アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組織の長がたまたま同郷なのですが、ポロポロいろんな本音を話されます。

職場の皆にすごい人だと思われているのに
・同郷の家は既に破産して、もう誰もいない。親とか兄弟とも行き来がない
・今住んでいるところには、世間を震撼させた凶悪犯は暮らしていて、毎日新聞配達に来る
・俺は某著名な人間のもとで、土下座させられた。

そういう、自分の人生における屈辱的な話を話せる相手って、どういう感じなのでしょうか?
(女性の部下です)

A 回答 (2件)

●最近彼の妻は、彼の浮気を疑い、正月に大げんかし、彼も、なんとなく機

嫌を取るようになり。少しずつ夫婦の関係性を取り戻そうとしているよう 
 です。その中で、彼は私に会おうとしています。このまま、男性に会って
 いいのでしょうか?

↑この文書は、あなたの推測でしょう。彼の夫婦関係の実情が如何にあろ
 うと、今までのあなたと彼のことを考えてみると、彼との関係が密になる
 のを辞めた方が良いと思います。一旦、仕事上の関係に戻した方が良いと
 思います。

●私と彼があえば、察しのいい奥さんは、発狂するでしょう。歩み寄る努力
 をしたのにそれでも他の女性につきすすんだ。それが性欲を満たす、た
 め、とだけでは奥さんは納得しないでしょう。するような、割り切れる女
 性なら、初めから疑って喧嘩になったりしません。

↑こんな詮索はしないことです。彼があなたを思う気持ちが強ければ強い
 ほど、家庭のこと及び夫婦のことは話さないでしょう。女が自分から離れ
 ない、という確信を得たなら家族のことも少しは話すでしょうが。

●私と彼が会い続けたら、間違いなく、家庭が壊れます。

↑それでも尚、彼のことが忘れられないのなら、彼の家庭は彼の問題、と
 いうように考えて彼に対して、あなたはストレートに気持ちのまま突き進 
 めば良いと思います。様々な判断は彼が下すでしょう。

●彼は、それでも私をきるような人に見えません。バランスを大事にする男
 性ならどこかで、バッサリ私を切りますか?

↑彼は、自分の方から人との関係を切ることが出来ないでしょう。利害関
 係が絡む問題なら別ですが・・・
 彼は、ある種の劣等感とか嫉妬心を心の奥底に持っているように思いま
 す。従いまして、裸のお付き合いをしている人を、自分の方から出来ない
 人ですので、利害関係にない人を自分の方から切る勇気はないと思いま
 す。

あなたは、彼とプライベートなお付き合いを継続すると、あなたは彼の優柔不断な言動に振り回されて、彼と上手く行かない原因を、無関係な対象への妄想に振り回されて心のコントロールが出来ない様になるのでは、と心配します。人間不審(分からなさの不安の発生)と、社会からの孤立に陥らないようにお気をつけになって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

>社会からの孤立に陥らないようにお気をつけになって下さい。
大変貴重なコメントありがとうございます。留意いたします。

>今までのあなたと彼のことを考えてみると、彼との関係が密になる
 のを辞めた方が良いと思います。一旦、仕事上の関係に戻した方が良いと思います。
これはなぜ?
彼は奥手な部分もあるからか、あえばスキンシップをして関係を進めてくるのに、その後
今度いつ会える?と聞くと、大体のスケジュールをいってくれるのですが
早く会いたいね。というと笑顔マークだけが返ってくるので、関係が進みません。

それで家では奥さんの機嫌取りをしているようです。

基本、自分の辛い過去の事情を話せるのは、心を許せる相手もしくは自分自身が今、辛い想いをしているので話を聞いてくれそうで、理解してくれるのでは(分かってくれるのでは)、と思う相手に話すでしょうね。

でも、あなたに辛い過去を話た男性、世間からみるとそんなに辛い想いをされたのでしょうか。土下座されたという話にしても、一時ではありませんか。まして、自分の価値を上げるかのような言い方「俺は某著名な人間の元で・・・」なんてのは、本当の苦労を知らない人が言う恥ずかしい言葉です。

又、そういう苦労話は、どの様な切っ掛けで話す様になったのかも問題です。何か最初の文書以外、文書が支離滅裂です。あなたは、そういう心的世界に入ったのですか?もっと、上も真ん中も下も、右も左も見える眼をお持ちだと思っていましたが、最初の文書以外意味が通じません。
    • 3
この回答へのお礼

上司はパフォーマンスしたいだけなんだと理解しました。

ありがとうございます。
追伸:
最近彼の妻は、彼の浮気を疑い、正月に大げんかし、彼も、なんとなく機嫌を取るようになり。少しずつ夫婦の関係性を取り戻そうとしているようです。
その中で、彼は私に会おうとしています。
このまま、男性に会っていいのでしょうか?
私と彼があえば、察しのいい奥さんは、発狂するでしょう。歩み寄る努力をしたのに
それでも他の女性につきすすんだ。それが性欲を満たす、ため、とだけでは奥さんは納得しないでしょう。するような、割り切れる女性なら、初めから疑って喧嘩になったりしません。

私と彼が会い続けたら、間違いなく、家庭が壊れます。

彼は、それでも私をきるような人に見えません。バランスを大事にする男性なら
どこかで、バッサリ私を切りますか?