アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとしたイベントのために、自宅で声の録音をしたいと思います。

外の音声をなるべく入れない方法を模索中です。
しかし、外は車が時折通る道のため中々難しいです。

(1)そこで、お勧めのマイクなど機材がありましたらご教授をお願いします。
(バンドをしている訳ではないので、そこまで高性能ではなくて良いです。出来るだけ安価なら助かります)

(2)もしくは身近な物を使ってこういう方法があるよ、見たいな情報もぜひ。

(3)PCで削除という話も聞いた事があるのでそちらも出来ましたらご指南ください。紹介サイトURLでもぜひ。(使用PCはMacで garageband'09 ver5,1 が入っています。見た目で買っただけでPCは???です)

優先順位としては
方法→機材→PC
で求めております。

もちろん、その内の一つでも構いませんので、是非お知らせください。
よろしくお願いします。

※ちなみに、この質問のカテゴリが分かりませんでした。もし違うのであればお知らせ頂ければ助かります。質問し直しますので。

A 回答 (6件)

>> 昔の白Mac絶版直前の物 //

ちょっとこれだけでは分かりませんが、GarageBandのバージョンからすると、白色筐体のMacBook(2009年~2010年頃)でしょうか?

>> 出すとしても1万円まで //

なかなか難しいですが、USBケーブル1本で接続できてそこそこ音質が良さそうなものとして、Blue Yetiをお勧めしておきます。現物を持っている訳ではありませんが、ユーザの動画などを見る限り、この値段にしては良い音だと思います。Blueは1本数10万円するマイクなども作っているマイクロフォンメーカーです。

>> テレビで見るような、画面のナミナミ(言い方不明)をクリックすれば消えるんじゃ、程度の事を考えていました。。。 //

あれは「ただの演出」です。「ポチッとやればノイズが消えるような音声データ」をあらかじめ用意してあるのです。というか、あのナミナミ(波形)からは「音量の時間的な変化」くらいしか分かりません。男の声か女の声か、そもそも人間の声かゴジラの鳴き声かさえ分からないのが普通です。

先の回答でも書いた通り、空調の音のように比較的単純で、音量も小さいノイズであれば、あまり苦労することなく取り除くことは可能です。ただ、その場合でも、必要な音(今回で言えば声)をできるだけ変化させないようにしようとすると、けっこう手間がかかります。

この程度のノイズ除去だとボタン1つでやってくれるソフトもありますが、出来上がりが不自然になることも少なくありません。

まして、自動車の走行音を消すとか、多数の人が喋っている中から特定の人の声だけ抜き出すといったことは、かなり難しい作業で、実際上不可能なことも少なくありません。写真で言えば、「ポートレートを撮ろうとしたら顔の前にサッカーボールが写ってしまった。ボールを消して顔を復元したい」というようなものです。

まずは、できるだけ騒音が入らない録音環境を見つける(あるいはいろいろ工夫してみる)ことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Yorkminsterさん

>MacBook(2009年~2010年頃)
→はい。現行品が2010年版なのでそれのはずです。(すいません、全く疎いため)

>Blue Yeti
→見た目カッコいいですね。予想した以上にそれっぽっくて気に入りました。価格もちょうど良いのでうれしいです。

>「ただの演出」
→だまされました

>ボールを消して顔を復元したい
→最高の例えです

garageをいじってみましたが面白いですね。実のところ内蔵マイクでも私の求める音質としては十分のレベルでした。
ただ最近、マイクの指向性(?)なる物を知りましたので、より音を拾う範囲の狭まるスピーチ用があるのなら上記のマイクを購入考えようと思います。

大変助かりました。
garageについても是非いつかお聞かせください。
(今は単純に音の切り貼りしてmp3に変換という単純な事で遊んでいます。ボイストランスフォームはウケますね。これ自分の好みに調整出来るんでしょうか)

長くなりましたが、ご協力感謝します。

機材面は他の人にまかせて、

>(2)もしくは身近な物を使ってこういう方法があるよ、見たいな情報もぜひ。
ヒッキー(宇多田ヒカル)もデモテープ作りでやったという、布団被り。
上手に使えば結構効果有ります。
部屋の中程に天井から毛布を吊るして囲い、録音ブースにした人もあります。毛布は結構重量があり吊るすのは大変です。
ビニルクローゼットの枠だけのような物を利用して、布団や毛布を掛けて録音ブースにするのも一つの方法でしょう。
外から入ってくる音を遮る効果は大して無いのですが、入ってきた音が跳ね回る事が無くなるので、意外と静かな感じになります。壁に直接貼るより壁から離して貼った方が効果的。
※本番中に布団や毛布に接触しないこと(雑音になります)
※蛍光灯とかLED照明などは特有のノイズを出すことがあるので、事前にノイズが入らないことをチェックしておくこと
工夫してみてください。

