dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
似たような質問はあるのですが、あてはまるケースかなかったので質問させてください。
2010年前期のフィットGE8に純正もどきのフォグランプ(ハロゲン)を後付し使用しております。バルブ(ハロゲン)を交換したところ、フォグランプが点灯しなくなりました。
交換したバルブに異常があったのかと思い、前のバルブに交換してみましたが、やはり点灯しません。
フォグランプはポジションランプと連動しているとのことでしたので、ポジションランプを確認しましたが、ポジションランプは正常に点灯しております。念のためポジションランプのヒューズも確認済です。
フォグランプのスイッチをON・OFFするとリレーの作動音はするので、リレーの故障でもないかな?と思っております。
このようなケースで他に考えられる理由は何があるでしょうか?
ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

社外フォグに、ヒューズホルダーは付属していませんか?あるならその中にヒューズないですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
確認しましたところ、ヒューズホルダーは付いていないようです。

補足日時:2013/04/24 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、テスターを使って経路の確認を行ってみたところ、ヒューズボックスの空きに15Aのヒューズが挿してあり、そのヒューズが切れておりました。
同じ15Aで交換したところ、点灯と同時に切れてしまいました。ヒューズを20Aに上げて再度テストしたのですが、またヒューズ切れ。バルブのW数は変更していないのですが…。
疑問に思いつつ再度20Aでテストしたところ、今度は切れずに点灯しました。原因はわからずじまいなのですが、とりあえずこのまま様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 10:09

一般的なことですが・・。


ウェッジタイプでしょうか。

1.ソケットの接点が広がった--→狭める
2.ソケットの接点が酸化していた--→磨く
3.電球を素手で触ったので、一瞬点いて寿命になった--→交換する
4.配線が外れた--→配線し直す
5.リレーの接点の接触不良--→リレーの交換
6.フィラメント切れ--→電球を交換

3はハロゲン球は素手で触ってはいけません。可能性は低いですが確認。
5はW数を大きくしませんでしたか。接点が溶けている可能性があります。
6は一番最初に確認するものですが、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ウェッジタイプではなく、ソケットごと交換するタイプです。原因不明なのですが、とりあえず復旧しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 10:11

こんにちは。



普通は、電気系統のトラブルの場合は「テスター」で正常な電圧(12V)がソケットに印加されてるかを真っ先に確認するものです。

例えば、ヒューズも目視では溶断してなくても切れてる場合がありますから、テスターでヒューズの導通チェックが必要ですし、スイッチやリレー接点の接触不良やワイヤーハーネスのコネクター部分が接触不良を起こしてる場合もありますが、外観的な目視チェックでは良否の判断は難しいですので安物のテスターでも良いですから、この機会に購入してフォグランプ回路を追ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
電気経路をテスターで追ってみましたところ、後付けしたヒューズでした。切れた原因は不明のままですが。
とりあえず解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 10:13

それは、純正から交換したら、点かなくなたという事ですか?



でしたら、リレーは、動いていても、肝心なバッテリーからの線とアースがしっかりと接続出来てますか?

どういう配線状態か解らないので、一概に言えない所有るのですが、、、

HIDでもないので、多分配線ミスと思っているんですが、、、、

普通は、スモールでリレーが入ってるみたいですね。
で、もう一個、リレーを通してるみたいですが、信号線は、合っていても肝心なバッテリーと、アースの線が結線ミスを起こしてるとしか思えません。

ただ、現物を見て無いので、、、

責任持った、回答は出来ませんが、もう一度、接続をしっかり確認してみて下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
バルブ交換をしただけです。直前までは正常に点灯してました。配線はいじってませんので、結線ミスとは考えにくいのですが…
再度、接続を確認してみます。

補足日時:2013/04/24 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!