プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトに応募しました
結果採用されたのですが、必要な書類をそろえて欲しいと言われ、
その中に「ゆうびんてちょう」と言うものが有りました
お店の方の話では
「給与のやり取りは全て郵便手帳なので無ければ急ぎでお願いします」
と言うことでした

郵便手帳というものは一体何のことなのでしょうか、
そして今日、明日ですぐ作れるものなのでしょうか
巷はゴールデンウィークですが祝日などでも大丈夫でしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

そういえば、昔そういっていたかもしれないな。

ゆうちょ銀行の手帳です。

民営化する前では1つの郵便局で全てだったので郵便局の手帳という形で銀行と区別する感じで言っていた気がします。
 身分証明書があれば、直ぐにできますよ。ただし祝日は窓口が開いていない。

• 0

既出アドバイスのように、担当者の言い間違えか、あなたの聞き間違えです。

「郵便貯金の通帳」と伝えたかったはずです。

正確には、「郵便貯金」は過日に民営化されて、現在は「ゆうちょ銀行」になっています。

なので、「給与のやり取りは全て、ゆうちょ銀行口座なので、持っていなければ急ぎで口座開設の手続きをお願いします」が正しい言い方です。

最寄りのゆうちょ銀行支店のゆうちょ窓口、もしくは郵便局のゆうちょ窓口にて、口座開設の手続きができます。

(口座開設に必要なもの)
・本人確認書類(免許証や保険証など)
・届出印(三文判可、シャチハタなどのゴム印は不可)

ゆうちょ銀行口座の開設には現金は不要です。

4/30・5/1・5/2は窓口が営業していますので口座開設可能です。

5/3・5/4・5/5・5/6は窓口は休みなので手続きはできません。

法律により、口座開設時には「開設理由など」を聞かれますから、『バイトが決まり、給与振込み口座に指定されたので』と説明すればOKです。

なお、口座開設すると直ぐに通帳発行されますが、「通帳だけ」だと窓口のみ・平日のみしかお金が引き出せません。

口座開設時には一緒に「キャッシュカード」の発行手続きも済ませた方が無難です。 カードが有れば、土日祝でもゆうちょATMで引き出せます。(土日祝に稼働しているゆうちょATMは限定されますが)

ATM手数料を支払っても構わないのなら、ゆうちょキャッシュカードでコンビニATMでも引き出せます。(土日祝も引き出せます)
    • 0

手帳⇒通帳なのではありませんか?

郵便局の貯金通帳、給料を振り込むために、あなたの口座が必要だということでしょう。
    • 0

お店の人の言い間違い(これはないかも)かあなたの聞き間違いだと思います。

では

多分、ゆうちょ銀行の通常貯金口座を作るということだと思いますね。

手続きは印鑑(スタンプ印は不可)と初回預け入れの現金と身分証明出来る書類(運転免許書等)を持参してゆうちょ銀行or郵便局(扱っていない局もあります)の窓口で申込みします。

書類がOKであればすぐその場で通帳が頂けます。ただATMカードも申し込んだ方が便利ですね。これは後日受取人指定郵便で送られてきます。
    • 0