アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なので、なぜこのようになったのかわらず・・・。何が原因かわからないので、お願いいたします。
「一眼レフ EOS KISS 3」でAFモードで撮影をして、
現像に出したところ、茶色っぽくなりました。

撮影場所は、晴天の室外(富士山のふもと)。
使用したフィルムは、FUJIのISO400。
撮影モードは、全オート撮影です。
フィルムを2本現像いたしました。

【1本目】1-5枚目までは、去年の12月に別の野外で撮影。残り、20枚ほどは、つい先日に撮影した富士山。
※5枚目まで撮影して、カメラの中にほったらかし期間(4ヶ月)その後、残り20枚を今回撮影したということです。
【2本目】つい最近(3日前に)買ったばかりのフイルム。
1本目がなくなったので、すぐさまフィルムを替えて、富士山をとりました。

この2本のフィルムを同時プリントにだしたところ、
1本目の1-5枚目は、とても綺麗にとれていました。
しかし、1本目の残り20枚、2本目全部。
つまり、富士山で撮影したものだけが、茶色になってしまいました。

最初は、早く現像に出さなくて、色あせたと思っていましたが、よくよく考えてみると、つい最近とった、富士山の撮影のみが、茶色くなっています。

デジカメでも、撮影していたので、比べてもあきらかに、茶色すぎています。

以上の条件より、フイルムの老化とは、考えにくいの
で、今回の富士山を撮影した時に、カメラに異変があったとしか思えれません。

オートにしているのが原因なのか(ただし、ずいぶん前からオートで撮影していますが、今までこんな現象はありませんでした)、カメラ自身に問題があるのか、
よくわかりません。

どなたか、このような経験をなさったことがある方や、
技術的にわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (2件)

1,確認いただきたいこと

ネガの濃度を確認してください。極端に濃すぎ(露光オーバー)たり薄すぎ(露光不足)たりしていなければ、2以降に記述したことが該当します。逆に、露光そのものにミスがありえるなら、カメラの故障・一時的な露光補正などが原因です。

2,原因の例

ネガが正常なら、現像機がプリント時に、1~5枚目にカラーバランスをあわせた結果、カラーバランスの異なる6枚目以降が茶色っぽくなっただけのこと。

3,対応策の例

ネガカラーですから、青くても茶色くても、必要に応じて色調補正はできます。試しに、数枚だけ「青味を強く」などお好みの指示をしてプリントしてみてください。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。
電話にて、詳しい友人に聞いてみたところ、
やはり、同様な質問されました。
1.ネガフィルムをチェックで、表面を触ってみる。
2.1~5枚目にカラーバランスにあわせて、それ以降が茶色くなった。

実際は、友人は現物をみていないので、ひとまず、別のお店に一度見てもらうようにします。(自分では、わかりませんでした)
それでなおかつ、今週中には修理のサービスセンターに、出してみてることにします。
「露出のセンサーの交換になるかもしれない」
2万円はするというふうには、聞いております。

ひとまず、修理結果を「お礼返答」と同時に後日、報告させていただきます。
とても、勉強になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

さっそく別のDPE店にもって行き、見てもらったところ、
かなり露光アンダーになっているといわれました。
写真というのは、人の好みもあるので一概には、
「この色がいい」というのが、お店でとのやりとりだけでは、ぴったりと合うわけではないといわれました。

カメラの問題や、フィルムの古さではないということがわかり、
今回で、AFに頼り切っていたのが間違いだったということがわかり、勉強になりました。

回答ありがごうございました。
現在、そのお店で数枚プリントしなおし、青みがかかるようにしてもらっています。

まず考えられるのが露出不足です。

ネガフィルムをチェックしてください。富士山のコマ濃度が1-5コマに比べて薄くなっていませんか。富士山のプリントはコントラストが低くザラザラした感じはありませんか?
露出不足が起きる原因としては以下の2つが考えられます。
1.撮影条件
富士山を撮影した時に、太陽も一緒に撮影していませんか?この場合、太陽光の強い光の影響で、富士山は露光アンダーになります。
2.カメラの問題
順光での撮影でしたら、カメラ(レンズを含む)の設定ミスまたは故障が原因と思われます。お店で他のカメラと比較すれば簡単にチェックできます。

No.1の方も書かれているように、まずはネガのチェックを。ご自分で判断できない場合はDPE店でチェックしてもらうのが良いと思います。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。
電話にて、詳しい友人に聞いてみたところ、
やはり、同様な質問されました。
1.ネガフィルムをチェックで、表面を触ってみる。
2.1~5枚目にカラーバランスにあわせて、それ以降が茶色くなった。

実際は、友人は現物をみていないので、ひとまず、別のお店に一度見てもらうようにします。(自分では、わかりませんでした)
それでなおかつ、今週中には修理のサービスセンターに、出してみてることにします。
「露出のセンサーの交換になるかもしれない」
2万円はするというふうには、聞いております。

ひとまず、修理結果を「お礼返答」と同時に後日、報告させていただきます。
とても、勉強になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

さっそく別のDPE店にもって行き、見てもらったところ、
かなり露光アンダーになっているといわれました。
写真というのは、人の好みもあるので一概には、
「この色がいい」というのが、お店でとのやりとりだけでは、ぴったりと合うわけではないといわれました。

カメラの問題や、フィルムの古さではないということがわかり、
今回で、AFに頼り切っていたのが間違いだったということがわかり、勉強になりました。

回答ありがごうございました。