電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の姪っ子の件です。姪っ子は昔から小柄で一見中学生には見えず、性格もすこぶる真面目でおとなしい優しい性格だと思っていました。

家が近くなので、昔から頻繁に遊びに来ていましたが小学生の高学年頃からあまり来なくなり、やっぱり思春期になるに連れて友だちとの付き合いの方が楽しいのだなと思っていました。

最近、話し方が今時の子っぽい感じになり、元々友だちの意見に流されるところがあるので、影響を受けているのだなと感じていました。
私服なども、自分で納得してるの友だちから変だと言われるとその服を着なくなったりします。

彼女には小学生の妹がいるのですが、その妹が交換日記を盗み見したら、
1.彼氏が欲しいと連発していた。
2.家での私は素ではない。外での自分が本来の自分である。
3.親なんてなんのためにいるのか分からない。いなくなればいいのに。(この文は小6の時の交換日記)

家ではいわゆるいい子ちゃんの中学生の姪っ子がそんなことを思っていたのかと思うとかなりショックでした。彼氏に関しては、どうやら周りの友だちがほとんどいるようで・・・ 
どういうレベルの付き合い方を最近の中2がしているのか不安です。ちなみに、今まで誰が好きだとかいう話はしたことがありません。
親がいなくなればいいっていうのは、多分怒られたときにそう思ったのではと思います。私の感覚で言えば小6でそう思うのはちょっと早いかなとは思いますが。

問題なのは家にいるときの自分は本当の自分ではないと言うことです。外面がいいのはある意味ではいいことかもしれませんが、あまりにも二重人格ぽいのは本人も辛いだろうし。

ちなみに、このことは小学生の姪っ子からは内緒にしてね、と言われてるので、親である姉にはまだ話していませんが、話すべきでしょうか。(もちろん小学生の姪っ子が傷つかないように)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんは、とてもお幸せにお育ちになったのだと思います。

私は既に中学生の親となった年齢ですが、自分が小6の頃は既に姪御さんのように感じていましたよ。姪御さんは、文面を見る限りでは至って健康にお育ちなのだと思います。ちなみに、私も思春期を過ぎる頃には、自分をしっかり持ち、親と(それなりに)仲良しな女性になっていました。欲しくて欲しくてたまらなかった彼氏は、思春期を過ぎる頃までできませんでしたけどね(笑)。

私も、日記の詳細は他言しないほうがいいと思います。理由は、他言するほどのことではないからです。

それから、私なら、日記を見てしまい、それをあなたに報告した妹さんのケアを第一に考えます。彼女が一番ショックを受けていることでしょう。私ならの話ですが、日記の内容はその年頃にはありがちであるから心配しないでいい旨を伝え、おねえちゃんと普段どおりに付き合ってあげてほしいと言い、心配なことがあったらまた相談してほしいと言い、日記など本人が隠しているものを盗み見するのはよくないと教えます。

思えば中2の頃、2人の先生と何人かの生徒で雑談する中で、先生同士が「ああ、そういうのは、その年頃には必ずあるわよね、先生」と言って、生徒たちに「もう少しよ。そのうちラクになるわよ」と言ってくださったので、安心した覚えがあります。

もしもご心配なら、姪御さんの親にそれとなく「最近、どう?」と聞いてみればいいという程度のことだと思いますが。当人と離れている人にできることには限界があります。しかし、姪御さんの妹さんには、質問者さんが直接できることがいろいろとあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ucokさま。ご返信ありがとうございます。

そうですよね、下の姪っ子も「気持ち悪い」と言っていたのでそのフォローと人のものを見てはいけないことを折をみて話したいと思います。
中学生は色々大変ですよね、勉強・部活・友だち・恋。彼女から相談されることもたまにあるので、温かく見守りたいと思います。
ありがとうございました。

