プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAで国際線乗り継ぎのため、地方空港(広島)から国内線を利用します。

Windows8パソコン(10インチタブレット)で、2人分の搭乗券を受けとる予定ですが、搭乗時は1台のパソコンだけで大丈夫でしょうか。

いちいち画面を切り替えるのは面倒なので、画面に2人分の搭乗券をならべて表示させておいて、交互にスキャナーに読み込ませればいいかなと思うのですが・・・。

無論、空港で紙の搭乗券をもらっておけば済む話ではありますが・・・。

A 回答 (4件)

No.1です。



すみません。
「ANAで国際線乗り継ぎ」というのを国際線はANA利用
という意味だと捉えて回答しましたが、もし国内線だけANAで、
国際線は他社便を使われるのでしたら、No.2さんが書かれている通り、
航空会社によって使える/使えないがありますので、航空会社の
Webサイトを確認してください。

また、渡航先がわかりませんが、帰国の際はANA利用であっても
モバイル搭乗券が使えない空港が多いので、以下のページで
確認しておくとよいです。
http://www.ana.co.jp/int/checkin/click/airport.h …

モバイル搭乗券が使えない空港では、預け入れ手荷物がなくても
手荷物預け専用カウンターへ行って、紙の搭乗券をもらえばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
渡航先はアメリカ、オハイオ州のデイトンです。

アメリカ国内線はユナイテッドエクスプレスによる運航ですが、ANAのサイトから購入しており、最低でも国際線部分はANAが運航するというスルーチェックインと、今月から開始されたオートチェックインの条件は満たしています。

モバイル搭乗券については、とりあえず、紙の搭乗券も持った上で、パソコンが使えるかどうかも試してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 22:14

あんまり経験はないのですが、ちょうどANAで「国内線」にこのあいだ乗ったので、、、



紙の搭乗券というか、#1さんがおっしゃっているようにQRコードが付いてるところをプリントアウトするということですよね。それを持っていれば、各機械の読み込ませる部分(スキャンする窓・・・ある程度狭いです)にかざすだけでした。
紙に印刷して持参できるんだったら、それで問題ありません。

空港に到着してチェックイン(これって紙も何も出ないんですね・・・笑)、荷物預け(確かにここで紙チケットをもらいました。以降は持参した紙ではなくてこっちを使う)、持ち込み荷物のセキュリティチェックのところ、飛行機に実際乗り込む時など、けっこう何度かQRコードを読み込ませるのでした。

以上、日本の国内線の部分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月1日搭乗分以降、あらかじめ必要な情報をANAサイトで登録しておけば、何もしなくても24時間前に自動チェックインとなり、メールで搭乗券が送られてくるようです。

あいにく、24時間前には既に出かけており、プリンターを使えません。空港で紙の搭乗券をもらって、パソコンの搭乗券も試してみます。

お礼日時:2013/04/25 22:20

私はネットで発券して、預ける手荷物がなかったのでそのまま保安検査場をパスし、待合室にいたら呼び出しを受けました。

ネットで発券しても、ちゃんと窓口で発券しなおさないといけないとの事でした。
シンガポール航空だけかもしれませんが、そういう事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ANAのサイトで購入した航空券なのでそのようなことはないと思いますが、紙の搭乗券ももらうことにします。

お礼日時:2013/04/25 22:23

2人分のモバイル搭乗券を1台の端末に入れて利用するのは問題ないと思います。


ただ、10インチタブレットで利用するのはちょっと心配だと思います。
なぜかというと、読取側(スキャナ)はたいてい機械に固定されていて、
読取部分の大きさは携帯電話の画面程度です。
10インチタブレットのどこか1部に表示されているQRコードを
そのスキャナに合わせる必要がありますが、タブレットを機械に
伏せてかぶせる形であわせないといけないので、ちゃんと位置を
合わせるのが難しいかもしれません。
また、もしかすると読取側の形状によっては少し凹んだところに
読取部があって、タブレットをちゃんと読み取り部に合わせられない
というのもあるかもしれません。
要するに、読取側はあまり大きい端末は想定してないと思います。

携帯電話に転送するか、印刷したものをポケットに入れて
利用した方が楽だと思いますよ。

まぁ手荷物預けをするのでしたら、そこで手荷物タグといっしょに
紙の搭乗券をもらえると思います。

手荷物預けをしないのなら、保安検査場、搭乗ゲート以外に
免税店で買い物する時も、そのモバイル搭乗券をスキャナに
読み込ませる必要がありますので、いちいちタブレットを
取りだすのは面倒なように思います。

少なくとも私は今までタブレットをモバイル搭乗券として
利用している人を見たことありません。
というか、モバイル搭乗券自体使っている人はあまり見ませんけどね。
(私は手荷物預けなしで海外に行くことも多いので、よく使ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙の搭乗券のほうが使い勝手は良さそうなので、念のため紙の搭乗券を用意した上で、チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2013/04/25 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!