>(3)PCで削除という話も聞いた事があるのでそちらも出来ましたらご指南ください。紹介サイトURLでもぜひ。(使用PCはMacで garageband'09 ver5,1 が入っています。)
●音楽ではなく、ナレーションのようなので、声の帯域以下の低音は不要ですので、バスリダクションで200Hz以下の低音(←目盛りは無いみたいなので自分の声が損なわれない範囲で高め推奨)をカットする。これで環境音のなかの雰囲気的なノイズをかなりカットできる。
実例ではありませんが参照:http://www.garagers.net/tips.php?story=8
●更に、ゲートを使って声が無い部分の音をカットする。
※ゲートはセットしたレベル以上の音があると通過させ、レベル以下だとカットして無音にする機能です。声の音量は最も大きく録音されている筈ですので声のある時間帯はカットされません。しかし同時入っているノイズは残ります。でも声の音量とノイズの音量がある程度(聞いた感じで10倍以上かな)差が有ればノイズは聞き取りにくい(人の聴感覚によりマスキングされる)ので実用上有効な機能です。
参照:http://www.garagers.net/tips.php?story=10
●必須ではないですが、仕上げにリバーブを臨機応変に使いましょう。
周囲の音が少ない環境での録音やゲート等で加工した音はそっけない印象を受ける場合が多い。
そのような場合は、ほんの少しだけリバーブを付加すると、そっけなさが和らぎます。ボカシ効果ですのでほどほどに。
参照:http://www.garagers.net/tips.php?story=9
garagebandは使った事が無いですが、どのソフトでも、この3つの加工をマスター(そんなに難しくは無い筈です)すれば、(元の録音が最も重要ではあるのですが)ちょとした魔法使いに成れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

John_Papaさん、こんばんは

あのヒッキーもですか。それは驚きです。大好きですので。

詳しい使用方法をありがとうございます。

素人ですのでゆっくり確認したいと思います。
とりあえずお礼まで

再び iBook-2001 です♪

お礼を書き込んでいただき、ありがとう御座います。

室内防音に関して、作業が結構大変な割りに、単純効果が得にくいと言う意味で、効果が得られないと言う事では在りません。

効率が良い対策とは、音響と云う、空気振動、壁や柱等の構造振動と云う部分まで、しっかりと理解した上での対策を行なわないと効率的で高い効果が得られ倍事もある、と云う意味で、ムダでは無く、相応の効果は得られると言う範囲でした。

ガレバンで、調整が出来ないかと言えば、出来ます、出来易いか?と云えば、他のソフトの方が遥かに簡単で良い効果を得る事も可能、このあたりは過去に大先輩のヨークミンスター様が言及されていましたので、あえて表現は致しませんでしたが、伝わらなかったのかなぁ、、、、

実際に、自分でガレバンでは何処まで出来るかを試し、経験してみて下さい。

私の場合は昔購入したIF付属のSound It! と云う編集ソフトが長く利用していたのですが、当時のソフトは私の今所有しているMacBook Proでは動かないので、フリーソフトのAudaCityなどを利用もしています。

結果的には、機能が豊富で、使い方により自由度が高いソフトは、使いこなすまでの訓練がそれなりに必要になります。

私に取っては、ガレバンは使いにくかったのですが、ガレバンをトコトン使いこなす人にとっては、このソフトで自由に音を買える事が出来るとも言えます。

徒歩と、自転車と、バイクと車、どれでも道路を快適に移動は出来ますが、どの方法が良いと思うかは人それぞれ、音に対しても、単に結果を求めるか、それまでのプロセスを大切にしながらその過程で得られた経験をより生かすかどうか、お好きな手法で、それぞれのテクニックを身につけて良い結果を目指していただくと良いと思います。

可能性が有る分野は、自分で一通り試してみる、特に手間だけで費用がかからない部分は、自分で努力してその結果を体感しておく事が、将来的にも良い経験となると思います。

多くの経験をし、経験値を上げて、徐々にレベルアップして行きましょう。

がんばってくださいねぇ~♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはiBook-2001さん

またまた投稿いただきありがとうございます。

詳しくかいて頂いたのでゆっくり確認します。

とりあえずお礼まで

はじめまして♪

外から入り込む音を少なくする。

声と他の音の差を大きくする。

録音後に、声以外の部分の音量を絞って、他の音を目立たなくする。

大きく分けて、このような方法でしょう。

外からの音を少なくするには、静かな場所に移動する、布団や毛布にくるまって録音する、窓等を段ボール等で塞いだり、ドアの隙間をタオルで塞いだり、という小技も在りますが、努力の割りに改善度が高く無いのがちょっと残念。

