ベタが2日前にいれたダイヤモンドテトラを殺してしまったので、今、ベタだけを
隔離しています。他は、テトラ系、プラティなんですけど。。もちろん、ベタは1匹です。ベタは1番最初から入っていました。とりあえず、ベタを1週間ぐらいしてから戻そうとおもうのですが、大丈夫ですかね?
 また、プラティ同士がケンカをするんですよ。3匹です。これも隔離をして、時間をおいてから戻したほうがいいんですかねえ?ケンカばかりするんで、悩みの種です。ちなみに当方は初心者なので、良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ベタは闘魚ですが、他の熱帯魚と同居させても問題なかったはずですが・・・


私もベタとプラティを同じ水槽内で飼っていますよ。
ただベタは尾が長いので、スマトラは駄目です。
ちなみに水槽が小さいのではないでしょうか?
お互いがある程度テリトリーを保てるぐらいのスペースは必要です。
考えられるのは、最初から水槽に入れていたベタが我が縄張り状態にしていたので、外部から混入してきたテトラに攻撃をしかけたんでしょうね。

プラティ同士がケンカ 同種同士の喧嘩は仕方ないですね。
大きさの差で威嚇し合いますから、水槽に余裕があるのなら別にしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 60センチ水槽です。10匹ほどで、
僕もベタといっしょにいれても大丈夫だと聞いていたので入れたんでしたが、失敗でした。ベタはもう、別飼いする予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 10:39

こんにちは、namao(福島県民)です。



ベタ! 昨年自分も一匹入れたことがありました。
やはり気が強いのかドワーフグラミーを追い掛け回すヤな奴でした(笑)
でもそのうち段々とおとなしくなり、ついには死んでしまいました。
やはりお店でよく見かけるあのように、別容器に入れておとなしくさせておくものなのでしょうか?(でもそれはちょっと可哀想に思える)

ごめんなさい。自分も質問です(おい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕もかわいそうに思えたので、なるべく同じ水槽内で飼おうかと思ったのですが、どうも、ダメっぽいので、しょうがなくベタは別飼いにすることにしました。
お店の人は、"大丈夫じゃないですか~"なんていっていたのに。。

お礼日時:2001/05/26 10:52

ベタってひとくくりに言うても、人間と一緒で個人差がありますからねぇ。

混泳出来る奴も多いが、片っ端からイジメに走る奴も居る。

環境変えれば人変わる、ってことで先人諸氏が書かれてる「水草増やして隠れ家」ってのがうまく行くかも知れないし、行かないかも知れない。
戻してからの水槽内各メンバーの行動をしっかり観察して、挙動を見て、その状態を続けるか変えるかの判断はご自身で、としか言えませんね。Trial&観察&Errorを繰り返すのは魚飼いの必須事項でしょう。

ちなみに、ベタには迷宮器官(ラビリンス)という一種の空気呼吸器官が備わっているので、確かにコップの中なんかでも生きられます。熱帯魚屋ではビニール袋に放り込まれて売られてたりしますね。やから、隔離に大した設備は要りません。
もちろん水温(ベタは低温にも比較的強いけど)とか水質とか気を配ってやらんとダメですが。


>ちなみに当方は初心者なので
ってのは、「優しくしてね」ってことかな?私はこの台詞嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 10:49

こんばんは。


詳しいものでは、ありませんが多少の経験がありますのでアドバイスを。

まず、ベタですが「闘魚」です。
ベタのオス同士(2匹)一緒に入れるとどちらかが死ぬまで戦うといわれています。よって隔離しましょう。
ベタは、コップのような小さいところでも生きられます。
(詳しくはわかりませんが、特殊な呼吸機能があるようです。)ですから別の入れ物に入れてもよいでしょう。

プラティも良く追いかけまわしますよね。
基本的にはテトラ等と混永可能です。水槽に余裕があれば
数匹増やしてみてはいかがですか?たぶんオスがメスを追いかけているか、オス同士が奪い合いしているかじゃないですかね。プラティは卵胎生なのでグッピーと同じでどんどん繁殖します。生まれた子供は食べられたりもしますが、草など隠れる場所が多ければどんどん増えます。

