プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

「横浜」、とても響きの好きな街です。
「ブルーライトヨコハマ」は私の大好きな歌ですし、
意味なく「横浜そごう」も浮かびます・・・。

「赤い靴」は横浜?
異人さんに連れられて行った女の子はどうしたでしょうね。
金沢八景も随分前の記憶ですが思い出します。

皆さんは「横浜」と言う言葉で何を連想されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

turukamejirouさん、おはようございます。



もの凄い回答の数ですね~
「横浜」という響き、いいですよね。
お返事が大変そうと思いながら、私も回答させていただきます(^^ゞ
私の中で「横浜」といえば、もう1つ連想するのが、「岸恵子」さんなんです。
母の世代の方ですから、女優より先にエッセイストとして知った感じですが、
昭和30年代に、日本を離れフランスにお嫁に行かれた方ですから、
やっぱり「ハマっ子」の’気風の良さ’’進取の精神’を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはadele24さん。

お礼が遅くなりました、朝からお詫びばかりです。
詳しいことはNO30のisokenさんのお礼で書きましたから
時間がありましたら見てください。

本当に調子の良い時に締め切らせていただいて正解でした。
あなたや、この下のhazarさんなら、
私もこれほど焦りもしないのですが、
初めて回答いただく方もいらっしゃいますでしょう・・・。
もう申し訳なくて。

ほう・・岸恵子さんは横浜の方?
初めてお聞きしましたがなるほど・・・。
たまに見かけますけど、あまり変わりませんね、美人で。
顔の彫りが深いと言うのか、草笛光子さんもですね。
本当に上手に齢を重ねてると思います
私も岸恵子さんのエッセーは読んだことがあります。
文才もあるのでしょうね上手な文章です。

「ハマっ子」いいですねぇ
「江戸っ子」より垢抜けてる感じがします(笑)

PCの調子がおかしくなる前にyotaniさんにもお話ししました
新横浜に「ラーメン博物館」があります。
私も何度か行っておりますが、
全国の美味しいラーメンを通販で買うことが出来ます。
個人的には旭川の「蜂屋」がお薦めです!
検索するだけでも楽しいですよ。

ありがとうございました。
またお話ししましょう、今度は遅れないと思いますから。

お礼日時:2013/05/06 10:31

turukamejirou 様 こんばんは


今は 亡き 尊敬する 名誉 教授の かたに、 助手 仲間
の 2 ~ 3 人と 何度か 連れて 行って いただいた
想い出が あります …
… ホテル・ニュー グランド の ロビー・ラウンジで
紅茶 を いただいて …、 山下 公園 から、 港の 見える
丘 公園 …、 若い 頃、 港の 入り口で、 外国の 客船が
座礁した、 という ので、 見に 行きましてね …、
と、 おっしゃられた ことが …、 円い 舷窓から、
心配そうな 外人の 顔が 幾つも 覗いて、 もう 日も 暮れて
きて、 波間に 煌めく 夕日に 照らされ、 メダイヨン の
よう でしたよ、 と …、
… 外人 墓地、 馬車道、 馬車道 という レストラン …
… はいから 亭 … ? 中華街では いつも 横丁の 小さな
お店に 入り …、 なんと いった かなぁ … 小龍 … ?
… レッド ドラゴン ? … そこでは、 いつも 小籠包を …
… 三景園の ほうにも、 よく 行きました …
隣に、 隣花園 という、 素敵な 懐石 料理の お店が あって、
縁側から、 お庭や 三景園の 借景が 見られ …
… 三景園では、 入って 間もない 処に ある、 橋の 途中に、
東屋のような 屋根が 掛けて あって、 手摺りに 凭れ、
ちょっと 休める ような 処が 好き でした …
… そこに、 先生が、 佇んで おられる ような 気が …
… そして、 夕日の 散る 港の 波間には、 旅の 途上の 客船の
映像 だけが 映っていて …、 舷窓の 一つに 先生の 横顔が …、
こちらを 向いて にっこり され、 手を 少し 上げて くださる …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhazarさん。

お礼が遅くなりました、ごめんなさいね。
PCの調子が悪くてお礼を書くことが出来ませんでした。
あなたや、この上のadele24さんならお知り合いですし、
それほど気ももまないのですが、
初めて回答いただく方もいらっしゃいますのでね・・・
もう、申し訳なくて・・・。

尊敬された教授の方のお話しは以前お聞きしましたが、
良い思い出ですね。
しかしhazarさんもなかなか文章が上手です(笑)
情景が目にみえるようですものね・・・。

ほう・・横浜に客船が座礁?
何時頃の話しなのでしょうね・・・?
でも何故また座礁を?
横浜沖は浅い場所でもあるのでしょうかね?

hazarさんの文章が上手なものですから、
横浜に行きたくなりましたね(笑)
ついでに鎌倉にも行きたくなりました。
私ね、鎌倉も好きなのですが北鎌倉が静かで大好きです。
駅の隣に小さな「饅頭屋」さんだったかな?ありましてね
家内が買いたいと言うものですから寄りましたが
以来好きな町になりました。

