電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住所録のPDFデータをテキスト化し、エクセルに貼り付けた際に

A1に貼り付けすると
名前1 郵便番号1 住所1 電話番号1
名前2 郵便番号2 住所2 電話番号2
名前3 郵便番号3 住所3 電話番号3
・・
・・
・・

といった感じで行に関してはテキストの分だけ改行してくれているので問題ないのですが列に関しては全て一番左にスペースを含んで貼り付けされてしまいます。
名前1    郵便番号1    住所1     電話番号1
こんな感じですね。
A2-A4は空のセルです。
見た目ではセル幅を調整すればあるように見えますが。

これをセル幅を調整して
A1に名前 A2に郵便番号 A3に住所 A4に電話番号
を埋め込む感じにしたいです。

後で消せば良いので
A1名前、A2スペース、A3郵便番号、A4スペース、A5住所、A6スペース、A7電話番号
といった形でも良いかと思っています。


効率化を考えた作業があればと思うのですが
何か良い方法はありませんか?

読み取る住所録は飛び飛びなので
列単位で読み取りするのは難しいと考えてます。

一単語ずつテキスト化するのは時間かかりますし、
ドラッグして切り取りしてA2-A4に貼り付けといった面倒な編集作業ではなく
セルが表示している部分に埋め込むような
効率の良い作業がありましたら教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

住所に空白なんかが入っていなければ、区切り位置指定のウィザードで何とかなるような。



区切り位置でデータを分割【エクセル・Excel】
http://www.becoolusers.com/excel/text-to-columns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

をー私がやりたいことはこれでした!ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!