詳しいことは、熱帯魚でURL検索するとたくさんありますよ!では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水草をふやしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 10:36

はじめまして、


うちも、同様な構成(ベタ1匹、カラーテトラ3匹、ミッキーマウスプラティ1匹、どじょう1匹、ヤマトヌマエビ5匹の雑居水槽です。)で熱帯魚を飼っています。
いま、ベタを一時的に別水槽に移し、後で戻すと言うのは危険です。
また、ダイヤモンドテトラが犠牲になるかも・・・。
もともと、ベタは闘魚と言いますので、性格がそのとおりに出たのではないでしょうか?
また、ベタ以外のテトラ系とプラティは、私のところでは喧嘩をする場合がありますが(つつく程度)、別々にするまでには至っていません。
解決策になるかわかりませんが、魚が隠れる場所(水草、木など)を多く入れることをアドバイスします。もし、つつかれても逃げる場所がありますので。。
では、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/26 10:35

ベタは気が強い上に縄張りが広いので、あまり混泳には向いてないと


思います。おそらく、水槽に戻したらまた他の魚を襲うでしょう。
単独飼いをおすすめします。(水流があるのもベタにはあまりよくない
ですし)

プラティについてはうろ覚えですが、これもおそらく戻してしばらく
したらまた喧嘩すると思います。

ただ、水草をたくさん植えて隠れ場所をたくさん用意してあげれば、
少しは喧嘩を回避できるかもしれません。(ベタの場合もプラティの
場合も)
このへんは「確実に」大丈夫とは言えませんので、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水草を増やしてみます。

お礼日時:2001/05/26 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚ポンプが原因のTV画像の乱れの解消方法を教えてください。

熱帯魚のポンプのモーターが原因でテレビ(TV)の画像が乱れます。
テレビの右上と左下が、チカチカします。
別の部屋のコンセントから電源をとってもダメです。
モーターを消すと解消します。
家族の体調不良が、TVかもしれません。
何か良い方法は無いでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

アルミフォイルでポンプを覆ってください、ぴったりじゃなくって余裕を持って。家に有るだろうから、タダ?


銅のシートもありますので、それでもいいでしょう、ちょっと高いですが。ホームセンターで1500円ぐらい


それでダメなら鉛シートですね、東急ハンズに売っています。3000円以上します。


鉛シートを買うのなら、ポンプを買い換えたほうが安上がりですが(^^;

Qネオンテトラとプラティの混泳

現在、プラティとネオンテトラを混泳させてますが、プラティがテトラを追い掛け回しているのを見てしまいました。
これは、単に遊んでるだけなんでしょうか?
それとも、プラティとネオンテトラって相性が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marutaro-さん、こんOOは。

確かにNo.1の方の言うとおりではあるのですが・・・

そんなことを言い出すと水槽で複数匹の飼育ができません。自然界の川のように広ければ逃げたり隠れたりができますし、そもそも魚の密度が低いので他の魚と遭遇する頻度が水槽とは比べ物にならない位低いのです。水槽は魚にとって自然界ではありえない超高密度な環境なのです。多少の魚同士の衝突は仕方がありません。また、同種のテトラ同士でも大きい個体が小さいのを追い回すこともあります。

水槽での混泳の可否(魚同士の相性)は致命的な組み合わせ、たとえばエンゼルフィッシュとスマトラ(スマトラがエンゼルのひれをかじる)、大型魚と小型魚(大型魚が小型魚を食べる場合)など以外は可と飼育書に書く場合が多いです。実際の飼育では多少の衝突があったとしても、それが原因で魚が死なない(殺されない)、ひれを齧られても飼育者が目をつぶれる程度の軽いものであれば良しとします。そうでなければ水槽1本に付き魚を1匹のみ、もしくは水族館もしくはプール規模の水槽を用意しないといけなくなり、個人では実際には不可能です。