ありがとうございました。
お礼が遅れて本当にごめんなさい。

お礼日時:2013/05/06 10:06

やっぱ1番は中華街かな。

ありきたりだけど。

2番目はパシフィコ横浜
中学時代、よくここで開かれるイベントで同人誌買ってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

朝からお詫びばかりしております・・・
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
PCの調子がおかしくてお礼を書けませんでした。

そうですねやはり「中華街」、有名ですものね。
私、中華街に行ったことはあるのです・・・
ただ、お店に入ったことがありません。
なら何故行く?と言われそうですが(笑)

「パシフィコ横浜」ですか?
私、知らないのですがテーマパークのような場所ですか?
ほう・・・同人誌を。

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまたこれに懲りずにお付き合いください。

お礼日時:2013/05/06 09:43

初めまして、早速書かせていただきますね!



僕は生まれも育ちも そして今現在も神戸在住です

同じ名前の場所、たとえば元町や中華街の様な名所など
港町にある共通のものを幾つか思い浮かびます

位置的にも東京と横浜 大阪と神戸と本当に似ているものが多く
凄く親近感を感じます

横浜もたぶん行っているだろう行事の一つとして 年末大晦日、新年を迎える
船の汽笛信号は大好きな音風景の一つです

あとシュウマイや豚まんはやっぱ旨いですね~
「宇宙兄弟」でシュウマイを持って神戸から横浜に行くシーンがあるのですが
あれは笑っちゃいました~
どんだけ自分のところが「すっきゃねん!」

ってことで、自分が住んでいる街が一番大好き!という精神的部分も共通している様に
思いますね

では、失礼いたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは初めまして。

まずお礼が送れましたこと、お詫びいたします。
PCの調子がおかしいのです(泣)
今、お礼を書いていても不安です・・・。

ほう、pdmichimaruさんは神戸にお住まいですか?
元町とか同じ名前があるのですか?
もう随分昔ですけど神戸には何度か行きました・・・。
なるほど、たしかに横浜と似た匂いがありますね。
私は神戸もお洒落な街だと思います!

東京と横浜、大阪と神戸なるほど面白いです。

「宇宙兄弟」ですか?
これは私は分からない、でも面白そうですね(笑)
横浜もそうですが私も神戸なら住んでみたい・・・。

回答いただき本当にありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、
どうぞこれに懲りずにまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/06 09:33

レジャーが密集しているイメージです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
PCの調子がおかしくて・・・早くお礼をと焦るのですが、
機械音痴なものですから、どうしようもありません(泣)

レジャーが密集、なるほどそんなイメージはありますね。
観光地としては良い街でしょうね。
私も昔は仕事の関係で良く行きましたが、
今はもう見違えるような街になりましたね!
それと何でしょう、お洒落な街と言う雰囲気がありますね。

回答いただき本当にありがとうございました。
併せてお礼が送れましたことお詫びいたします。
どうぞ、これに懲りずにまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/06 09:17

turukamejirou さん、こんにちは!


多くの回答が付き、締め切りも早いと予想される為、取り急ぎ回答致します。

>「横浜」・・・何を連想されますか?

横浜と聞いて連想されるものは少なくないが、私の世代ですと、何と言ってもかつて「ニュートラ」と女子大生の人気ファッションを2分した、「ハマトラ」に行き着いてしまいます。
そして「ハマトラ」と言えば、首都圏では恐らく5本の指に入る御嬢様女子大にして、極めて多くの美人女子大生を輩出した(であろう)かの有名な名門フェリス女学院。

因みに独断と偏見で申し上げれば、洗練され垢抜けた横浜女性の美的偏差値は、玉石混交傾向にある我が地元東京を上回り相対的には文句無しに首都圏NO1、特に東横線・田園都市線沿線には美しい方が多い。

それとこれは不思議なのですが、横浜生まれの方は例え会社が東京にあり、通勤に不便な横浜の奥地(失礼)に自宅があろうとも、頑固に横浜から通勤される方が少なくない(鎌倉辺りもその傾向が強いのですが)、まあ浜っ子という響きに誇りと愛着を持っておられるのでしょうが・・。

ついでにもう1つ申し上げれば、GS人気の一端を担ったゴールデン・カップスを生み、一時期あのキャロルさえも在籍?したという伝説の「本牧ゴールデン・カップ」の存在。

若い頃本牧辺りでよく遊んだのですが、「本牧ゴールデン・カップ」は流石に少しばかり敷居が高かった、当店は今尚健在と聞きますが、思い出の中に封印しております。

最後になりますが、先日の話の続きに触れる事、御容赦願いたいのですが・・。

>「夜桜銀次」の映画、覚えていらっしゃいます?

