アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか?

あまり鳴かないイメージが強いのですが、やはり鳥ですしニワトリほどじゃないにせよ

鳴くのかなーと思います

隣近所は犬などを飼われてる方が殆どですが、どの犬もまったく吠えません

よくしつけされています

なので近所迷惑になるなら諦めようかと思います

飼育は屋外希望です

もし飼育経験者の方が居ましたらお話を聞かせて下さい

A 回答 (4件)

ニホンウズラでしたら、ごくごく短期間ですが 飼育経験がありますので、お邪魔致します。

m(_ _)m

> ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか? 

ニホンウズラのオスには、ニワトリの 「コケコッコー」 的な鳴き方があります (私には、「クワッ クルルルル~ゥ」 と聞こえます)。^ ^; この 「一節」 を単発だけでなく、何回も連続して鳴いたりもします。それも、朝だけではありません。体格がニワトリより小さいので、音量も相応に小さくはなりますが、それなりにやかましくはあります。メスの鳴き声は、それほどではありません。ニホンウズラ (と、おまけのヒメウズラ) の鳴き声の動画を、下記に貼らせて頂きます。

鶉の鳴き声 (YouTube) 
↑ ニホンウズラのオスの鳴き声です。この動画の鳴き声が、上記の 「クワッ クルルルル~ゥ」 一節に相当します。
 

うずら (YouTube) 
↑ ニホンウズラのメスの鳴き声です。
http://www.youtube.com/watch?v=AWd2B1zA5dM 

ヒメウズラの鳴き声・唸り声 (YouTube) 
↑ おまけのヒメウズラ (多分オス) の鳴き声です。
http://www.youtube.com/watch?v=exOPtE9ITUk

鳥の鳴き声が どれ位の音量であれば近所迷惑になるのかは、聞き手の許容度 (飼い鳥に理解があるか など) に大きく左右されるような気がしますので、一概には言えませんが、鳴き声の 音量×頻度 の結果で、迷惑と感じる方はおられるかも知れないな… とは、残念ながら 思います (私個人的には、オス・メス共に問題ありませんが)。^ ^; 

最終的なご判断は、恐れながら 質問者さまに一任致します。m(_ _)m ですが、まずは、実際にペットショップ などで、ウズラの鳴き声を 実際に聞いてこられては如何でしょうか? ちなみに、ペットショップでは、他の動物の鳴き声 などの背景があるので、お目当ての動物の鳴き声が 小さく聞こえる傾向があるそうです。その分を差し引いて考える必要はありますよ。

今回引用の動画は、全てよそさまの動画です。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 1

メスのウズラを飼っていました。


ピロロ~ときれいな声で鳴きますが、そんなにしょっちゅうではなく
日に1回くらいで、あとは小さな声でクッと鳴く感じでした。
ニワトリのようにせわしなく鳴いたりはしません。
オスもニワトリのようにトキの声を上げないので飼いやすいと思います。

ウズラは鳴き声を楽しむ家禽のひとつですから、
家族もいい声だねーと聞き入っていました。

我が家は玄関の土間で飼育していました。
ウズラ用の「無臭エサ」だけを与えると、糞のニオイが気になりません。
屋外で飼育するなら、ヘビ、イタチ、野良猫などに襲われないよう
充分な対策をしてあげてください。
    • good
    • 3

メスのウズラを飼っていましたが。

うるさいと思うほど鳴きませんでした。 鳴き声よりも、鳥籠の下に敷いていた新聞紙などを切りさいて散らばして汚す方が問題でした。エサもかなり周りに飛ばしてましたね。ウズラは綺麗好きと聞いていましたが、うちのウズラは違ったようです。
    • good
    • 2

 昔、小池田マヤという漫画家さんが連載していた時にウズラを飼っていたことが書かれていたのですが、メスは静かに買うことができたようですが、後にオスも買ったときは鳴いたようです。


 
 ショップで確認されてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!