アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はたびたび別れそうな子の相談にのることがあります。
たまたまそーゆーことが多いのですが、どー答えてあげればいいのかわかりません。
というのも、その相談が彼氏に対する不満から別れを自分から持ち出そうとするこが多いからです。僕はいっつもふられてばかりなので、ふる方の心理はわかりません。
寂しい・辛いと言われた時は、同調するようにしてます。もちろんその場の嘘ではなく、僕も本心で向かい合っています。ただ、あまり仲良くなりすぎて、不安定な彼女達が僕に対して好意を持ってしまうことがあるんです。
もちろん嬉しいのですが、相談に乗っているわけだし、いつもふられている側だし、本人の意志を曲げることはしたくないのですが・・・・やはり、好意を持っていそうな発言に対してはさらっとながした方がいいですか?
相談している人はナニを相談相手に望みますか?
好意をもってしまいそうなとき、どうしてほしいですか?
とりあえず僕の意見としては、
・別れは勧めたくない
・なるべく傷つけず、なおかつ相談相手として頼ってほしい 
そんなところです。

A 回答 (4件)

こんにちは☆



相談されている女の子から好意を寄せられてしまう…ということですが、「これは仕方ないよ!!」と思いました(*^-^*)
なぜなら…質問文を読んで、cocco6xさんはすごく優しくて、モテるタイプの方だなって感じたからです☆

女の子達からすれば、

・下心もなく、親身になって相談に乗ってくれるので、すごく信頼出来て、頼りになる。
・相談すると、気持ちが落ち着いたり、どこかホッと安心出来るようなアドバイスをしてくれる。

こんな風に感じてくれているのではないでしょうか。

ただ、「女性から好意を寄せられる」ということだけでなく、異性どうこう抜きにして、cocco6xさんに、それだけ人間的魅力があるということなので、少し見方を変えて、自信を持ってプラスと捉えて欲しいなと思いました☆

No.1さんへのお礼を拝見させて頂いて、cocco6xさんは、引かなくてはならない所で、キチンと線を引いたお付き合いをされたいとのことなので、好意を示された時だけは、「恋愛相談から始まる付き合いだと、これからに自信を持てない部分があるから出来ないけど、これまで通り何でも相談し合える関係でいたいな」という感じで、キチンと説明してあげて欲しいなって思いました☆

女の子達の負担を軽くしてあげたいなという親切心から相談に乗られていると思うので、好意を向けられた時に、さらっと流してしまうと、今度はcocco6xさんとの間柄が悩みになってしまうかも知れないと思ったからです。

頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!説明は大切かもしれないですね、・・・はい。
自分に自信がつきました!ちゃんと頼りにされるだけのことはしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/03/17 14:16

ちょっと違う観点から書きますね。


私は女性です。

女性の多い職場や学校で過ごしてきて、よく見たのですが、好きな男性に恋愛「相談する」というのが、「その女の子の必勝(勝ちパターン)の口説き方」という子がいるんですよ。

自分の好きな人に「恋愛相談」しますよね。相談しながら「この人は自分のことをどうみているか」観察します。
「ただの友達」と男性に見られている様なら、「あなたってとても良い人」私達は友達というふうに告白するよりも自分が傷つかずに逃げられます。

相手がまんざらでも無さそうなら、彼氏と別れたことにしてその人と付き合うわけです。
「私のことを一番わかってくれたから」とか「あなたの優しさを好きになった」とか理由はどんどんつけられます。

おまけに「彼氏への不満」はすでに相談相手に伝えているわけですから、新しく彼氏となった元相談相手は同じ不満は繰り返しません。

「私はかまってくれないと淋しくて別れてしまう人なのだ」と相談相手だった時事前に言ってあれば彼氏になってから「かまってくれる」わけです。

男性に得意の口説き方がある人がいるように、女性でも得意の口説き方がある人がいます。

もし、あなたの周りの女性が上記のようなひとでなくても
相談されている時点で頼りになってます。

あなたは頼りになる良い人、とともに「彼氏になって欲しい」人とも考えられているわけです。

付き合う気が無いなら今のように「別れを進めず」いいひと路線を貫けば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにあるかも入れないです、納得です。
付き合う気とかそれ以前に、自分もいろいろ抱えているのでかえって相手に失礼だと思っています。それに僕は本心でむきあってます、いい人ぶってるわけでなく。
彼女とのメールのきっかけもボタンの予約でした。そのことで仲が悪くなってしまったので相談にのることを義務だとも思っています・・

お礼日時:2004/03/17 14:20

たびたび失礼します。

干渉された別れでは…世の下心男子に聞かせたいですね。私も,相談者さんに相談に乗ってもらったら,ころんでしまいそうなくらいです。自信もってくださいね。
    • good
    • 0

文面を見て優しい人なんだなって思いました。

私は,そんなとき聞いてくれるだけでいいです。相談者さんが,ほれられてうっとおしい,ってならないなら,ひとつの出会いだし,魅力的ってことだと思います。つけこんでやろう,って下心がないから,よけい魅力的に映るんでしょうね。今のままのスタンスでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もちろん下心はありません!それに、たとえ僕が好意をもっても、っぱり人に干渉だれたわかれぢゃ、自分が付き合ってもうまくいくわけありませんし。
自分の接し方でよかったと、安心できました!

お礼日時:2004/03/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!