プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスに行きますが、どこで両替するのがお得ですか?クレジットカードは普段使いしてるので、使える場所では使います。添乗員食事付きのツアーなので、チップと飲み物くらい、他にはもしあれば市場とか屋台とかくらいのつもりです。

A 回答 (2件)

両替は一般的にどの国でも渡航先で両替したほうがレートが良く、両替商や銀行(空港)で替えるよりも(現地の町中の両替店が一番良いが贋金もあり得る)、クレジットカード(国際カード)を使ってATMから引き出したほうがレートが良い。


参考URL

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0126/381522. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。初英国なのでオロオロしてます。

お礼日時:2013/04/28 16:14

ユーロと米ドルは日本で両替したほうが得、と考えておいて良いと思いますが(両替場所により例外はあるかもしれませんがほとんどの傾向として・・・)、それ以外の通貨は多くの場合、現地で両替が得です。



でも英ポンドも日本で両替が得という情報が出てました。
「イギリス旅行、両替は、できるだけ出国前に済ませておく 」
http://allabout.co.jp/gm/gc/400714/
レートもいいし、日本語も通じる。

現地ではどこで?というなら、とりあえず、ロンドンの両替事情。
http://london.navi.com/special/5028816

どちらのページにも郵便局が得だと書いてあります。が、銀行より支店を探しにくいという話も。
両替商よりはATMでキャッシングのほうが良いとか(海外でキャッシング可能なカードを持っている場合)。
大手デパートやスーパーマーケット(マークス&スペンサー)でも両替可能なようです。

観光や食事つきのツアーで現金は少ししか使わないなら、手間の面からも金額の少なさからも、日本で両替してしまっていいんじゃないでしょうか。添乗員付きツアーだと、両替場所を探しにあちこち行くわけにもいかないでしょうし。

日本での英ポンド両替は、ユーロや米ドルほど取扱っている場所が多くないので、銀行・郵便・両替商などで「英ポンドを扱っている店舗」を確認して利用するか、出発する国際空港の銀行やトラべレックスなどの窓口ですることになると思います。

それと、英国の場合、クレジットカードはICチップ付きでないと不便だそうです(これもよく見聞します)。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ご紹介のアドレスは開けられませんでしたが、確かに添乗員付きだと自由が利かないと思っていました。海外でATMは使ったことがなくオロオロすると思うので、成田で両替します。チップ付きのクレジットカード持って行きます。アドバイス助かりました。
先月済州島へ行ったとき、ソウルへ行くなら現地空港でするのに、初済州島だったのでうっかり日本で両替をしたら、1万円に1800円の手数料が掛かってがっかりしました。初めての国は両替に事情がわかりません。海外では毎回お金の苦労をしています。

お礼日時:2013/04/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!