アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても再販して欲しい廃盤DVDがあるのですが、(作品は国内アニメ作品です)

DVD販売会社に問い合わせた所、「権利切れで、今後も再販の予定が無い」と言われ、

(過去にも同じ質問が寄せられていましたが、それと同じ会社です↓)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4723845.html

ならばと他のDVD製作・販売会社に権利を買って再販してもらえないかお願いしても

「予定はありません」や「今後の参考にさせていただきます」と、

そもそも前向きに企画してくれてもいないような返事しか頂けません。

どうしても、当時発売されたものと同じ内容(特に映像特典)を再販するか、

同じ内容のものを新たに製作・販売を前向きに考えて頂く為には、

どう交渉したら良いのでしょうか…。嘆願ばかりで疲れました…。

(きちんと事情も説明したつもりです。)

※ちなみに、「たのみこむ」は票が多く集まっても(1000票以上など)交渉しているか不明で

実行力に期待出来ませんし、SONYオーダーメイドファクトリー

http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupShw.php? …

も、リクエストに100票、製作に100票必要と、実際再販までに何年もかかってしまい、

せっかく協力者がいても待たせてしまうのは申し訳無いですし、

待たされる間に再販を諦めてしまう方も多いです。

もう自分ではあらゆる方法を試してみて、(販売会社にお手紙も出してみましたが、

当然ながらお返事も頂けませんでした)万策尽きました…。

必ず再販してもらいたいので、いいお考えのある方は教えていただけないでしょうか…。

A 回答 (4件)

受動的ですが、どうしても見たいアニメがあるのなら、CSなどの有料放送チャンネルやネットの配信サービスに登録し、視聴し続けるとそのアニメを放送することもあるかもしれません。

また、待ち続けるだけでなく、それらの番組メーカーのHPなどには、リクエストコーナーがありますから、そこで望みのアニメの放送をリクエストし続けるという事も消極的ながら能動的な働きかけになるやも知れません。

そして、廃盤になったということは、以前は発売されていたということですから、中古市場で探し続けるという方法もあるかと思います。
そのアニメがどれぐらいの中古価格なのかわかりませんが、一番手っ取り早いのは中古で購入することだと思われます。
もっとも、中古市場にもあまり出回らない作品もありますので、それは気長に待つしかないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>CSなどの有料放送チャンネルやネットの配信サービスに登録し、視聴し続けるとそのアニメを放送することもあるかもしれません。

…いつ放送されるかわからないのでその為だけにずっと有料放送に加入し続ける事はかなりの負担です。
また、邪推ですが、こうしたサービスでアニメを見られるようになった為になかなかDVD再販されないのではないかと考えてしまいます。

>それらの番組メーカーのHPなどには、リクエストコーナーがありますから、そこで望みのアニメの放送をリクエストし続けるという事も消極的ながら能動的な働きかけになるやも知れません

…これも実は各局(アニメ放送に力を入れている放送局)に何度かお願いしてみたのですが、
(放送する事でDVD販売するケースもあるようなので)
全く功を奏しません。

>中古市場で探し続けるという

…それこそ生きている内に入手出来るかすらわかりません。ネットを駆使しても探し出せません。
映像特典が貴重な為かプレミアが付き高額で、同じ考えのコレクターにも狙われ、せっかく見つけても同士で早いもの勝ちで取り合っていると言う悲しい現状です。
それに、やはり新しいファンの方にも映像特典つきのDVDを見せてあげたい気持ちが強いです。
もちろん、私だって見たいです!

まともな手段ではダメな場合。

半分冗談だと思って聞いて下さい。

>どうしても再販して欲しい廃盤DVDがあるのですが、(作品は国内アニメ作品です)
パチンコ/パチスロにならないだろうか?
エヴァやヤマトなど パチンコで人気が再燃してDVDBOXにつながったように想います。
実際旧ヤマトのDVDBOX(映画版)出るみたいですし。
「ああっ女神さまっ」なんてパチンコ打ってるヒトの何人知っているのだろう?
http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_ …

せめて「再放送」して貰えれば自分で「DVD」造れます。
    • 0
この回答へのお礼

>パチンコ/パチスロにならないだろうか?

…元々子供向けに作られたアニメですので、ギャンブルには難しいと思います。
(過去に何故か世界名作劇場がパチンコになった例もありますが)
それこそ、作品を大切にするファンの望む所では無いと思います。
私自身も抵抗を感じます。

>せめて「再放送」して貰えれば自分で「DVD」造れます。

…アニメを見たいと言うより、映像特典付きのDVD再販が希望です。
それが譲れない条件ですので、余計再販を困難にしているのかもしれませんが。
しかし、DVD販売会社もこれ以上無いと言うほど頑張って頂きたいです。

半分冗談だそうですが、再販する可能性を考えて頂き、ありがとうございました。

通常、権利がある場合で売上が5000万相当上がれば損益分岐点を超えて利益が出るようです

(BOXなら25000円前後で2000セット以上)
これから出すのなら、BD版は必須でしょうから、デジタルリマスターの費用は加味する必要がありますし
権利料がいくらになるかにより、さらに売上枚数の下限が上がります
それ以上の需要(売上が見込める)のある作品かどうかですね
BOXなら3000名以上の再販希望があれば動くのでは・・
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をして頂き、ありがとうございます。
数年前に映像特典無しで発売されたものは2000セットあっと言う間に完売しましたし、その時にも、最初の映像特典付きのものも発売された事を知らず買いそびれた方も多いと思いますし、(私もその一人でした)
その後続々と新しいファンの方も増え、例え3000セットでも予約受付ですぐに完売しそうです。

ただ、ファンの中には子供さん、学生さんも多いので、DVDの方が値段を安く出来るかと考えています。
きれいな画質のBDも魅力的ですが、どちらかに絞るのならお求めやすい価格の方で。

とは言え、作品を大切にするあまり、再販されれば必ず買うものの積極的に再販希望を主張するファンが少なく、
販売会社に需要があると説明してもなかなか伝わりにくいです。

大切なものはやはり自分の心の中だけにとどめておきたいと感じるのでしょう。
その気持ちもわかるつもりでおりますので、協力を無理にお願いする事は難しいです。

あなたがその会社を買収して、オーナー権限で再販してください。

当然、出た損は全部自分でかぶってください。

この回答への補足

DVD販売会社が再販する気になるような交渉の仕方を教えていただけると助かります。
具体的に、「こう説明したらどうか」など、
難しい交渉の得意な方にお知恵を頂ければと思います。

• 0
この回答へのお礼

出来れば、もう少し交渉に関する回答を頂きたかったです。