電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甲子園へ阪神戦をよく見に行く人に質問です。
試合後、球場周辺(球場の敷地外)の道等にゴミは落ちてますか?
うろ覚えですが、15年ほど前はゴミがよく落ちていた記憶があります。
最近はどのような具合か知りません。
昔も今も、球場周辺には、あまりゴミは落ちていないのでしょうか。

というのも、
知人と一部の阪神ファンのマナーのことで少し口論になりました。その人は
スタンド内にごみは捨てられるだろうけど、周辺では、ごみは見かけないとのことでした。
できれば、阪神ファンの方に答えていただきたいです。

A 回答 (2件)

阪神に限らず、最近の野球応援団は自主的にマナーを向上させて、球場周辺や球場内を汚さないし、試合前は球場周辺の清掃やゴミ拾い、試合後は球場内のゴミ拾いなどを積極的に行っています。

ですから、甲子園球場周辺や球場内にも目立ったゴミはありません。ジェット風船の残骸も応援席周辺では綺麗に片付けています。

個人的にはサッカーの応援からの好影響では無いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

阪神ファンの者です。

昨年に甲子園球場に足を運びましたが、ゴミが散乱しているという印象は残っていませんね。
球場内にはそこそこゴミはあったと思います。。
アルプス席で観戦していた時に、食事のゴミを座席の下に放置しているのは見たことがあります。

いつだったか関本選手がヒーローインタビューで観客に対してゴミを持ち帰るように訴えてからはゴミが減っているようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。