電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はファイヤーアルパカで線画をして、色塗りをアズペでしようとしたんですが、アズペにしたとき線画が透明になっていませんでした;;透明にするため描写以外を透明(?)というのをやったらその線画までも消え....こうなると消しゴムで地道にやっていくしかないのでしょうか???透明にする方法教えてください!!!!

A 回答 (2件)

FireAlpacaではどの保存形式で線画を保存しましたか?

PNGかPSD形式で保存しないとAzpで透明になりませんよ。
キャンバス自体が白く表示されているので、勘違いしやすいです。
レイヤーのサムネイルでは透明部分が格子模様になっていますので、そこで確認してみたりしてください。

もしその形式で引っ張ってきているのに空白部分が透明でなかったら、フィルタの「輝度から線画抽出」というのを試してみてください。
線画がやや太くなりますが線画以外(白くなっているところ)は透明になります。

「輝度から線画抽出」で消えてしまうというのは・・・首をかしげるところです。。。

もしかしてフィルタ→色操作の「描画色部分以外を透明に」でしょうか。
描画色を線画の色にしないと消えます。
線画を太くしたくない時に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!輝度からのやつで透明にできました~!!!

線画を書いた時に透明にしておかないと

次は白で登場して来るよ

消しゴム

ファイヤーアルパカ(?)でその画像出して
透過レイヤーを被せてなぞって背景透過で保存して
アズに持ってく

アズで線画意外を透過すると
ファイヤーアルパカ(?)の線画も透過される
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~