勿論です、正確なタイトルは「山口組外伝・九州進攻作戦」、これはもう私の中では好きな実録任侠映画のベスト10に入ります。
是非とも我がDVDコレクションに加えたいのですが、残念ながら中々出物が無い、因みに本作品と似たテイストの映画が松方弘樹主演の「大阪電撃作戦」、御存知であとうかと思いますが。

やくざ映画を語るのは、やはり映画の本筋から若干外れた門外漢という或る種のコンプレックスがありまして、共に語れる方がそう多くは無い為、turukamejirou さんへの投稿はどうしても多弁になってしまいます。

因みに「まむしの兄弟」シリーズは全作品を収集しましたが、実は助演の川地民夫さんの若い頃を存じておりまして(無論一方的にですが)、それはもう惚れ惚れするほどカッコ良かった。

以上長くなり且つ横道に逸れてしまいまして、失礼致しました。

この回答への補足

isokenさん、ごめんなさい。
お礼は後に・・・頭に鐘が鳴るのです。

補足日時:2013/05/05 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはisokenさん。

お礼が遅くなりました。
人間の調子も悪かったのですが機械の調子がそれ以上に悪く
まるで気のふれた状態です・・・画面は勝手に変わりますし
私など機械音痴なものですから、どうしようもありません!
今もだましだまし、これを書いておりますが、
また突然どうなるものやら・・・(泣)

「ハマトラ」は知りませんでしたが、
偏差値高いのですか?(大笑)

横浜から通う・・・これはとても分かります。
私は千葉の田舎暮らしですけど、住みたい町と聞かれたら、
東京より横浜を選ぶでしょうね・・・。

鎌倉の話しが出ましたので少し、
私も何度か行っておりますが好きな町です。
昔は多くの文士が住むんでおりましたが今もでしょうかね?

「ゴールデンカップス」、知ってます!良いグループでした

>「夜桜銀次」の映画覚えていらっしゃいます?
>勿論です!
私、大笑いしておりました(笑)
そうですね!これは聞くだけ野暮でした(笑)
「大阪電撃作戦」、はい知ってます2~3回は観てます。
朋友会の話しでしたね共演が千葉真一でした。
たしか、成田三樹雄も出ていたと思いますが・・・。

あの頃の松方弘樹はいいですねぇ「北陸代理戦争」とか・・

私、たまにやくざ映画の質問をしてみたいと
思うことがあります。
でも二の足を踏みます、「回答もないだろうしなぁ・・・」
でも少し自信がつきました(笑)
その折にはお付き合いください。

どうも私も長いお礼になってしまいました。
ありがとうございました。
それとお礼が遅れ申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/05/06 08:55

No.15で回答した者です。



お礼
ありがとうございます


みなとみらい21は
神奈川県横浜市西区のあたりです、
ランドマークタワーとかあります。

私は横浜みなとみらいの夜景が好きです。
「「横浜」・・・何を連想されますか?」の回答画像29

この回答への補足

ごめんなさい。

お礼はあとに・・・少し頭で鐘が鳴って

補足日時:2013/05/05 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼がおそいくなりました。申し訳ありません。
PCの調子がおかしいのです・・(マウスも動きません)
何とかだましだまし、これを書いてます(泣)

わざわざありがとうございます!
行ったことがありませんので、横浜に行く機会があれば
是非寄りたいと思います・・・
夜景がきれいなのですか?
これは楽しみです。

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞ、これに懲りずにまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/06 08:09

「横浜」


若かりし日のわたし、、です。(#^.^#)

二十数年前に訪れたことあります。
当時の記憶が蘇ってきました。なつかしい、、。
思い出させてくれてありがとう。

この回答への補足

ごめんなさい・・・

お礼は後で、少し体調が・・・

補足日時:2013/05/05 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりました。
PCの調子が悪くて・・・悪戦苦闘しております!
何とか今、書けておりますが。

思い出は人それぞれですものね・・・。
私は分かるような気がします。
記憶が蘇りましたか?

あなたの「ありがとう」で私も少し嬉しいのです。
質問して良かったかな・・・そう思っています。

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 23:54

こんにちは(^-^)



横浜。。。と言ったら、
五木ひろしさんの「横浜たそがれ♪」を思い出します(^^)

ブルーライトヨコハマ、良い曲ですね(^0^)

1度しか行った事がないので、歌しか思い浮かばなくて、済みません(涙)
(しかも、行ったのは、25年も前の事です/^^;)

この回答への補足

こんにちはkozakuraさん。

お礼は後にしてくれますか?
少し体調が・・・・

補足日時:2013/05/05 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました、ごめんなさいね。
PCの調子がおかしいのです・・・今は書けてますけど。

あなたも「横浜たそがれ」ですか?
私は大好きな唄でした!
私の若い頃ですけどね、近所に小さなスナックがありました
その頃はジューク・ボックスでしたけどね、
行くたびに聞いておりました、ですからとても懐かしい!!

んッ?25年前?
何歳でいらっしゃる?(笑)

少し関係のない話しを・・・
泣ける映画の質問を眺めておりました。
沢山の回答もありましたし私は遠慮しましたが、
「風と共に去りぬ」、何度観ても最後に泣きます・・・。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 17:45

中華街です。


あとは山下公園ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはbice3さん。

お礼が遅くなりました。
PCが壊れました・・・・朝の4時から、今この時間です。
やはり「山下公園」は人気なのでしょうね・・・。

私、中華街には入ったことがないのです!
お店ですよ!
中華街は歩きましたから・・・何なんでしょうね?(笑)
別に高いとか、そう言うことでもないのですがね・・・。

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/05/05 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング