1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、一人暮らしの親が亡くなり、家が誰も住まなくなり、今後、の事を考えていますがどうすれば一番良い方向に行くのか皆さんの意見を聞かせください。

A 回答 (3件)

貴女が持ち家で無ければ、そこに引っ越しして住む。

若しくは誰かに貸して収入を得る。
または、相続税、固定資産税を考えて売却する。兄弟が居るときは相続の争いに成ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりましてすみません。兄弟ともう一度、話し合い決めてみます、ありがとうございました。

「一番良い方向」とは、誰にとってかを考えてみてください。

あなたにご兄弟があるのであれば、変わりに誰かそのお宅に住みたい、あるいは転居してでも住むことで守りたい意志がどなたかにでもあり、それを他のご兄弟も皆、認めるならばそれも良いでしょう。

誰も住む方もいず、空きや、活用しない資産に税金の負担だけが延々と続く、家の保全のための手入れや修理にも費用が掛かるでしょう。
それを誰が負担し、いつまで続けるのか。またそうまでして守ることが誰のためなのか。

売却処分し、他人の手に渡ることで誰もが納得いくのか。

「一番良い方向」とは、関わる人ら皆が納得のいく方向を選ぶことでしかありません。
他人がとやかく言えることではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりましてすみません。兄弟ともう一度、話し合い決めてます。ありがとうございました。

売りに出す。

• 0