っ越したんですが、

ブランクが飛び飛びで、1ヵ月くらい続けて、「これから強くなるぞ!!」って時に、碁から離れてしまう、そんな繰り返しが4回以上続きました。

今は、4級くらいだと思うのですが、ココからが質問です。

棋書をいくつも購入した...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。さくらななと申します。
わたしも囲碁が好きでよくネット碁などで打っとります。
え~と初段を目指したい、う~んなれるとおもいます。
アドバイスですか、アドバイスね~う~んむずかしいよ~い。
でもなんかすごい勉強されてるみたいでわたし感心しちゃいます。sanaruさんのやられてる勉強方法で十分だと思いますよ。あとねー、強くなるにはね自分の得意な布石定石を覚える、そして相手がミスをしたらそこを逃さず突く。詰碁はね基本なのを覚えればいいんじゃない。あまり難しいのはしなくていいんじゃない、分かんないからね5段6段の詰碁とか。それと最後に1つ、強い人と打って教えてもらうのもいいよ。
あとね、わたしの棋力はね幽玄の間6段です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報