都道府県穴埋めゲーム

最近良く世界地図を見ています。
そこで気がついたのですが、、、、

日本て、世界の端っこなんだ。

日本人として、50年間生きていますが、日本の教育では日本を中心とした地図を使用し、教育を行なっていますし、私もその概念を有しております。
しかし、世界の標準時であるイギリスを中心として地図を見ると、大西洋の西にアメリカ大陸があり、この大西洋を中心として、歴史が作られてきた感があります。欧州、南北アメリカ、アフリカ大陸の位置関係です。
もちろん、『地球は丸い』事は認識していますが、イギリスを中心とした地図を使用するほうが、世界の認識に近いように思います。今後、日本はますます世界に進出していく事になるでしょうし。

世界の認識は、日本なんて島国は、世界の端の端にチョコンとあるだけなんですかね??

この点について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (4件)

いろいろな、自由な発想があるとよいのはその通りですね。

ですが、それはただ地図の中心を変える程度のものだけではない、と思います。たとえば、地図の北を指すのに”上”と言う人が非常に多いです。これは、私の嫌いな表現なのですが、これも固定観念みたいなものだと思います。実際、オーストラリアには南を上にした世界地図がありますし、日本地図でも南を上にした地図があります。日本地図では、大陸からの文化の伝来を考えるのにもよいと思います。

自由な発想を生む上でいろんな地図があるのもよいと思います。それでも、”イギリスを中心とした地図”は、その一つでしかないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

日本を(太平洋を)中心に見ると、西の端はセネガルで、東の端はブラジルになるかと思います。

イギリス(欧州)を中心に見ると、西の端はアラスカ若しくはハワイ(どちらもアメリカですね)、東の端はニュージーランドになります。

イギリスを中心とした地図では、アフリカとブラジルの近さに驚きます。(本来、驚いてはいけないのでしょうけれど、私の概念がそうさせるのだと思います。)

今、アフリカを開発・進行させるのに、ブラジルのモデルケースやブラジル人スタッフによる協力が大きな効果をあげているという話しを聞きました。それは、緯度も同じようだし、言葉も通じるという事でした。

”日本て、世界の端っこなんだ。

そういう見方もある。程度にしか思っていません。イギリスを中心にした地図もありますが、それも一つの見方、という程度にしか思っていません。地球は球ですから、どこを中心にしてもよいわけですね。北極や南極でもよいですし。
    • 0
この回答へのお礼

地球儀が頭に入っていればベストだと思います。

ただ、平面地図で、あまり長い期間において、日本を中心とした世界地図だけをしようしていると、概念が固まってしまうのではないか?この概念で世界を見たり考えたりする事は、思考の偏りを生じさせてしまうのではないか?という事を不安視しているのです。

地図だけではなくて、会話などもそうだと思いますが。
世界の主要国会議で、ヘッドフォンをして会議に望んでいた、財務大臣がいたとかいないとか、、、。

アメリカならアメリカ大陸が中心の地図だし

そんなん当たり前でしょう。なんで他国が中心にくる地図使うの?
あとヨーロッパでは家電とかで日本は知ってても
チャイニーズが多くいるから中国と勘違いしてる場合もあるかもね
日本人が北欧の会社、ノキアとイケアがどこの国の会社か知らないでしょ?
欧米の人たちもそれくらいの認識ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>なんで他国が中心にくる地図使うの?

他国とは言っていません。イギリスと言っています。
全てにおいて、その地図を使うということではなくて、日本を中心とした地図だけ使用していると、概念が固まってしまうということです。

今後、益々日本は世界に進出するでしょう。その時に、欧米の概念を併せ持つことで、何か違った発想が生まれるような気がするからです。

>世界の認識は、日本なんて島国は、世界の端の端にチョコンとあるだけなんですかね??

そういう認識でしょうね。
なんてったって中国、北朝鮮、韓国、日本、台湾などは
世界の中では極東地域と呼ばれていますから。

米軍の基地関係者とその家族向けの放送局をAFNと言いますが
アメリカから見て西にあるにもかかわらず
日本でのサービスは、1997年までFEN (エフイーエヌ、Far East Network - 極東放送網)
って呼んでたぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

長いこと日本人として生きていると、日本を中心に位置関係を考えてしまいますが、世界中太平洋を中心に物事を考えてはいないのですね。
この辺りを変えていかないと、何時になっても日本人は世界に取り残される気がします。