電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベタが2日前にいれたダイヤモンドテトラを殺してしまったので、今、ベタだけを
隔離しています。他は、テトラ系、プラティなんですけど。。もちろん、ベタは1匹です。ベタは1番最初から入っていました。とりあえず、ベタを1週間ぐらいしてから戻そうとおもうのですが、大丈夫ですかね?
 また、プラティ同士がケンカをするんですよ。3匹です。これも隔離をして、時間をおいてから戻したほうがいいんですかねえ?ケンカばかりするんで、悩みの種です。ちなみに当方は初心者なので、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ベタは闘魚ですが、他の熱帯魚と同居させても問題なかったはずですが・・・

私もベタとプラティを同じ水槽内で飼っていますよ。
ただベタは尾が長いので、スマトラは駄目です。
ちなみに水槽が小さいのではないでしょうか?
お互いがある程度テリトリーを保てるぐらいのスペースは必要です。
考えられるのは、最初から水槽に入れていたベタが我が縄張り状態にしていたので、外部から混入してきたテトラに攻撃をしかけたんでしょうね。

プラティ同士がケンカ 同種同士の喧嘩は仕方ないですね。
大きさの差で威嚇し合いますから、水槽に余裕があるのなら別にしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

60センチ水槽です。10匹ほどで、
僕もベタといっしょにいれても大丈夫だと聞いていたので入れたんでしたが、失敗でした。ベタはもう、別飼いする予定です。ありがとうございました。

こんにちは、namao(福島県民)です。

ベタ! 昨年自分も一匹入れたことがありました。
やはり気が強いのかドワーフグラミーを追い掛け回すヤな奴でした(笑)
でもそのうち段々とおとなしくなり、ついには死んでしまいました。
やはりお店でよく見かけるあのように、別容器に入れておとなしくさせておくものなのでしょうか?(でもそれはちょっと可哀想に思える)

ごめんなさい。自分も質問です(おい)
    • 0
この回答へのお礼

僕もかわいそうに思えたので、なるべく同じ水槽内で飼おうかと思ったのですが、どうも、ダメっぽいので、しょうがなくベタは別飼いにすることにしました。
お店の人は、"大丈夫じゃないですか~"なんていっていたのに。。

ベタってひとくくりに言うても、人間と一緒で個人差がありますからねぇ。

混泳出来る奴も多いが、片っ端からイジメに走る奴も居る。

環境変えれば人変わる、ってことで先人諸氏が書かれてる「水草増やして隠れ家」ってのがうまく行くかも知れないし、行かないかも知れない。
戻してからの水槽内各メンバーの行動をしっかり観察して、挙動を見て、その状態を続けるか変えるかの判断はご自身で、としか言えませんね。Trial&観察&Errorを繰り返すのは魚飼いの必須事項でしょう。

ちなみに、ベタには迷宮器官(ラビリンス)という一種の空気呼吸器官が備わっているので、確かにコップの中なんかでも生きられます。熱帯魚屋ではビニール袋に放り込まれて売られてたりしますね。やから、隔離に大した設備は要りません。
もちろん水温(ベタは低温にも比較的強いけど)とか水質とか気を配ってやらんとダメですが。

>ちなみに当方は初心者なので
ってのは、「優しくしてね」ってことかな?私はこの台詞嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

詳しいものでは、ありませんが多少の経験がありますのでアドバイスを。

まず、ベタですが「闘魚」です。
ベタのオス同士(2匹)一緒に入れるとどちらかが死ぬまで戦うといわれています。よって隔離しましょう。
ベタは、コップのような小さいところでも生きられます。
(詳しくはわかりませんが、特殊な呼吸機能があるようです。)ですから別の入れ物に入れてもよいでしょう。

プラティも良く追いかけまわしますよね。
基本的にはテトラ等と混永可能です。水槽に余裕があれば
数匹増やしてみてはいかがですか?たぶんオスがメスを追いかけているか、オス同士が奪い合いしているかじゃないですかね。プラティは卵胎生なのでグッピーと同じでどんどん繁殖します。生まれた子供は食べられたりもしますが、草など隠れる場所が多ければどんどん増えます。

詳しいことは、熱帯魚でURL検索するとたくさんありますよ!では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

水草をふやしてみます。ありがとうございました。

はじめまして、

うちも、同様な構成(ベタ1匹、カラーテトラ3匹、ミッキーマウスプラティ1匹、どじょう1匹、ヤマトヌマエビ5匹の雑居水槽です。)で熱帯魚を飼っています。
いま、ベタを一時的に別水槽に移し、後で戻すと言うのは危険です。
また、ダイヤモンドテトラが犠牲になるかも・・・。
もともと、ベタは闘魚と言いますので、性格がそのとおりに出たのではないでしょうか?
また、ベタ以外のテトラ系とプラティは、私のところでは喧嘩をする場合がありますが(つつく程度)、別々にするまでには至っていません。
解決策になるかわかりませんが、魚が隠れる場所(水草、木など)を多く入れることをアドバイスします。もし、つつかれても逃げる場所がありますので。。
では、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベタは気が強い上に縄張りが広いので、あまり混泳には向いてないと

思います。おそらく、水槽に戻したらまた他の魚を襲うでしょう。
単独飼いをおすすめします。(水流があるのもベタにはあまりよくない
ですし)

プラティについてはうろ覚えですが、これもおそらく戻してしばらく
したらまた喧嘩すると思います。

ただ、水草をたくさん植えて隠れ場所をたくさん用意してあげれば、
少しは喧嘩を回避できるかもしれません。(ベタの場合もプラティの
場合も)
このへんは「確実に」大丈夫とは言えませんので、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水草を増やしてみます。