電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いならごめんなさい。どこで質問すればいいのかがわからなかったので。

古いフロッピーディスクが多量にあり、この際、処分しようと思っています。
ただ廃棄することは簡単なのですが、
他にリサイクルなどができるとうれしいかなって思います。
何かいい方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に「ごみ」となるでしょう。

扱いは自治体によって多少違いがあるようですが、焼却処分としているところが多いようです。
また、廃棄にあたり、有料としている自治体もありますので、役所に問合わせた上で処理した方が良いと思います。
    • 0

基本的に分別廃棄としては、そのままの場合「金属」の部類に、樹脂部と分解すれば、樹脂部は廃プラとなりますが、多量ということで分解も面倒かと思われます。

質問者さん、ご存知と思われますが、ディスク中のデータが復元されないように(する奴も珍しいのですが)ポキッと2つに折った状態で「金属廃棄物」回収の日にゴミ捨て場に廃棄すれば、そのまま市町村が専門のリサイクル業者へ、となります。

以上の方法が一般的です。

エコ意識が高いことは良いことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>そのまま市町村が専門のリサイクル業者へ、
そうなのですか、ゴミに出してもリサイクルされるのですか。
ご回答ありがとうございます。

磁気シートタイプは可燃ごみで処分してもらってます、CDのタイプはリサイクル原料になりますが

3.5インチのケース入はケースはプラスチック資源回収へ、シートは燃やしているみたいです・・
塗布原料は高価な磁性体なのにもったいないと思いますが仕方ないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、ご回答、ありがとうございます。

家電量販でも販売されていますから、未だ需要があると言う事でしょう。

未使用であればリサイクルショップでも引き取って貰えるでしょうが、一度でも使った物であれば難しいでしょうね。
オークションを利用してみるか、送料を負担するなら差し上げますとすれば、引き取り手が居るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オークションですか。ありがとうございます。

まだ需要はあるのですね。

せいぜい可燃ゴミとして出してボイラー燃料になれば大万歳。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ボイラー燃料ですか!
やはり。