限定しりとり

福島県に丸一日滞在予定です。
夜行バスで朝5時過ぎに到着します。
徒歩圏内、もしくは電車で近い、面白い観光スポットはあるでしょうか?
あさって、花見山と安達太良山を見てこようかなと思っているのですが、それだけだと時間が余るので……
箱根彫刻の森美術館、金沢21世紀美術館など、ちょっと変わった展示物などが好きです。
石ノ森漫画館は、知ってる作品がないのでパスするつもりです。

A 回答 (7件)

#1です。


飯坂温泉はいかがですか?
典型的な温泉町を歩くのも良いでしょうし、

美術館もあるようです。
http://www.hisuinosato.com/glass/index.htm

http://www.kataoka-tsurutaro.com/

http://g-fukurou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。

フクロウ美術館がちょっと気になりました。
安達に行くことを考えると逆方向ですが、時間があったら行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/04/24 15:59

おはようございます。

福島市朝5時到着の公共交通機関利用の観光なら福島市は観光する所が少なく行動まで結構時間があいてしまうので八重の桜の会津まで足をのばしてみるのも…福島市から会津行き高速バス(予約必要なし)朝6時半に出発できますよ。会津には約8時すぎにつきますし会津についたら朝8時~はいからさんという周遊バスが30分間隔で走ってますから会津若松市内の主だった観光地を周りきれますよ…鶴カ城やら白虎隊飯盛山・会津武家屋敷など他県立博物館まで…ただせっかくだから大内宿やら塔のへつりもいって欲しいけど公共交通機関の本数が少ないので諦めるかタクシーなら会津みてからでも可能ですが会津だけで1日かかりますし見どころ満載ですよ。ならぬものはならぬの会津の精神~義の精神~会津の魂・歴史に一歩足をふみいれて欲しいですね。福島市からの交通機関及びはいからさんの案内はっておきますね。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=h …

http://www.aizukanko.com/mobil
では楽しい旅にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。
残念ながら、歴史にはそれほど造詣が深くなく、白虎隊もほぼ知らないです…;
大奥とか、信長~家康くらいは分かるんですけど。

今日の夜出発です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 15:51

おはようございます


展示物とは毛色が異なりますが
早朝にタクシーを使ってみるのを ためらわないなら
駅近くの山の一つ 信夫山に登るのはいかがでしょう。
展望台くらいは あります。
渡利弁天山でも可。
登りが徒歩も可。
下りは徒歩でもまたタクシーでもお好みで。 
(登りが徒歩で 下りタクシーは なんかあべこべな感じがします) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧乏旅行なので、タクシーは考えていませんでした。
山は、登るなら安達まで電車で下るので、その近くにある、智恵子抄の「樹下の二人」で二人が語り合ったという山(名前忘れました)を考えてみようかなぁと思います。

お礼日時:2013/04/24 15:53

福島市って温泉と花見山除けばそんなに観光スポットないです。


しいてあげるなら古関裕而記念館とか。(以前寄ったことありますが開店休業中みたいな感じでした。)
馬が好きなら競馬場というのもあったりします。(開催期間中ならば)

ま、飯坂の方に電車で行ってその辺ぷらぷらしながら共同湯にはいり、旧堀切邸見学だろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに観光スポットないみたいですね……;
地方都市ということで何かしらあるだろうと思っていたのですが。
残念です…;;

お礼日時:2013/04/24 16:00

福島市だと福島県中通り中心の観光ということでよいでしょうか。


安達太良山観光がメインとすると、近くには高村光太郎の「千恵子抄」に出てくる高村智恵子の生家があります。
http://www.nihonmatsu-kanko.jp/chiekosyo.html

私も高校の時遠足で行きましたが、もともと芸術家でもあった千恵子の、油絵だけではなく晩年のちぎり絵なども展示されていたように思います。
智恵子抄の「あどけない話」には

 阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
 毎日出ている青い空が
 智恵子のほんとうの空だといふ。

とありますので、ぜひ合わせて見てきていただきたいと思います。

自動車などでも動けるようでしたら、鍾乳洞「あぶくま洞」がありますが、電車と徒歩でしたら難しいかな。
http://abukumado.jp/midokoro/abukuma.html

福島県であと有名なのは野口英世記念館。五色沼。
http://www.noguchihideyo.or.jp/museum/
近くには 世界のガラス館 もあるようですが、私は行ったことはありません。
ただし、こちらは同じ福島県内でも猪苗代湖方面になるので、日程に余裕がないと厳しいかも。
今ちょうど「八重の桜」をやっているので、白虎隊も含めて会津は観光スポットとして色々あるかもしれません。


花見山公園は福島市内ですね。
福島市内で美術館でしたらまぁ福島県立美術館でしょうか。
http://www.art-museum.fks.ed.jp/exhibition/jouse …
飯坂線に美術館駅があり、歩いてすぐです。


福島市からですと、確かに宮城県/仙台市近辺も日帰り観光できない距離ではありませんが、石ノ森美術館は更に北。移動時間を考えると福島をベースとした観光としてはお勧めできる距離ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安達太良山は、もともと学校でやった智恵子抄のイメージが強くて行きたかったのです。
生家にも行ってみたいと思います。今日、図書館で智恵子抄も借りてきました。

あとのところは、車がないと厳しいようですね。残念です。

お礼日時:2013/04/23 19:15

塔のへつりは、自然にできたものですが、人工物の用に変わった景色です。


会津鉄道で、駅から近いです。
http://www.fukutabi.net/fuku/simogou/heturi.html

五色沼を散歩はいかがでしょうか。
自然のアートです。
磐梯山噴火記念館に行けば、磐梯山の不思議がわかります。
http://www.bandaimuse.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを確認したのですが、塔のへつりの行き方、および五色沼がどんなところなのか、見方が悪いのかよくわかりませんでした…
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2013/04/23 19:20

石ノ森漫画館って、石巻のこと?


私の知る限り、福島市福島県には無いと思いますが.....?

もしそうだとしたら計画を練り直した方が良いですよ?隣村に行くのではないのですから。感覚が大幅にずれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、間違えました。
質問と関係ないので記載しませんでしたが、実は福島はメインの行き先ではなく、翌日から石巻に被災地ボランティアに入る前の前泊なのです。
なので、一緒に調べた石巻の地図と、記憶がごっちゃになっていたのだと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!