中1の娘と中3の息子と大1の娘がいます。

結論から言うと、日記の事は絶対に話してはいけません。
この年頃の子は自分の物を勝手に見られることをとても嫌がります。それに対する拒絶反応たるや、すごいですよ。その情報がどこからばれたか、ちょっと考えればわかること。親か妹しかありえないですよね。
あなたとの関係はもちろん、親や妹との関係もこじれかねません。逆にそのことが引き金になって、グレたらどうします?
姪御さんを思う気持ちはわかります。(私も放任主義の親を持つ甥が心配で、可愛くて仕方ないですから)
もし心配なら、あなたの目で見て感じたことをお姉さまに伝えたらいかがですか?例えば「最近服装が派手みたいだけど。」とか。
ただ日記の内容も、それほど心配する事はないと思いますよ。書いてあることが本心とは限りませんし。彼氏の話なんて、普通ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ruckさま。早速ご返信いただきありがとうございます。

そうですよね、私も引き出しの中を見られたりするのすごい腹が立ちましたもん。
しばらく様子を見てみたいと思います。

「今時」の中学生はよくわかりませんが、

自分の時のことを考えると、姪っ子は、「普通」だと
思います。

彼氏が欲しいって思っていたし、
私の友人の中にはすでに性交渉があった子もいました。(かなりめずらしい存在でしたが)
つきあい始める子もでてきたし、(一緒に帰るとか、映画にいく程度ですが)話題といえば好きな人の話。
Hな漫画なんかは小学校高学年からみんなでまわし読みしてました(笑)

家では本当の私ではない、というのも、
精神的に子供から大人へのバランスがうまくとれない
時期なんだと思います。
本なんか読むといいんですけどね…。
その時期本なんか読まないでしょうね(苦笑)

「親なんて」って、私も衝突するたびに思っていました。親のありがたさがわかるときって、自分が完全に「大人」になった時なんですよね…。

成長の過程の、普通の現象だと思いますよ。

そこでいろんな感情を学んでいくんだと思います。

それよりも、妹さんのほうに、「日記を盗みみてはいけないよ」ということを教えた方がいいのでは…??
    • 0
この回答へのお礼

egonoki-loveさま。早速ご返信いただきありがとうございます。

きっと自分も中学時代には同じようなこと考えていたはずです。
ただ普段とのギャップが激しく・・・ これも勝手な先入観ですよね。
最初から大人になりきれてる中学生なんていないですもんね。
親には言わずにしばらくは見守っていきたいと思います。
下の姪っ子のことも確かにそうです。今度は注意したいです。

その姪っ子さんは、両親含めた周りの大人が期待する

>すこぶる真面目でおとなしい優しい性格
>家ではいわゆるいい子ちゃん
>そんなことを思っていたのかと思うとかなりショックでした。→つまりそんなことを考えないで欲しい

という「正しい子供のあり方」に自分を合わせようとして疲れてしまい、

>家での私は素ではない。
>親なんてなんのためにいるのか分からない。いなくなればいいのに。

と考えるに至ったのかもしれません。もちろん、親が「うちの子は真面目でおとなしくて優しい性格だ」という先入観を持って子供に接してしまっているのか、それとも本人が「私はそのように振舞うことを期待されているんだ」と勝手に思い込んでいるだけなのかは分かりません。
 いずれにせよ、その子が「別に親の期待通りに振舞わなくてもいいんだ」と感じられるようになれば、問題は自然と解決するでしょう。そのためにも、「真面目でおとなしく優しい性格でなくても私は親に受け入れられているんだ」と本人に実感させてあげることです。

