電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、週に2度ほど家庭教師のようなものをしていますが、その家の小学校2年生のお子さんの口の悪さと態度の悪さに手をやいています。女の子なのにすぐに「ぶっ殺す」「ぶん殴る」「死ね」「学校の○○はむかつくからいじめてやる、ぶっ殺してやる」などと言います、さらに私の教科書に大量の落書きをする、ノートをびりびりに破く、シャーペンの芯をすべて折る、などのイタズラをしょっちゅうします。そしてそれを注意すると「お前なんかすぐに首にできる」などと言います。実際にそこのお宅ではお子さんの要望で何人も先生が変わっています。またかなりいじめっ子だという話も聞いているのですが、そういう子はどのように注意すればいいのでしょうか?見ている限りではお母さんの前ではそのような口調や態度では話していないようなのでお母さんにも注意しづらいのですが・・どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私なりに答えさせてください。

長文です。
私は決して同じ経験をしたわけでもありませんが、自分だったらこうするだろうと思うことをお話しします。

その家庭の母親のまえでは猫をかぶっているようですね。
でも、だからといってそのような悪態をつくという事を知らないとは限りません。率直に聴くのが一番です。
あなたは家庭教師ですから、第一の目的・役割は、学習をさせる、学習の習慣をつける、学習の手助けをする事なのです。
(ただし、「女の子なのにどうこう」という言い方はしないで下さい)

「失礼ですが、現状としてお話ししておくことがあります。
○○さんは、言動に激しいムラがあるようです。具体的にはこういったことです。
正直にもうしまして、学習を進めるにあたってこういったようなことが続くのであれば、私の役割はうまく果たせません。
それでは私も納得がいきませんし、こちらのご家庭にとられましても○○さんにとっても納得がいかないのではないかと思います。
学習を進めるために私は参りますので、どなたか学習の間部屋を出入りしていただくか、
ドアを開けたままにしておくかといった何らかの方法をとりたいと思います。いかがでしょうか?
もし、私の指導不足とお考えならば、適任者を求められても仕方がありません。」

そのお子さんは、自他の区別がきちんとついていないような気がします。
自分側だと思うとさらけ出したり攻撃的になっても大丈夫だと勘違いするようですね。
自分の欲求が通らないと攻撃的になったりして我を通そうとするのは、
過去の回答にもありましたが、本人が人生の中で早かれ遅かれ痛い目にあって気付くのです。
また、いつか他人を尊重できるようになる機会がきて改善はされるはずです。
本人には予め、こう話すでしょう。きちんと自分が来る役割と現状を冷静にきっちり話しましょう。
本人が分かるとか分からないとかは関係ありません。
「○○さん、私はここに○○さんの勉強をみるために週に2回来ているよね。
時間が限られているから、この期間でこういったことをしたいな、だから、今週はココまで押さえたいとか、計画的に考えて私も来ているんだ。
○○さんは、集中できない場面が(時々/よく)あるよね。
このまま続けていっても○○さんのためにも私のためにならないと思うよ。
おうちの方には私の方からきちんと相談してみるね。
私をお友達みたいに思っているんだったら、ちきんと知っておいて欲しいんだけど、
○○さんは勉強をするのが本来の仕事で、私はそれを手伝ったりできるだけ楽しく勉強できるように工夫するのが仕事。
誰が優位とかじゃないよ、○○さんが望んでいないなら、私は自分の仕事ができないんだ。そうなったら、それは仕方がないことだよね。
もしそうだったら、学習しようと思っているご家庭に仕事をしにいくつもりだよ。」

というかんじでしょうか。
いじめっことのことですが、うまく自分の欲求と他人の欲求が調整できないので、本人もいらいらしているのでしょうし、
それをあなたにはぶつけていいと感じているんでしょう。小学2年生ではまだその過程にいるのです。
あなたは優しくて同情的なのだと察します。
楽しいだけの学習がないのと同じで、スムーズに行くばかりのケースはありません。
逆に言うと、こういったお子さんの勉強を見れるような力量がつけばかなりの家庭教師だと言えますね。

相手は子どもですからすべて理想通りにはならないことはあなたもよくご存じだとは思います。
多少お話をしたりする時間はあなたなりの接し方でお子さんの望むようにして、
でも、学習する場面になるときにはきちんとスイッチを切り替えてイニシアチブを取るように持っていかなければなりません。
あなたの能力が生かせないのは勿体ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。どうも私は子供からなめられてしまう事が多々あります。勉強の時と勉強以外の時の切り替えがうまくできていないかもしれません。本人にはmomokaraさんのアドバイス通り私は遊びに来ているのではないことなどをきちんと説明し、少しでも理解できてもらえるように頑張ってみます。ご両親にも一度きちんとお話しようと思います。一度引き受けた仕事なのでできる範囲でやってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 20:04

