プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番のサプライズは土下座しながら運転する競技用自転車乗りを見たことだ。中国雑技団か?いや違う。原因は、そのスジの世界で「DHバー」(エアロバー)と呼ぶドロップハンドルに取り付ける補助ハンドルだ。ひじかけが設置されており、両ひじを置いてハンドルにもたれかかるようにうずくまって運転するのだ。

このDHバー、売り文句はスピードアップ。上半身が地面と平行となる姿勢となるため、前方から受ける空気抵抗を低減することができ、通常より時速2~3キロスピードアップできるとのことだ。

「笑わせるな!!」。前輪に体重が集中する姿勢で二輪車を運転するのはとても危険だ。挙動が安定せず、バランスを崩して転倒しかねない。致命的なのはハンドルを握っていないことだ。両手放し運転しているわけで交通安全と相容れない非常に危険な玩具だ。

競技用自転車乗りに言いたい。何故(なにゆえ)に先を急ぐのだ。一般公道を走行するならスピードよりも安全を競え。悲惨な交通事故の当事者となれば取り返しがつかないゾ。DHバーは、安全運転義務違反(道交法70条)を適用し、取り締まりを強めるべきか?

A 回答 (5件)

DHバーが安全運転義務違反なんて聞いたことないですよ。


別にいいんじゃないですか?法律違反ですよって明確に言われたわけじゃないですし。

あなたの質問も法律違反じゃないですが迷惑だーって思ってる人も多いから辞めた方がいいですよ?
    • good
    • 0

>何故(なにゆえ)に先を急ぐのだ。



それ、まずは自動車運転している人に言ってください。
ドライバーって99%はスピード違反しながら平然としてますよね。

>前輪に体重が集中する姿勢で二輪車を運転するのはとても危険だ。

いや、そーでもないっすよ。
問題はそこじゃないです。
自分で使ってみて言うならまだしも、頭でっかちなイメージだけで言われても説得力ないですよ。
    • good
    • 1

今日のくそったれでやってそうなネタだね。

    • good
    • 0

あ~、マジで関西カテ見て気合入っちゃいましたか・・・・・・。

    • good
    • 0

はいはい



で 次の質問は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!