ですから、親に話すべきか否かは場合によります。本人が勝手に「おとなしくて優しい○○ちゃん」を求められていると思い込んでいる場合なら、親に話して「そんな必要はない」ということを子供に実感させればよいのです。
 しかし、親が「理想の○○ちゃん」像を思い描いてしまっているような場合、不用意に日記のことを話したりすると、「優しいはずの○○ちゃんが裏でこんなことを考えていたなんて!?」と親が動揺してしまい、かえって問題をこじらせてしまうこともありえます。もちろん、娘が苦しんでいることに気づき、適切な対処をすることも十分にありえます。
 いずれにせよ、話すかどうかはケースバイケースとしか言えませんので、質問者様のお姉さんが姪っ子さんのことをどのように捉えているかを掴んだ上で、姪っ子さんが「私は”いい子”を演じなくてもよいんだ」と確信できるような対応をとってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

punipunikingさま。早速ご返信いただきありがとうございます。

そうですね、大人の勝手な先入観でその子を判断してはかわいそうですよね。
姉は姪っ子の親なので、私とは違ったとらえかたをしているでしょうし
しばらくは様子を見てみたいと思います。
こちらの先入観で勝手な思い込みを押し付けられる姪っ子も辛いですよね。

ikumaさん、こんにちは

私はお姉さんに話はしておいたほうがいいと思います
そうしないと、今後家庭の中で何かしらのアクションが中学生の姪御さんからあった時に、お姉さんやご主人は狼狽してしまうかもしれません

先入観を持って接しないでいただきたいですが、やはりある程度心情はわかった上で、親御さんには接してあげて欲しいと思います

女の子にとって難しい時期に入っているのでしょうね
まずは温かく見守って下さい
    • 0
この回答へのお礼

yukinojyou7さま。早速ご返信いただきありがとうございます。

悩みましたが、このまま自分の胸に収めておくことにします。
先入観を持たずに、見守っていきたいと思います。

失礼ですが、貴方は男性ですか?

私は真面目なタイプでしたが、親が早く死なんかなあ・・・と中学入ったら既に思ってましたが。
早い子は15歳で家を出てしまうし、普通に思いますが。
20代後半の忙しい社会人が処女で悩むより、ある程度ませてる方が、恋愛や進学に対して真摯に考える事が出来ていいんじゃないかと思いますが・・・

出来ない約束は受けないべきですし、今回は内緒にしてくれって約束なさった訳ですから、守るべき。
結局姪って、将来金銭的に介護的に頼られたり、遺産争う仲ですから、ある程度ドライな関係が良いと思うんですが・・・
私は現在30代前半で、20代後半からおばの娘の問題に巻き込まれる様になってから、こう悟りましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさま。早速ご返信いただきありがとうございます。

親戚付き合いはそれぞれなので、一概にはいえませんが
姪っ子も自分なりに頑張っているので、姉には言わずに見守っていきたいと思います。

姪子さんは正常です、

いつまでもあどけない幼子ではありません。
良い悪いは別に環境に影響され、心は常に揺れながら成長していくのです。
あなたも同じ年頃の頃をようく思い出してください、
一点の曇りもなく心の闇などあろうはずもなく輝くばかりだったというなら、あなたはとんだ嘘吐きでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hibikorekoujituさま。早速ご返信いただきありがとうございます。

自分なりに多感な時期を頑張ってるんですよね。
温かい目で見守っていくことにします。ありがとうございました。

えー・・・部分的な回答にしかならないかもしれませんが、日記のことはあえて伏せておくべきじゃないかと思いますよ?姪っ子さんたちのためにも、質問者さまご自身のためにも。

日記を盗み読みしたということも、いいことではありませんよね?ご自分の立場になって考えてみてください。

イマドキの中学生がどのような付き合いをしているのか、私も知りたいです(苦笑)
中学~高校のころって多感な時期だし、周囲のお友達とあわせないと置いて行かれる、仲間はずれにされるというのもありますよね。その姪っ子さんは、なんとなく「大人への憧れの背伸び」をしているのかなっていう気がしないでもありません。自分たちも通ってきたような・・・道です。

あくまでも、そっとしておくのが、今のところの「正解」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

takuto1977さま。早速ご返信いただきありがとうございます。

そうですね、自分のはるか昔を思い出して見ると、確かに家では猫をかぶっていました。
姪っ子なりにきっと大人の仲間入りをしているんでしょうね。
このまま温かい目で見守っていくことにします。