回答ではなくアドバイスです。



あなたは、その仕事にどれだけの責務が必要だと考えていますか?それによります。

ここで言う責務とは、金額的なことや待遇のことではなく、あなた自身が「家庭教師」とはどういう存在でありたいか、そして何をすべきか、です。

どなたかの書き込みにもあるように、もし報酬をもらうことが何よりも大事だと思われるのなら、興味をひいたり気をまぎらわすためのあらゆる方策を考えましょう。

もし、家庭教師といえども「教育者」であり、その子の将来への成長に対して真剣につきあうことが大事だというのであれば、ルールを守っていないことをその子にきちんと伝え、ルールを理解することからはじめましょう。具体的な方法については他の方がおっしゃっているとおりでよいと思います。

いずれにせよ大事なのは、あなた自身の気持ち、覚悟です。学生バイトの多い家庭教師といえども、人様からお金をもらう立派な仕事です。仕事としてやる以上、あなた自身が覚悟を決め、それを実行してください。ただし、派遣でやっているのならば、派遣主が「どのような家庭教師を要求しているか」を知ることが大事です。雇い主の求める仕事を正確に理解し、実行してこそ、お金をもらう資格があるのです。それが社会人としてうまくやっていくコツです。また、逆に自発的な意志もないのに、待遇以上のハードワークを引き受けるのもやめるべきです。また、言うまでも無く依頼主である親御さんに満足していただくことが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・きちんと子供、両親に話をしてみたいと思います。話をしたことによってクビにされたとしても子供にも親にも何も注意できずにいるよりはマシだと思うので。それが向こうのご家庭がのぞんでいることではなくクビになったとしても、こちらもそんな家庭とかかわるのは不快なので仕方ない。とおもって頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 20:12

No.8です。


訂正します。「きちんと」を「ちきんと」と書いてしまいました。
あー、恥ずかし!
「さんちき」という教材を思い出しました。
    • good
    • 0

家庭教師を商売と考えるなら、黙って金をもらうというのが良いでしょう。

商売は、金になってなんぼです。そんな奴でもお客様です。

教員になるための修行と考えるなら、親に相談してみましょう。親にするには「注意」ではなく「相談」です。こういう口の利き方をしたり、こういうことをして被害があるのだけれど、どうしたものでしょうね。ということです。「首にできる」ということも言っていると言っていいでしょう。まともな親なら、娘の行く末を真剣に考えて対応してくれるでしょう。
まともじゃない親なら、あなたの手には負えないでしょう。クビにしてもらうのが正解です。学校であれば、教員一人ではなく担任+学年主任+管理職など、複数で対応に当たることになります。あなた一人で馬鹿親に対応するのは無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。一度きちんと本人に対し注意し、ご両親に相談してみた方がいいかもしれませんね。それでだめならこの家庭はだめだということでクビにしていただきます!ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 19:54

 隠れてテープに会話を取り、クビになったら送りつける。



 出なければ、将来に渡って不利益なことはやめておいた方がよいと教える。汚い言葉遣いをしても誰も変わらないし、キミに対しての印象が悪くなるだけだ。どんないたずらをされても勉強を教えるという行為自体に何等の障害はないから、私は平気だよ。どうして悪い振りをするのか分からない。
何かやり足らない事があるのか。どうやったらきちんとお話しできるのか。考えてみようか・・・。と諭す。

 無理だろうなあ。と書いていて思います。
 8歳くらいでそう言う態度や口が悪いのは、本人だけのセイではないでしょうね。家族の誰かが何処かでそう言う言葉を発しているとか、TVの影響が大きいとか。我が家だと速攻で蹴りが入りますから^^;しかも親に対してちょっとでも悪態を付こう物なら・・・ああ恐ろしいのでここから先は書けません^^;

 今後ノートやシャーペンの芯を折られたら請求したらいかがですか。
 「いま、こうなったんですけど。」って見せたらいかがです。
 
 自分のクビ以外にそのこの将来を心配する余裕があるのなら、やっても良いと思います。出来ればその子が学校に行っている時間帯に冷静にお話出来る家庭教師協会かなんかの上司というか相談できる人に付いていって貰うのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度家庭教師の事務所のほうに相談してみようと思います。ノートやシャーペンの請求ゼヒしたいです!首になったら最後に請求してやります!E-1077さんのご家庭の様に蹴りを入れてくれるような家庭ですときっと言葉づかいには気をつけるようになるんでしょうね・・。

