プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mちゃんという、私の大好きで大事な友達がいます。
Mちゃんとは、高校一年生のときにクラスが一緒になってから、いつも一緒にいるくらい仲良しです。
しかし、進級してクラスが変わったので、お互い、共通でない友人もできるようになりました。
それが私はとっても嫌なんです。
束縛は相手にとって迷惑なので、行動では束縛しないようにしていますが、気持ちが抑えられません。
Mちゃんの友達がほんとにちょっと、憎く思ってしまいます。
「mminnnnnieeはMちゃんの何なの?」という感じですね…自分でも思ってしまいます。
誰よりも仲良くなる方法というよりは、束縛したい気持ちとどう付き合っていけばいいか教えてください。m(_ _)m
高校二年生女子です。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

仮に束縛「したい」として。


実際に束縛「した」として。
された側の彼女は心地良いのかな?
貴方が立ち塞がるほど大きな感情で向き合おうとしたとして。
彼女は心地が良いのかな?
貴方は、
凄く大好きで、
仲良しの彼女「が」心地良く貴方と向き合える事よりも。
とにかく自分「が」心地良ければそれで良い人?
相手(彼女)の心地良さなんて二の次?
気持ちを抑え切れない私の事は我慢してくれ。
私はバランスが悪い人なんだ。
Mちゃん無しでは自分が保てない。
それだけでは無くて、
Mちゃんに「も」私のように思って貰えないと満足出来ない。
本当に子供っぽい私なんだ。
どうかこんな私を構って欲しい。
私の気持ちの「大きさ」に見合う向き合い方をして欲しい。
もし貴方の束縛がそういう風に彼女に伝わったとして・・・
貴方はそれでも良いの?
仲良くしてくれている彼女の心の「内側」には、
貴方の気持ちの大きさを仕方なく「構おう」とする目線があったしても。
貴方はそれでも良いの?
貴方は彼女が「大」好きなんだよ。
でも、
彼女は貴方に対して「好き」なんだと思う。
「大きさ」への拘りが無い。
凄く身軽で、心地の良い「好き」なんだと思う。
同じ「好き」で、仲良しでも違うんだよね?
貴方は「大」好き。
その「大」が束縛欲を生んでしまうんだよ。
彼女は、
貴方に「大」好きだとは思って欲しくない。
そこまでの大きさがあるから、
今の貴方は悩んでしまっている訳でしょ?
それだけ大切に思える彼女が親友として「いる」事自体が、
貴方を活き活きと、快活に振る舞わせてこそなのに。
貴方の心ってやや「ジットリ」している。
じゃあそういう貴方を、
彼女はこれからも親友として「心地良く」思えるのかな?
束縛してしまいたい位、
彼女を思う気持ちに飲み込まれそうになる時には。
じゃあ今の私って彼女にはどう映っているのか?
今のような気持ちでいる私の事を、
大切な彼女は心地が良いと感じてくれるのか?
貴方→彼女だけの目線では無くて。
彼女から見た貴方、彼女→貴方という目線も大事にする。
必要なら大きさを畳める力も大事なんだよ。
お互いに心地良く繋がっていけるからこそ、
その二人って親友であり、特別な関係なんだよ?
貴方は彼女よりも気持ちが「大きい」んだよ。
大きい分だけ、
狭くて、熱くて、深い関係が欲しくなってしまう、という事。
それに対して彼女は、
もっと「手頃」なサイズの貴方と、
これからもずっとずっと仲良くしたいと思っているだけ。
お互いにバランス良く共存していければ、
その時その時の二人としての関係が楽しめるじゃない?
どういう距離感でも柔軟に繋がっていける関係なら、
高校を卒業した後だって強い絆で結ばれていくんだよ。
大切にしてみたら?
貴方はそこまで彼女を慕わせて「もらって」いるんだから。
彼女にもっと感謝しないと。
感謝したいから「こそ」、
彼女にとって心地の良い私。
その目線を大切に仲良くしていく事。
それが親しき仲にもメリハリを創り、尊重を生んでいくんだからね?
彼女と出会えた事自体が「財産」だよ?
深呼吸を忘れないで。
柔からい貴方も大切にね☆
    • good
    • 11

友達として、距離感が近すぎると思います。



好きな人に、執着したくなる気持ちは分かりますが、あまりしつこいと、Mさんにとって、重たくなってしまいます。

好きだからこそ、適度な距離感が大切だと思います。

質問者さんも、他に友達ができているので、あまり深く考えず、その友達ともっと仲良くなって、楽しい時間を過ごしていけば、自然とMさん一人に執着しなくなっていくんじゃないかと、思いました。

距離感っていっても、かなりあいまいですが…;
どんなに離れても、他の友達は、たくさんできても、親友は親友で、特別には変わらないですよ。

とにかく、Mさん以外の友達に興味を持って、自分から離れることを少し意識してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに、仲の良い子が他の子と仲良くしていたら、寂しい気持ちになってしまうよね。
それはよく分かりますよ。
でも、あなたにも別の新しい友達がいるわけでしょう。
だからお互い様よ。

>束縛したい気持ちとどう付き合っていけば・・・

友情関係において「束縛」は不可能だということを理解できればいいと思います。
恋人同士ならまだしも、友達に「束縛」や「やきもち」を現した瞬間、面倒に思われます。
誰だって、友達は欲しいし、たくさん話せる人が欲しい。
あなたも同じなんじゃないかな?
Mちゃんとだけ仲良く出来ればクラスで浮いてもかまわない・・・なんて思わないでしょう?
彼女だって同じなのよ。

今後高校を卒業して進学しても就職しても、新しい環境に馴染まなければやっていけません。
今はその練習です。
あなた方はクラスが離れ、新しい友達がそれぞれに出来た。
それは、あなた方が新しい環境にうまく馴染めているということ。
多くの人が「クラスに馴染めない・・・」と、ここで相談しています・
あなたは、自分の大好きな友達に、クラスで寂しい思いさせたくないでしょ?

もしも、「Mちゃんが新しいクラスで友達出来なくて一人だったら私のところにいつも来て一番の仲良し」
なんて思ったら、それはただの自分勝手。
彼女のことを大好きと言いつつ、なーんにも相手のことを考えてないってこと。
(もちろんあなたはそんなこと思ってないと思いますが)

お互い環境が変わっても、新しい出会いがあっても、それでも仲良くていつでも気兼ねなく連絡しあえるのが本当の「親友」です。
そのことを忘れずにね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!