プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局人間って自分勝手な生き物なんですよね。
例えば1人の女性が顔見知りの男に後ろから女性の首に腕を回し、
男が「皆さん、注目!!今からこの女にバリカンをかけ、硫酸をかけたいと思います!!」っていうキチガイがいたらどうしますか?
どうせ皆さんソッコーその場から離れるんですよね?
なのにいざその女性がやられてその場で倒れたらソッコー救急車呼んで助けるんでしょうね。
そしてその家族はその女性が生きたくないと言っても人間のエゴで生かすに決まってる。
私がもし自分の兄弟がやられてその兄弟がつらそうにしてたら医者にもう楽にしてあげて下さいって言うと思うのです。
でも世の中の大半が人間特有のエゴで本人の意思とは裏腹に生かす。
人間ってエゴの塊ですよね。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

トラブルに巻き込まれたくないというのは生存本能に類型化されるような基本的な欲求だと思います。

ただ、人間にはそれと同時に社会的動物として(先天的な遺伝的枠組みから後天的に取り巻く社会環境の中で)培われた理性というものがあります。その理性が「助けなければ」の声になって心の中で葛藤が生じるでしょう。その遷移状態がどう転ぶかはその場のきっかけによって左右されるような気がします。誰かが逃げ出せば雪崩のようにみんな逃げだすし、誰かが立ち向かえばそれに続くものが出るのではないでしょうか。その葛藤をわがままというのは酷なような気もします。後遺症に類するようなつらさについても、基本は察するのが精一杯で、そこから先の葛藤の結果はわがままとは少し違うものなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2013/04/26 16:39

貴方の言い分もエゴの塊です。



自分のエゴによるエゴ批判です。

それだけの事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうかも知れませんけどね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 16:16

みんな自分のことで精いっぱいだけど


エゴだとしても自分にできる範囲で助けたいって思うんです。
それでいいと思います。

昔、満員電車で貧血を起こして倒れたら、
周りの人が声をかけあって駅まで運んで助けてくれました。
昔、飛び降り自殺をしようとしたら、
知らないおじさんがその場で相談に乗ってくれました。
優しい人たちですよね

「お前らが駅に降ろしたせいで遅刻した」とか
「死にたかったのに死なせてくれなかった」なんて
考えることもできますが…

考えても仕方のないことを考えてスルーできないなんて、
相当病んでると思います。
世の中に不条理があるのは普通のことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ病んでるかもしれませんが社会復帰さえすればそういう考え方もなくなるんでしょうが何しろ仕事がなくてね。
どこに行っても不採用不採用。
別に精神科に行く程ではないと周りからも言われてます。
私のような考え方の人は正論を言ってるはずなのに、社会じゃ全く相手にしてもらえない。
そこら辺の仕事辞めたーいとか言ってる人よりもずっとやる気と向上心はあるはずなのに皆して色々とずるい。
やる気がないならその仕事私によこせってゆーね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 16:15

ご質問が「そんなことないです」という意見を期待してのことでしたら


ごめんなさいね。
たとえ相手を慮ってのことであっても、
それぞれがそれぞれの意思や気持ちで動いている以上、
エゴであることに違いはないと思っています。
死にたいと思うのもエゴなら
家族に死んでほしくない、生きていてほしいと願うのもエゴ。
医者が法律上の義務で行動するのもエゴでしょう。

ところで質問者様は、だから何だと仰りたいのでしょうか?
他人が危機に面したときに咄嗟に助ける行為は素晴らしいと思います。
でもそれを他人に強要または期待するとしたら、それこそエゴになるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうかもしれませんがエゴはエゴです。
どうせ硫酸で変わり果てた子の姿を見て気持ち悪がる癖に生かすんですよね。
人間も気持ち悪い生き物ですよ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 15:47

>人間ってエゴの塊ですよね


そうですよ。
だからお互いが気遣い合えるようぶつかり合わないようにマナーやルールがあるんですよ。
たいていのひとはそんなことは知っていますが声高に言ったりしませんけどね。

質問者様、人間の本質に気づいちゃったような気になってました?

この回答への補足

私が言いたいのは本人がつらそうにしてたら安楽死させてやれと言いたいんです。
本人が生きたくないって言ってるのに、生かすのは結局は偽善なんです。

補足日時:2013/04/26 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ヒキニートで誰とも接しない生活になるとこんなこと考えるようにもなるんですよ。
ある意味人間の本質だと思いますが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!