音量差と言う点では、マイクと口を近付けて、大きな声、それにより録音時の音量を低くする事で、他の音が相対的に小さく出来ます。

録音後の編集では、声が出ていない部分を、1/100秒とかで音量調整したり、音声帯域に無用な低域や高域を大胆にカットする事で対処が出来ます、しかし、他の音と一緒に鳴らすならこの程度でほぼ解決しますが、単独再生ですと、編集に依る違和感が残ってしまう事も事実です。

何事も、完璧な事は非常に難しいのですが、それぞれを組み合わせて行く事で、ほどほどの改善効果は得られます。

あとは、どの程度の要求度なのか、それによっては、きちんとしたスタジオを借りて録音するしか無い、と云う事も在るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さん
情報ありがとうございます。

>録音後に、声以外の部分の音量を絞って、他の音を目立たなくする。

これはgarageで出来る物なのでしょうか?
ちょっといじってみましたが面白いですね。

>外からの音を少なくするには、静かな場所に移動する、布団や毛布にくるまって録音する、窓等を段ボール等で塞いだり、ドアの隙間をタオルで塞いだり、という小技も在りますが、努力の割りに改善度が高く無いのがちょっと残念。

やらなくてよかったです。

>録音後の編集では、声が出ていない部分を、1/100秒とかで音量調整したり、音声帯域に無用な低域や高域を大胆にカットする事で対処が出来ます

これが出来るくらいにはなりたいですね。

情報感謝します。

(1)に関して。

最近は「安い割に使える」マイクもありますが、基本的には価格と性能・音質は比例すると言って間違いありません。音楽活動でないとしても、たとえば放送や声優などでも、マイクの性能は非常に重要です。

「ちょっとしたイベント」というのが何で、どの程度の音質を求めるのか、予算はどの程度かによります。

野外収音用の特殊なマイクを除いて、「高性能なマイク」だからといって「余計な音が入らない」という訳ではありません。高性能なマイクは、「余計な音も含めて、より多くの音を正確に録音できる」のです。従って、「いかに余計な音が入らないように工夫するか」が重要です。

なお、Macは基本的にマイク入力がないので、マイクだけ買えばOKという訳にはいきません。具体的にどのような方法で繋げば良いかは、Macの機種とOSによります。ICレコーダーのようなものでも録音できますが、安いレコーダーは値段なりです。

(2)に関して。

いちばん手っ取り早いのは、「布団の中に潜り込んで汗をダラダラ流しながら録音すること」です。

もうちょっと(肉体的に)マシなのはカラオケ屋で録音することですが、隣の部屋からズンズンと音が漏れてくる店も多いので、必ずしも良い環境とは限りません。

バンドの練習などで使われるリハーサルスタジオを借りるという手もあります。もっとも、これも(音響的に)カラオケ屋に毛が生えた程度のスタジオもあります。

(3)に関して。

空調の音のように、定常的に同じような音が極小さい音で乗っている場合は何とかなりますが、自動車の走行音、人の声や動物の鳴き声、足音など、突発的でパターン性のない音は、基本的に除去できません(ある程度できない訳ではありませんが、クリック1つで魔法のように消し去れる、とは思わない方が良いです)。

なお、GarageBandは、音楽作成ソフトとしては非常に優れていますが、そのような微妙な加工・編集には全く向いていません。

ともあれ、

(a) 上記のような工夫で邪魔な音が気にならない程度の環境を確保できそうかどうか。

(b) どの程度の音質を求めていて、予算は何円くらいか。

(c) お使いのMacの機種・発売時期とOS。

の3点について、補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Yorkminsterさん。

詳しい情報をいただき感謝します。

a カラオケ/スタジオを借りる程度ではないかな、と思っていますが、やはり機材よりも環境がモノを言うようですね。

b 簡単に言えば、ポッドキャスト的な録音を考えているので、ザラザラ感(言い方が分からない)がなければ良いです。出すとしても1万円までかな~と考えていました。

c 昔の白Mac絶版直前の物です。OS X ver10.6.8

テレビで見るような、画面のナミナミ(言い方不明)をクリックすれば消えるんじゃ、程度の事を考えていました。。。
簡単な物ではないのですね。

以上、よろしくお願い致します。

機材以前に環境をどうにかする方がいいんじゃ?

クルマの騒音が障害なら、防音室でも作らない限り、どんな高級な機材を使ったとしても素材録りは無理でしょう。

クルマで静かな公園へ行って、クルマの中で収録したら?
外へパソコン持って行けないなら、ICレコーダーを導入。今時のレコーダーなら5千円くらいの機種でも十分。一万も出せばリニアPCM対応の本格派レコーダーもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど、そういう物なのですね。

レコーダ:確認します。

情報ありがとうございます。