プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-Word2010 を使っていますが、ALT キーを押してしばらく待っているとリボンの上にショートカットキーが表示されます。

この「しばらく待っていると」が1、2秒かかってしまうのを即時表示されるようにする方法はありませんか?

ほんの1,2秒ではありますが、さっさと操作したいときにはうんざりするぐらい遅いです。

A 回答 (2件)

Altキーを押しっぱなしでなく、Altキーを押してすぐ離しちゃえば、継続してショートカットキーを受付するモードになり、表示が行われます。

Altキーを押す→Altキーを離す→Fでファイルとか、同時押しせずに操作可能です。
解除はもう1回Altを押します。

> さっさと操作したいときにはうんざりするぐらい遅いです。

キー表示はあくまでも補助のために表示してるようなものですから、覚えちゃえば表示されるのを待たずにキー押しても動作しますし。

この回答への補足

お答えありがとうございます。問題は「覚える」ほど使用頻度の高くないキー操作で、「確実に覚えてはいないけど、確かあのキーだったよな」というぐらいのものなんですよ。
そういうものまで全部覚えておくのは非現実的ですから、「えーい、さっさと補助表示出せ!!」とイライラしてしまうんですよね。

レジストリ変えるような方法でもいいんですけど、何かないもんですかねえ

• 0

>ALT キーを押してしばらく待っていると

押しっぱなしではなく、ちょい押しでどうですか。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
実は普段から「ちょい押し」でやっていて、「押しっぱなし」はやっていません。
ですが、「ちょい押し」でもタイムラグは変わらないようです。

• 0