お礼日時:2005/10/10 19:50

中学生の私です。



その小学生はすごいあくどいですね。逆に私がぶん殴りたくなります。
親も気づかないのはすごいですね。裏表の激しい女の子ですね。

私、思うんですがそこの家庭教師するのはやめたほうがいいと思います。
それ以上やるとエスカレートしますよ。

私、家庭教師の先生に怒られたことがありますよ。一回。机の上を「どんっ!」って叩かれて・・・
そのときはびびっちゃいましたよ。
悪魔でも私の場合ですけど・・

今すぐその子の家庭教師はやめたほうがいいと思います。

もし、その子をどうかにしたいなら本気で怒ってみるのはどうでしょう・・・?
本気で怒られたらその子もびっくりしてすこしはいう事を聞いてくれると思います。
小学2年生ですからねぇ・・・・

親はどういう人なんでしょう?すこし気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も教えている最中ちょっと殴りたくなりました・・親は結構若い方で昔不良だったっのかな?という見た目の方なので、あの言葉づかいは親から?という感じも多少します。皆さんのアドバイス色々ありますが今度は少し下手に出ないで真剣に注意してみようとおもいます。それでもだめならもう辞めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 19:41

あなたの権威を確立してください。



体力の差が一番簡単です。
ただし、訴えられないように気をつけてください。
家庭教師ですから、この先生についていると成績が向上すると分からせるのがよいでしょう。
ただし、成績向上の効果が出るまでは我慢か、別の方法を使ってごまかすしかありません。
物でつる。
豊富な経験をおもしろく話す。
生徒の興味のある事柄に精通する。
いろいろ考えて見てください。

他の回答者が言うように「君子危うきに近寄らず」でもいいと思います。
ただ、教職を目指したり、上司としてのスキルを身につけたいのなら、
格好の練習の場と考えてチャレンジしてみるのもおもしろいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な方法をためしてもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 19:32

chikako57さんは家庭教師であって、親でも生活指導教師でもないのですから、余計なことに関わらない方が良いと思いますよ。


ヘタに注意などすれば、その子の様子からして親もロクな人間ではなさそうですから、訴えられたり、家庭教師派遣元の会社に苦情が行ったりすると思います。
そして、親が変わらなければ、いくらchikako57さんが注意をするなどしてその子に一時的に改善があっても、じきに元に戻るでしょう。chikako57さんが損をするだけで、得をする人は誰もいません。
私だったら、その子の家庭教師は辞めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・あまり下手に注意をしすぎないように気をつけます。一度引き受けてしまった仕事なのでなんとかもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 19:28

こんばんは。

失礼ですが、少しおたずねします。
首にはされたくないが、子供の態度の悪さに手を焼いてるから、なんとか首にならず注意をして直したい、…という事でいいのでしょうか?

残念ながら、私には思いつきません…。

最近の子供は、賢いです。よく新聞やニュースで目にしているのでしょうね。虐待、体罰という言葉を。
すぐ大人をなめてかかってきます。何かしたら虐待だ、体罰だっていってやる、と大人や教師を見下す始末。
私は親が怖くて仕方ないのに、今の子供は親はなんでもいう事をきく、便利なもの程度にしか思っていません。
もし、あなたが本当にその子の事を考え、首になる事をいとわないのであれば、きっちり、しかってあげる事だと思います。
大人が真剣に、してはいけないこと、というものを教えれば伝わるのではないでしょうか?
大人が下手に出るから子供になめられるんです。
子供にも人権や意志はあるのでしょうが、未成年ですし、小学二年生ならなおさら。
ある程度は大人が決めてあげなくてはならないのです。その子供に下手に出ているようではなめられるだけなのではないでしょうか?

口や態度の悪い子、というのはなかなかなおりません。
母親の前で隠しているならなおさらです。きっと学校でそういう事を覚えてしまったのでしょう。
学校の先生がもっとしっかりしなければならないのですが…。

全く参考にならなくてごめんなさい。

真剣に、その子の事を想って、叱るというのは、とても難しい事で、私ならできません。
自分をまもるために、だまって見過ごすでしょう。
最後の判断は貴方次第だと思います。長くなってごめんなさい。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその子に対し、首にされたら・・という思いが働き下手に出すぎていたのかもしれません。きちんと真正面から真剣に相手に伝わるような注意をできるように心がけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 19:26

親のしつけがなっていないお子さんが多いようですね。


まぁ今の間だけでしょう。
将来、痛い目に遭うのは本人ですから・・・

そのまま大人になったら困りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに困ります・・

お礼日時:2005/10/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!