プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女子です。今月末に、卒業した高校の創立50周年の式典とパーティが都内のホテルであります。代々の卒業生や来賓も来られる正式のものです。まだ卒業して間もない大学生の私はどういう服装で行けばいいのでしょうか?
式典は午後、パーティは夕方からで、ブッフェ式とあります。
候補に上がっているのは、膝丈のふれあースカートとおしゃれなブラウスです。

A 回答 (4件)

それでも問題なしとは思うけど、できればワンピースかスーツが望ましいかな。


ジャケットのないスカートスタイルはラフになるので。

この回答への補足

ありがとうございます。
ブラウスはどちらかといえば、ジャケットなしで着るパーティ向きのものなのですが。
スカートもそうです。

補足日時:2013/05/02 17:21
    • good
    • 0

まあ、スーツが無難でしょう。




私も、三年前にディズニーランドホテルで経験しましたが、男女ともにスーツ姿がほとんどでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
スーツはビジネスタイプのしか持っていませんので、これではあまりにも寂しいデザインです。
女子校なので、少し華やかなのがいいかなと思い、上記の候補を挙げました。

補足日時:2013/05/02 17:23
    • good
    • 2

うーん、スーツが無難なところかもしれないけど・・・。


スーツの中のブラウスをフリルブラウスにして、ネックレスやスカーフをして華やかさをプラスするとか?
別に女性がスーツでも悪目立ちはしないと思うよ。
仕事帰りで来る女性もいるだろうし。

手持ちのフレアースカートとブラウスで、正式な場だからジャケットをプラスしても良いし。(ブラウスのみは論外)

あと服だけじゃなく、靴やバッグも注意してね。

おそらく平服だろうけど、気になるんなら高校に問い合わせてみてもいいと思うよ。
卒業したばっかりでこういうフォーマルな場は初めてだもん、聞いても全然恥ずかしいことではない。
学校のカラーによって違ってくるだろうしね。(ガチガチの厳しい女子校ならスーツや派手じゃないワンピースが望ましいだろうし、
そうでないのなら、パーティドレスでもいいって場合もある)

パーティドレスがいいというなら、レンタルもあるし買うよりレンタルしたほうが安く済みます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ブラウスのみは論外、とのことですが、手持ちのブラウスは七分袖のパーティ向けのもので、もともとジャケットなしで着るデザインになっています。

補足日時:2013/05/04 23:12
    • good
    • 0

こんにちは



スーツは入学式用のリクルートタイプですか?

高校の創立でしたら、ご提案のもので大丈夫だと思います。
コサージュやパールのアクセで少し華やかにした方がいいと思いますが、
ドレスなどを着て目立ちすぎるよりは、ほどほど位が無難です。

お友達はどのような浮くそうで行かれるのでしょう?
ご相談されてはいかがですか?

もしお手持ちのスーツにするようでしたら、せめてブラウスは華やかなものを選ばれると
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
いわゆるリクルートスーツは嫌いなので持っていません。手持ちのスーツは、INDIVIのチャコールグレーのセットアップで、どちらかというとビジネスタイプなのでパーティには不向きだと思っています。
結婚式などに着るドレスはちょっと行き過ぎかな、と思いましたが、自信がなかったのでこちらで質問いたしました。

補足日時:2013/05/04 23:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!