電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子は親の言うことを聞かないといけませんよね?「言うことを聞かないなら学費もアパート代も今後一切出さない。実家に戻ってきなさい」と言うと泣いてしまい話になりません。

私は娘をこんな風にどうしようもない子に育てた覚えはありません。
きっと東京の大学に進学して周りの変な人間から悪い影響を受けたのだと考えています。
「言うことを聞かないなら~」と言うと脅迫だと言われますが、それは子供として当たり前ではないでしょうか?
今まで20年間衣食住を与え、大学にも通わせた仕打ちに比べれば当然だと思います。
大学は勉強しに行く所だ!遊ぶところじゃない!と言っても「単位は1個も落としてない」等と当たり前の事を言ってきます。
どうしてこんな娘になってしまったのでしょう?
今私は娘に周りの変な人間と関係を持たない事を条件に大学や一人暮らしの許可を出しています。
娘は渋々ですがこの事に了承しました。

そこで、今は周りの変な人間と娘を一切接触させないようにしたいと考えているのですが、何かいい案はないでしょうか?
意見、反論、質問 お待ちしています。

※若い世代、親の世代どちらの意見も求めていますが、高校生以下の意見は求めません

A 回答 (26件中21~26件)

質問拝読しました

質問者様が恥ずかしくないように躾けてきたと自信を持って言えるなら引きずってでも自宅へ連れて帰って下さい

かくいう私、短大でしたが1年生の時サボりすぎて単位が全然足りません

しかし、短大で留年とは、先生(教授)のプライドが許さないわけです

2年生の時は他のクラスに混じって授業を組まれました

なんとか卒業はできましたが...

娘さんが言うのも気持ちはわかります

大学生だからできる勉強と遊びがあるからです、もちろんアルバイトも

ここで述べられている悪友=チャラ男のことでしょうが、質問者様が頭ごなしに言うから娘さんは反抗したくなるんです

でもこれが犯罪だったらどうしますか?

3年前、我が家で窃盗事件が発生しました

犯人は無事逮捕され一審の判決を不服とし、高裁で争う姿勢を見せています

余罪が全部で9件ありました

そのうちの1人のお嬢さん(20歳)は一人暮らしで犯人にレイプされ処女幕裂傷しました

つまり、初めての男性が犯人です

女の子の一人暮らしは危険がいっぱいです

その辺を上手く説明してはどうでしょう?
    • 2

女の子を一人で大学に進学させたのです

危険は付き物です
又幾ら大学でも本人の意思に関係なく 人としての交友関係は成立進行します
その中で親が子をどのように管理できると言うのでしょうか???
女の子を単身で上京させておきながら 後で文句を言うこの勝手気ままさ
この狂気が後々凶器となるのです
男ならばいざ知らず 女の子ですので
後から何かがあっても抱える事になるのは女の方です
それを貴方は知らなかったとでも言うつもりなのですか???
私にはここが既に理解不可能です
地元に学校が無いならば判りますが違うはずです
人間の交友関係や社会関係性は本人の意思に関係なく自動的に成立するものだと知って下さい
本人にも責任がある事でもあり 又同時に周囲にも責任がある事ですが
社会的関係性を今から絶つ事は不可能でしょう
    • 0

20年間衣食住をあたえたのはあなたが親で子供を作った責任があり

子供の権利なので「仕打ち」という言い方はおかしいです。
お金を使いたくなかったのなら、子供を作るべきではありませんでした。

また、ムスメさんも「それなら働く」という頭に切り替えられない事はちょっと駄目かも。
「20を超えたんだから、自分でやりたいことがあって私たちが賛成できないことなら
自分でなんとかしなさい」と突き放すのも手でしょう。

世の中まともな人間というのがどれくらいいるのかわかりません。
親からしてまともじゃないので、その親が与える「まともな」環境は
多分まともじゃないですよね。
一見変人にみえても実は偉人の可能性がある人と言うのもいますし。
どういうひとが変な人間なんでしょ。その判断は世間的な基準で行うんでしょうか。
貴方の基準で行うんでしょうか。興味がわきました。

変な人間をムスメに合わせたくないなら
まともな人間を集めて送り込む必要があると思います。
収集頑張ってください。
    • 3

>子は親の言うことを聞かないといけませんよね
そんな義務は無い

子供には家出する権利がある
子供も一人の人間、誰であろうとも服従する義務は無い 
    • 5

「どうしようもない子」とは、具体的にどんな状態ですか?

「変な人」とは、具体的にどんな人ですか?

そこがわからないと何とも。

この回答への補足

補足します。
どうしようもない=親の言うことを聞かず、勝手に色々な事を決めようとする・何かあった時に「頼りにならない」といい親以外の人間を頼って報告をしない。
私は他の人間に頼るという恥ずかしい行動を叱りました。
「自分の意思で動きなさい」と。
娘は「自分の意思で動いているし、補ってもらう形で頼ることのどこが恥ずかしいのか」と反発してきます。

• 0
この回答へのお礼

一つ補足し忘れたのでお礼の欄で申し訳ありませんがこちらで。
また、返信ありがとうございます。
変な人=娘に余計な知恵を入れて勝手に行動させようとする人間です。
彼氏だったり、他の周りの友達です。
人の子供に勝手にその様な動きをしていいと思っているのでしょうかね?信じられません。

いいと思いますよ。

ただし、あなたはあなたの娘が死ぬまで死ねません。

せっかく今精神的に自立しようとしているのにあなたがこのまま操作すると将来一人では生きて行くことが出来なくなるでしょう。

なのであなたは一生涯面倒を見る必要があります。娘が死なずして、あなたが死ぬことはゆるされません。
その覚悟があるのなら、どうぞお好きなようにしてくださいね。
    • 5