人為的に超高密度で飼育されている以上、人が良く観察して明らかにいじめられている個体がいないか判断しあれば隔離などの処置をする、水草などいれて弱い個体に隠れ場をつくる位しかできることはないのではないでしょうか。

marutaro-さん、こんOOは。

確かにNo.1の方の言うとおりではあるのですが・・・

そんなことを言い出すと水槽で複数匹の飼育ができません。自然界の川のように広ければ逃げたり隠れたりができますし、そもそも魚の密度が低いので他の魚と遭遇する頻度が水槽とは比べ物にならない位低いのです。水槽は魚にとって自然界ではありえない超高密度な環境なのです。多少の魚同士の衝突は仕方がありません。また、同種のテトラ同士でも大きい個体が小さいのを追い回すこともあります。

水槽での混泳の可否(...続きを読む

Q熱帯魚ポンプが原因のTV画像の乱れの解消方法を教えてください。

熱帯魚のポンプ(エーハイム2226(90cm水槽用フィルター))が原因でテレビ(TV)の画像が乱れます。
テレビの右上と左下が、チカチカします。

別の部屋のコンセントから電源をとってもダメです。
モーターを消すと解消します。
家族の体調不良が、TVかもしれません。
何か良い方法は無いでしょうか?
是非教えてください。

効果のありそうな、サージ(ノイズ)フィルター等の具体的な商品名をあげていただけると助かります。

Aベストアンサー

モーターの漏洩磁界ですから、テレビとモーターの位置を離すのが先決。
製磁鋼鈑と言う特殊な鉄板が手に入ればそれで防ぐ事が出来ますが、離すのが簡単でしょう。

Qプラティ100匹

僕は半年前プラティ100匹が一ヶ月の間にすべて死んでしまいました。どうしてだか教えて下さい?
水槽は60センチで上部フィルータ   水温は26℃
水草の樹海が少しだけ有りました。
その中にネオンテトラ10匹
プラティ100匹入れていました。なお僕は途中からプラティがいやになったのできんぎょと一緒にかってました。

Aベストアンサー

質問の前に入れすぎです!
まずセットは問題ないのですが、魚が60センチ水槽に入れられる数を天文学並にオーバーしすぎです。プラティは60センチに入れられるのは確か10匹ぐらいでしょうふつう 
100匹も入れたら水質悪化や酸素不足などで死んでしまいますよ!

ネオン・テトラは無事だったのですか?
最後に魚がかわいそうですもうそんなことしないで下さい。

Q熱帯魚のサイト

魚が一杯みれる熱帯魚のサイトがありましたら教えてください(^^)/
画像が綺麗だと嬉しいですー。

Aベストアンサー

いくつか挙げときますが、これ以外にもいっぱいあるので、いろいろ検索してみてください。

熱帯魚
http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigyo_zukan.htm

http://www.h5.dion.ne.jp/~momiage/Tropical-fish-NO-01.htm

水草図鑑
http://www.aquazone.org/water_plants_guide.htm

淡水魚
http://homepage2.nifty.com/SAKU/sub2.html

リンク集
http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/J-FRAME.HTM

http://muffin.dnsalias.com/AquariumPlants/link/index.html

http://allabout.co.jp/pet/aquarium/

参考URL:http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigyo_zukan.htm

いくつか挙げときますが、これ以外にもいっぱいあるので、いろいろ検索してみてください。

熱帯魚
http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigyo_zukan.htm

http://www.h5.dion.ne.jp/~momiage/Tropical-fish-NO-01.htm

水草図鑑
http://www.aquazone.org/water_plants_guide.htm

淡水魚
http://homepage2.nifty.com/SAKU/sub2.html

リンク集
http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/J-FRAME.HTM

http://muffin.dnsalias.com/AquariumPlants/link/index.html

http://allabout.co.jp/pet...続きを読む

Qベタの稚魚の隔離どき

現在生後一ヶ月で大きさは2cmほどです。

今までは低床も何もない小さな水槽で飼っていたのですが新しくそこでベタの繁殖をするために現在からになっている60cm水槽へ移しました。

全部で20匹弱です。

やはり成魚になれば激しく争うと思うのですが、いつ隔離していいかがわかりません。

また、一ヶ月遅れで産まれた卵もあと三日もすれば孵化し、一週間くらいで水平に泳ぎだすと思います。

出来れば少し育ったところで大きさ的に問題なさそうなら同じ60cm水槽に合流させたいのですが、産まれた時期や親が違うと稚魚同士でも喧嘩するのでしょうか?

