電子書籍の厳選無料作品が豊富!

草刈機、チェーンソウ用の2サイクル混合オイルと、
バイク用との違いはなんでしょうか?

バイク用は安いようなのですが。

A 回答 (5件)

メーカーが違いますね。


ただ、流通している、混合ガソリン用のオイルはメーカが一緒ですから、
OEMの生産量が多い分安く売れるのだと思います。
バイクでも車でもそうですが、
エンジンメーカーも他社のオイルで耐久テストなどしてませんので、
お客様相談室ではわかりませんとしか言えないとおもいます。
おそらくバイク用でも大丈夫、(私はバイク用を使っていますが)
保証等でどうしても心配なら、メーカー指定のオイルにしてはいかがでしょうか?
だれも、自分の場合の話しかできないと思います。
買ったところに保証してもらえるか聞いてから使った方が無難です。
(バイク用の市販品の方が同じ値段なら高性能のはずですが、
確認していないだけに、というか、流通している一番グレードの低いやつが、
当社純正ですから絶対大丈夫なんて開発した技術屋さんがいう訳がない)
    • good
    • 1

日本の正規オイルメーカーの2サイクルオイルだと先ずは問題ありません。

但し、4サイクルのクランクケースに注油して使用するオイルは、燃焼させませんので、決して2サイクル用には使用しないことです。
    • good
    • 3

バイク用2サイクルオイルは、分離給油に適している状態に作られています。


草刈り機、チェーンソー用オイルは、50:1の割合での混合油で性能を発揮できる成分になっているのが多いです。
建設機械などは、50:1で使うようにレンタル会社が指定してあって、オイルの買い取りが義務付けされている場合があります。
回りの話を聞くと、50:1用のオイルを25:1に混合して使っている人が多いようです。排ガス規制がうるさくなってからは50:1にしているようです、2サイクルといえども白煙が上がらないようにしているようです。。
25:1で使うために意図的にバイク用のオイルで25:1の混合油を作っている人もいるようです。
    • good
    • 4

バイク用はどちらにも使えます。


いままでなんら問題なく使ってきていますし、農機メーカーもバイク用でいいと言っています。

草刈り機、チェーンソー用のオイルは混合割合が少なくて済みます。
    • good
    • 0

バイク用は4サイクルでしょうか。



2サイクル用のオイルはガソリンと一緒に燃やしています。ので減っていきます。
4サイクル用のオイルは潤滑のみに使われて減ることはなく、汚れていきます。

この回答への補足

バイク用は2サイクルです。

補足日時:2013/05/05 21:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!