電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に車を買いました。スペアタイヤが付いていません!パンク修理応急処置キットなるものが入っていました。去年の夏、高速道路上でバーストしました。応急処置キットで何とかなるような状態ではなかったです。もし又このような状態になったらと思うとちょっぴり不安です。ワンボックスなんて、スペースいっぱい有るし、ましてや、タイヤ一本分軽量化したってしょうがない。(スポーツクーペじゃ有るまいし!)皆さん、応急処置キットで安心ですか?

A 回答 (9件)

>応急処置キットで安心ですか?



安心な訳ありません、バーストが防げるかと言うと一概にそうは言えないと思います、確かに色々と予防して確立を低くする事は出来るのは確かですが、運転しているのは人間ですので色々なミスがあるでしょう、縁石等に擦ってタイヤサイドを切ってしまった場合にはパンク修理剤ではお手上げです、バーストなんてめったに無いって思っている方は実際にその体験をしたことが無い方なのでしょう、いつそのような事が起こるか判りませんスペアタイヤの重要性はその時になって判ります。

また、パンクの場合でも少し空気圧が低いようであれば、スタンドなどで点検してもらうでしょう、スローパンクチャーの様なパンクならばそれも可能です、走行中に釘などを踏んでそれが抜けてしまい、パンクと気が付いても応急キットが使える待避所の様な所がすぐあればいいですが、適当な所が無ければそこまでは走行しなければなりません、その間にビードがリムから落ちたり、タイヤのサイドが痛んだ場合には応急キットでは修理できません。

私自身は上記のような経験はありませんが、仕事柄、色々な状況を見てきましたが、スペアタイヤがある方が絶対に良いと思います。

スペアタイヤも空気が抜けていれば使えません、自身で定期的に点検することによりイザと言う時の作業に手間取りませんので、スペアタイヤがある方はたまに点検することをお勧めします、面倒だと思う方は車検の時にスペアタイヤも点検してくれるように言いましょう、普通は車検では点検しますがしない業者もいますので、指示した方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。ホントにそうですよね!

補足日時:2013/04/24 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございました。質問の書き方が足りず、知りたかった内容とは、かけ離れた回答も貰い、チョット凹んでいるところへ、deru様の回答。救われた思いです。deru様のような、打てば響く(上げ足&粗捜しでは無く)方もいらしゃる事を知って安心しました。
法令とは誰のために有るのでしょうね。生産者、それとも使用者?私個人は後者だと思います。したがって快適な居住空間の確保、低燃費の為の軽量化?(テンパータイヤってそんなに重いですか?)という生産者寄りの判断ではなく(応急処置キットで車検OK) 使用者寄りの(車種にもよりますが、スペアータイヤ携帯の義務)をした方が絶対に良いと思います。持論をズルズルと違った考えでしたら御免なさい。バーストなんて無い!なんてとてもそんな楽天的に考えられません。2年間で約6000キロ。出発前にオイル交換も含めディーラーで点検して貰い、それでもバーストです。この世に絶対は無いと思います。

追伸  
No.8様の回答とどちらをベストアンサーに選ぼうか迷いましたが、私ではとても決めきれず、No.8様にお礼を申し上げ、誠に申し訳ないのですが、ベストアンサーは決めずにこの質問は終わりにしようと思います。本当に回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/24 02:11

>応急処置キットで安心ですか?


安心です。

免許を取って30年で、年間延べ1万km以上車やバイクに乗りますが
今までにパンクは車で1回とバイクで高速の路肩を走った時に1回だけです。
バーストはありません。

パンクは仕方ないとしても・・・
バーストは管理が悪いからと言っても良いと思いますよ。
こまめに管理しているので、バーストは考えた事無いです。

この回答への補足

出発の前日にディーラーで点検して貰い、でかけたのですが。

補足日時:2013/04/24 00:31
    • good
    • 0

車のスペアタイヤが無い物に乗ったことはないのですが私がもしそのような車に乗るとすればチューブレス用のパンク修理材と併用しますが日常的にはスペアが有る方が安心します、と、行ってもパンク自体ここ2~30年バイクでも車でも経験していませんが(新品タイヤ自体に問題が合ってパンクに成ったことは有ります、この時はメーカーに対策させました)山奥など行くことも有るのでそのようなときに何かあればと考えるからです。



従って出来れば解体屋でも回って適合するホイールを探して用意すると思います、もしくは購入時に選べるのであれば選択します、過去に友人が質問者と同じような経験していますがかなり困ったと聞いていますから(整備のプロですから点検不足とは考えられない人です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。いろいろな考え方がありますが、びっくりするような回答を受け、凹んでいる所にbaikuoyagi様とNo.7様からの回答本当に救われる思いで読ませて頂きました。タイヤの管理及び寿命の判断は、使用状況等で一概には言えませんが、今回私の経験で思うに、新品、有名メーカー産であっても安いものは買うな!です。そんなに安物を買った思いは無いのですが!?。2年で約6000キロ。フロントの減りを確認しつつ、半年に1回ぐらいのペースでローテーション。出発前日にオイル交換も含めディーラーで全て点検(高速に乗る旨も伝え)そしてバースト!去年の夏は、常に日中の外気温が38度前後!高速上では数キロおきにバースト警戒のたて看板。まさか自分が!何が起こるか分かりませんね。この世の中に絶対は無い。応急処置キットで高速を走らせて良い。と言う現在の法令は私は怖いと思います。車検とは、何の為、誰の為に在るのでしょうね?(考え方が違ったり、要点が違ったりしていたら御免なさい。)

PS 私も解体屋行ってテンパータイヤでも探してこようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/24 03:00

>高速道路上でバーストしました



ここバイクカテなんですが・・・。

GSで給油するとき時々空気圧やホイール、ナットのチェック
するとか、タイヤのライナー出る前に交換しているか
異変に気づいて路側をハザード出して走りSAやPAでチェックや
修理するとかしていればかなりの確率で防げるトラブルです。
そういう無頓着な人が高速走っていると思うと
パンク修理応急処置キット以前に、ちょっぴりでなく
かなり不安です。

もし不安なら、苦い経験から学んで備えてください。
以前は助かったけど今度は死ぬかもよ。
パンク修理応急処置キットで納得できないなら
今からでもオプションでテンパータイヤ注文です。
昔は、全く同じサイズの予備タイヤだったけど
テンパーでも無いよりははるかにマシです。

この回答への補足

バイクのカテ、でしたか。どうもすいませんでした。

補足日時:2013/04/24 00:36
    • good
    • 0

最近は、燃費の対策の一環でスペアータイヤがオプションに成っている車種が多いです。



で、パンク修理キットが標準装備になってる、新車多いみたいです。

どうしてもなら、スペアータイヤ購入です。

ちなみに、スプレーの、パンク修理キットは、使うと後が大変なんですよ。

中が乗りだらけで、ホイールの掃除大変なので修理の時に上乗せ工賃発生します。

普段から、タイヤは時々で良いので確認さえるのが
一番と思います。

この回答への補足

そうですよね。解体屋で、テンパータイヤ探そうと思います。

補足日時:2013/04/24 00:40
    • good
    • 0

ワンボックス用のタイヤって結構でかくて重いです。

男でも持ち上げるのに苦労します。中学生か高校生の子供を一人、乗せているくらいのレベル。
そんな重いものをクルマに常時積んでおくと燃費が確実に落ち、年間ではガソリン代にはっきりとした差が出ます。だから今時の乗用車はスペアタイヤを積まない仕様になっています。

パンク修理剤で済まない、バーストするような状況なら、プロのお世話になれ、ということです。
すぐ呼べるレッカーサービス(クレジットカードや自動車保険のサービスに含まれる事が多いので条件を確認しておく)やJAFのロードサービスを呼んで修理工場で点検を受けましょう。バースト時に、ホイール以外にもブレーキや足回りにダメージを受けている可能性があります。

この回答への補足

出発前日にディーラー見てもらい、安心しきっていました。絶対は無いですものね。

補足日時:2013/04/24 00:43
    • good
    • 0

バーストは、タイヤがかなり傷んでいる、空気圧が低すぎる、超重い荷物を積んでいる、時くらいしか起こりません。


ですので適正に管理されていたらバーストの心配は無視してよいかと思います。

それでも心配ならスペアタイヤも良いかもしれません。
「心配」より「安心」の方が良いにきまっていますからね。

この回答への補足

年間約3000キロで2年位使用したタイヤです。ローテーションは、半年に一回(前タイヤの減り具合を確認しつつ)です。管理及び見極めは、なかなかむずかしいです。

補足日時:2013/04/24 00:50
    • good
    • 0

バーストなんて普通ではおきません。



古くなって、タイヤの寿命が越えた時に起きる物です
そこまでタイヤを酷使しておいて、応急修理剤で済まそうというのが間違っています。

そのような状態になる前に交換するのが基本です。


ワンボックスで応急修理剤のみ、なんて車種を聞いた事が無いですけど?

この回答への補足

本当ですね。2年で約6000キロです。寿命だったんですね。
私の買った車だけなのかもしれません、ステップワゴンスパーダです。

補足日時:2013/04/24 00:56
    • good
    • 0

今は、保険会社とかでも、レッカーサービスもあるし、バーストもめったに無いですから。


そのためにスペアタイヤを積んでカタログ燃費を悪くするより、車屋は修理材を選ぶでしょうね。
不安がないか?、聞かれればありますが、ならスペアタイヤは一本で大丈夫か?、てことにもなるし。
心配なら、自分で買って積んでおいてもいいかもですが。

この回答への補足

解体屋で、テンパータイヤ探します。

補足日時:2013/04/24 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!