隔離用に加工したプラケースに入れて60cmに居れる事も考えていますが、小さすぎると網ですくった時死ぬのか不安です。

60cmに入れたいのは低床や濾過バクテリアがいるので食べ残しのブラインを処理する手間が省けるからです。

Aベストアンサー

こんにちは。
>やはり成魚になれば激しく争うと思うのですが、
孵化したときから同じ水槽で育てた兄弟姉妹は、大きく育っても激しく争う事はありません。
但し一回でも別の水槽に分けて育てたベタは兄弟姉妹を認識しなく激しく争うようになります。

>産まれた時期や親が違うと稚魚同士でも喧嘩するのでしょうか?
育てた時期が違えば親が同じでもオス同士は喧嘩するはずです。

>小さすぎると網ですくった時死ぬのか不安です。
稚魚を網で掬えば体表に傷が着きますので、ラーメンのスープを飲むときに使うレンゲを使います。

>低床や濾過バクテリアがいるので食べ残しのブラインを処理する手間が省けるからです。
そのとおりです。
参考まで。

Q熱帯魚の名前を教えてください。

画像の熱帯魚の名前わかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

「パピリオクロミス ラミレジィ」もしくは「パピリオクロミス ラミレッジ」
http://item.rakuten.co.jp/makkachin/10000143/

Qこの水槽でテトラを何匹飼えますか?

テトラの小型水槽(水量7L)と壁掛け式フィルターOT-30の組合せでネオンテトラを飼うとしたら最大何匹までいけるでしょうか?
前提として、水ができていて濾過が効いている事とOT-30のストレーナーにはスポンジフィルタを装着。そしてこまめな水換えはやるとしてお考え下さい。
(個体の大きさは1.5~2cm程度)

普通に考えると5匹が限度かなと思いますが....
OT-30を2機動かすって事もできますね。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何本か水槽を所有しているのですが、経験上、
一般的な水槽の場合には2~3センチほどの魚であれば、水槽の水1リットルに対して1匹くらいが理想的だと思います。kota2000さんの場合、魚のサイズが1.5~2センチということなので、この基準でいけばかなり理想的な環境で飼育できると思います。

>OT-30を2機動かす
2機動かせばそれなりにろ過能力も上がって良いと思いますが小型水槽の性質上、見栄えが悪くなってしまうような気もします。

漠然とした回答で申し訳ないですが、もしよろしければ下記URLのサイトで質問してみるといいと思います。詳しい方が多いのでためになると思いますよ。

参考URL:http://seabass3.com/

Q熱帯魚の種類が分からないので写真で教えて欲しいです。

熱帯魚の種類が分からないので写真で教えて欲しいです。
知人から譲ってもらいましたが、熱帯魚の種類が分からないまま、とりあえず赤虫などを与えています。顔の下あたりから白いヒゲが長めに生えているのが特徴のようです。体長4センチ位。飼育上も正しい種類などを知りたいです。画像は貼っていますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブルーグラミーの幼魚みたいです、シルバーグラミーの可能性もありますが成魚だともっとはっきりしそうです。

Qネオンテトラが白っぽくなり・・・戻りました

 台風で停電しました。急きょ,水槽のエアーを乾電池式のものにして対応しましたが,ネオンテトラが残念なことに1匹,死にました。

 乾電池のエアーポンプのとき,他のネオンテトラも色が白っぽく変色しました。電気がきて,今は上部ろ過フィルターで運転していますが,本来の色が戻り,生き残った魚は元気です。

 ネオンテトラは酸素が不足すると,白くなることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水槽の蛍光灯を消して夜の状態にした状況のネオンテトラは光が当たらないのとメラトニンというホルモンのせいで色が大きく変わり、とても昼間のネオンテトラと同じ魚とは思えなくなり白っぽくなりますが、灯りをつけていると次第に昼間の鮮やかな赤と青のネオン色に戻ります。
小さな水槽などに入れて急に水をかき回して驚かすと体色が黄色やオレンジ色に変化し強い光を当てると青色は緑に変わりますが実験はしないで下さい。
熱帯魚はディスカスなども機嫌が悪かったり体調が悪い時は黒っぽくなったりしますよ。
詳細は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/fish/soho/change0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報