アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスよろしくお願いします。長文、わかりずらい文章、すみません。
25歳女で、現在病院内の滅菌業務などに関わる仕事をしています。今まで1人で担当してきました。 4月から30代男性Aさん(前職レジ担当)が入職してきたのですが、どのように対応すればいいのか分かりません。   
 朝の挨拶をしない  注意すると、しましたとふてくされます。
業務内容を説明しているのに、一切メモを取らず聞いているだけだったので、書かなくて大丈夫ですか?と聞くと返事もせず首を縦に2回するだけでした。記憶力が良い方なのかと思いそのままでいましたが、数日たっても全く覚えないので、私が注意するといつもイヤな顔をします。
マニュアルを渡しているにも関わらず、見ないで勝手に自己流解釈で作業してしまいます。
2日目には、一生懸命説明しているにも関わらず私に対して突然、1人で仕事したいんですよね?と
言ってきて、どういう意味ですか?と聞くとだまります。
新人なので、簡単な洗濯物のたたみ方、ガーゼの折り方など簡単な作業から教えているのですが
来週で1ヶ月たつのですが、覚えられずほかに覚える事沢山ありますが、次に進めません。
本人にも仕事量が多いから覚えられないのかと思い(Aさんにはすぐ終わる単純業務しかおまかせしていませんので、仕事量が多いのは考えられません)質問すると黙り込み答えません。
人それぞれの覚えるペースがあると思い、私が1度手本をみせてAさんに作業してもらいますが
時間がかかるわりに、全く違うたたみ方、ガーゼの折り方も教えた通りでわなくなぜか2つに切られていたり、雑だったり違う折り方だったりします。
また、普段仕事中からぼーっとしており、よそ見をしたり、時計をみたりカレンダーをみたり
集中していないので、注意するとちゃんと仕事していますと逆ギレされます。
いつも私が、違いますよね?と注意すると必ず、「はぁ」と返事をし、体をかき嫌な顔をします。
何度注意してもAさんはあやまったり、ありがとうございますも言いません。
私だって本来無口で、口うるさい細かい性格では全くないので、注意したりするのは嫌いです。
部長には、相談などしていません。今後Aさんにどういう対応で仕事していいのかわかりません。
何かよいアドバイスがあれば、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よくそんなのが採用されましたね。

さっさと辞めてもらえば良いのです。
本人に直接「辞めれば」と言うのです。
    • 0

挨拶については、こちらからしてもしないなら問題ですが

相手にしろと求めるのは酷な気がします。まだ慣れてないだろうしね

仕事に関しては酷いですね。多少でも熱意があれば失敗や
覚えられないのは仕方ない面もありますが、文面が本当であれば
熱意も無いように思えます。まず上司に相談したほうがいいでしょう
このままでは教えているあなたの評価も下がってしまいます
メモをとるなどの当たり前の行為すらしないのであれば解雇してもらう
などの措置も検討しなければ彼は変わらないでしょう
仕事ぶりを見てない人に彼が何も教えてくれない。教え方が下手などと
何もできない理由を告げればできなくても仕方ないという解釈もできますよね
今まで1人でやってきたのに2人になって効率が良くなって無い現状ですので
早急に手をうちましょう。ときには注意も必要でしょう。何度でも言わなければだめです
見逃してしまえば何も改善されません
    • 0

おそらくナメられてますね。

そのような場合は何を言っても無意味です。

上司に相談したほうが早いですし、分かって貰える人も増えるので精神的にも楽かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部長にも現状を報告相談しましたが、もう少し様子をみての一言だけでした。
Aさんの話では紹介で面接もなしに入社が決まったと
言っていたので、コネ入社なので部長も何も言えないんだと
思います。

まあ、上司に早急に報告すべき事柄だと思います。

理由は、適性や人間性に問題がある人間を雇っている期間が長くなる程、お勤めになっている企業の損害が大きくなっています。

つまり、このようなことを上司に相談していないことも問題になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部長にも現状を相談しましたが
もう少し様子をみての一言だけでした。
Aさん本人の話では、紹介で面接もなしで入社が決まったと
言っていたのでコネ入社なので部長も何も言えないんだと
思います。

さっさと首にしなよ。

あほちゃうか。日本の諺で「箸にも棒にもかからない」というのだが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

貴女がいくら仕事の上ではすぐれた先輩であっても、25歳でかつ女性が30代の男性に指導・教育することに重大な問題があります。

仕事(の先輩・後輩の関係)は年齢や性別なんて関係ないといくら理屈を言っても、心理的には認めたくない、応じたくないのだと思いますよ。彼よりずっと年上で押しの利く男性にやってもらいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。