アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB2010のDatasetについてご質問があります。
Datasetにデータベースエクスプローラを使用してデータテーブルを作成し、Fillメソッドを使用してテーブルの参照を行っております。今回、サーバーの入れ替えを行うことになり、データベースの内容は全く変わらないのですが、コンピュータ名とIPアドレスが変更になるということで、今までのDatasetの接続先だけを変更するにはどうしたらいいのだ?で悩んでおります。
さらに、今回みたいなケースは今後もあると思うので、接続先文字列をいつでも変更できるようiniファイル等で外部から変更できるようにしたいと思っております。
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

接続先文字列は、テーブルアダプタのConnectionプロパティにあると思います。



接続先文字列には、サーバへの接続に必要な情報が書いてあるはず。
(1)DBサーバ、(2)DB名、(3)ユーザ名、(4)パスワード
これをOS側で接続する設定をするのがODBC(Open DataBase Connectivity)
コントロールパネル>管理ツール>データソース(ODBC)で開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。その後、テーブルアダプタのConnectionプロパティを
調べて、おかげで無事設定を変えることが出来ました!!
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 01:30

> 外部から変更できるようにしたいと思っております。


「ODBC経由にしておいて、ODBC設定で変更する」ではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません、ODBCというものがどういうものなのか調べたんですがいまいちわかりません。自分はDatasetの接続先を自由に変更するのが目的なのですが、ODBCを使用するということは、Dataset自体をやめるということでしょうか?恐縮ですが返答をお願い致します。

お礼日時:2013/05/01 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!