アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の留守中に自宅に警察が3人でやってきて、「付近でご主人の乗っている車と同形式の車が、ある犯罪に関係しており、同じ形式の車を持つお宅に一軒一軒回っています」とのことで、私の携帯連絡先を聞いた上、車の写真をパシャパシャと何枚も撮っていったそうなのです。(妻に許可は得たようです)

ちなみに私は自宅とは遠方で単身赴任で、車は帰省時にしか乗りませんし、当然事件に巻き込まれた心辺りませんありません。

質問です。
こんなことって、よくあることなのでしょうか? 私の身近にはそんな経験ある人がいませんでしたが・・。

また、警察にはただ同じ形式の車であるということで、写真を撮る必要や権利?はあるものでしょうか?

正直あまり気分はよくないので、万一また連絡が来るようだったら、捜査協力はしますが場合によっては多少は嫌味の一つでも言いたいかと(笑)

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

>こんなことって、よくあることなのでしょうか?



以前、轢き逃げの捜査をしている我家にも来ましたよ。
その際、刑事さんと話をしましたが、同型の自動車を全てあたるそうです。
まず、可能性のない車を排除していくそうです。

>写真を撮る必要や権利?

捜査は権利でするものではありません。
犯罪であれば警察には操作をする義務があります。

なんでも権利で考えるは感心しないな。
    • good
    • 5

車を撮影した件については任意捜査の範囲内だと思われます(権限があるということ)。


しかも今回は許可まで得ているわけですし(外に置いてある車なら無断で撮影したとしても権限内だと思います)、適切な捜査態様だと思います。
必要性については、僕はその警察官ではないのでどれくらい必要なのかはわかりませんが、犯罪に使用された車と同形式だということですので、必要性はあるんだろうなと思います。

しかし、質問者さんのお気持ちもわかる気がします。
奥さんに許可を得ているとはいえ、所有者である質問者さんには何も断わりがなったんですよね…。
僕だってあまり良い気持ちはしないと思います。
上記の通り、警察官に非はないと思いますが、やはり可能なら一言ほしかったですね。
嫌味は言えないかな~…と思いますが、少し不満気にしてみてはどうでしょうか…。
でも、警察官もお仕事大変なのわかりますし…。

どっちつかずの回答ですみません(汗)
    • good
    • 1

>こんなことって、よくあることなのでしょうか?


今のところ私の身辺ではありませんが、よくあることは容易に想像できます。
そういった膨大な情報を得て、犯人を絞り込んでいく地道な調査の仕方は、多分基本でしょうから。
ニュースを見ていて、時々思うことはありませんか?

>警察にはただ同じ形式の車であるということで、写真を撮る必要や権利?はあるものでしょうか?
同じ形式の車を持っている人の全ての情報を得て、そこから容疑の無い人を切り捨てて行くのが、一番最初でしょう。
警察の側から見れば。
それに写真は便利で扱いやすく、捜査に時間をかけない情報だと思います。

容疑者を絞り込むための捜査です。
協力することで、osigotoさんはさっさと容疑者から外されるのですから、 多少不愉快でも協力しましょう。
    • good
    • 1

万が一、警察官を名乗って、クルマの窃盗グループだったら


写真を撮って、盗む価値があるかどうか
親分に確認するために、やってきたとか。

事件に使用されたクルマの確認だったら
写真は必要ではなく、事件の日時に
クルマを使っていたのか
誰かに貸したか等を、確認すればいいだけでは。

ひき逃げ事件だったら、ぶつかったであろう
箇所の確認だけで、済むのではないかと思うのですが。

帰省中にたまたま、クルマを確認しにきた
タイミングは、ちょっと不気味に感じます・・・。
    • good
    • 0

許可を得たのなら嫌味を言ったらだめですよ。



全国的に有名な大事件(かなり昔ですが皆さんも知ってるレベルの)で警察が来たことがありました。
似た車、数百台を当たっていたようです。
その時はさらっと帰ってしまいました。車を見たかも怪しかったくらいさらっと。多分家にはなかった時だったような…。
その後はいらっしゃらなかったです。
多分、犯人がカタギではない予測がついてたからでしょう。
うちは普通の家族でしたから。


今回の件は理不尽とは言えない程度の案件ですので、快く応じるのがよろしいかと思います。

ほんとに理不尽なのは無関係なのにガサ入れとか。
これやられた被害者(※法律的な意味ではなく)だとほんとかわいそうです。権利があればいいってわけじゃないってのはそういうことですよ。
    • good
    • 1

警察は手続きをすればめちゃめちゃ権利を持ってますよ。


拒否すれば令状をもってドヤドヤと大勢で後日いらっしゃいます。
加えて協力的でないという印象をもたれ記録に残ってしまいます。
何もしてないのだから堂々と「ご自由にどうぞ」と構えてれば問題ないです。
    • good
    • 0

ひき逃げなどで車種や色だけが分かっている場合、虱潰しにこのような捜査をすることがあります。


写真などを撮る行為は職務上正当な行為だと思います。

私は写真は撮られたことはないですが、見に来たことはあります。
まぁ1件1件地道に捜査しているということでそこは多めに見てあげてください(笑)
    • good
    • 1

自動車は最凶の殺人兵器にして犯人の逃走兵器なのだから写真ぐらいは当たり前。


本当は自動車を購入した時点で運転手の顔写真・DNA・指紋ぐらいは確保しておくべき。
事件が起きてから一軒一軒回って歩くなんてとろくさいことをしているから多くの凶悪事件が迷宮入りしてしまう。車の写真ぐらいでガタガタいうお花畑の人がいるとは信じがたい。
貴重な目撃者に車の写真を見せて、犯人を割り出そうとしているのでしょう。

何か文句があるか?
    • good
    • 1

よくあるます、警察24時間とかでもよく見ますし(^_^;



>また、警察にはただ同じ形式の車であるということで、写真を撮る必要や権利?はあるものでしょうか?

はい
    • good
    • 0

へえ、そんなこともあるんですね。

妻がOKしたということは許可したということですよね?嫌なら妻になにかあったら連絡しろと日頃から行っておく事ですかね。私からしたら写真を撮られるくらいなんとも思わないですね、気に病まない事です。もしその時の態度が悪かったなら警察署へ言えばいい事です。しかしおそらく向こうもそういうのには慣れているでしょうから、「すみませ~ん」みたいに丁重に来たかと思いますが。ところで今回の奥さんの対応は良かったと思います、しっかりした世間との調和のとれる良い奥さんをお持ちですね。警察もまあ交通課とかの人はちょっと人間的にあれな場合もありますが(ちゃんとしてる人もいますね)、まあ世の中そういう人もいるから秩序も守られているかもしれないよな、なんてポジティブに考えています。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A