電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が学校の先生をしている子供ってメンタルが弱い子が多い気がしませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の周りだけなのでしょうか…。
    同級生で親が教師の子がいじめられたりそのストレスで過呼吸になって病院送りになったり、あと中学生でリストカットをしている人もいました。
    正義感が強く優等生ではあったんですけど逆にそれが目立ちすぎて周りから上から目線だ!って煙たがられたり。
    不良になる子もいたし、優等生だけど人間関係が上手くいかず学校を中退する子もいました。

    友人の親が教師なんですけど、家にいないことが多くてそれが寂しかったし親の「期待」という圧力がすごかったと言っていました。

    メンタル弱いというよりも人付き合いが苦手な子が多いと書けばよかったかもしれません。申し訳ありませんでした。

      補足日時:2018/04/03 15:49

A 回答 (11件中1~10件)

メンタルが弱いというより、親子の関係が上手くいってないのはわかりますよ。


ただ、その中でも二種類あって、変に成績や立場を重視して育てた方は
大人になっても親に会いにこないとか、何か問題を起こしたりする。
成績や立場重視じゃなくて、自然に生きなさいとその子の言う事を尊重して普通の
親であると抜群によく育っている気がします。
あくまで、私の周りの人を観察して言っていることです。
    • good
    • 0

私の知っている子はメンタルが弱いとはお世辞にも言えない子でした。


常に自分の世界を持っており独創的でとっても面白い子でした。
    • good
    • 0

そういう子を、二人知っていますが、確かに


ひ弱な感じがしましたね。

付き合いが苦手、というのではなく、青白く
温和しい、というイメージでした。

何しろ、たった二人ですから、本当のところはどうかは
判りませんが。
    • good
    • 0

身内に、両親ともに教師という家がありますが、その家の子供は二人ともものすごくしっかりしていますよ…はっきり言って、負けん気も強いし、意地を張ったら右に出る者はいないくらいで、その家のお母さんが「誰に似たんだか!」と言っています…「あんただよ」と思っていますが口には出しません。

    • good
    • 0

こんにちは、我が家も母が教員で校長⇒校長会会長⇒教育委員会まで勤めていました。



NO.6さんに激しく同意します。
まるで子供の頃をご覧になっていただいていたようです(笑)

メンタル弱かったらやってられませんよ、教師の子供なんて。
他所は知りませんが、我が家で母が勉強を見てくれたことなんて、本当にただの一度もありません。
「紺屋の白袴」を地でいく家庭です。

それでも他者は「先生の子供」と見ます。
友人の親、近所の人、はては自分が通っている学校の教師ですらそういう目で見ます。
親戚からは「おまえの親は立派な仕事をしている。親に恥をかかせるな」と言われて育ちました。

全方位からそういう目で見られるのです。メンタル弱かったら、やってられない環境です。
自分の心を守るために、鈍感力を鍛えられて育つと思いますね。
    • good
    • 0

そんな気はしません。



親が教師だと、小さいころから、成績がよくて当たり前、みたいなことを周囲から言われます。
テストでいい点をとっても、「親に教えてもらえるからいいよね」
「よく頑張ったね、エライね」とすんなり褒めてはくれない。
自分の努力を正当に評価してもらえないのです。

点が悪いと、「親が教師なのに、どうしてできないの?」
怠けているからだ、と全部自分のせい。

友達や友達の親や時には先生からもそんな視線や言葉を向けられて育つのです。
そんな視線や言葉にいちいち傷付いていたら、小学校さえ卒業できないです。

小学校1年生かメンタル鍛えらて育ちます。
なにくそ精神と鈍感力がなければやってられないです。
    • good
    • 1

親が先生だったの?

    • good
    • 0

親が学校の先生をしている子(すでに成人してますけど…)を4人知っています。


メンタルはだいぶ強いですね。
四人とも立派な職業についてます。
明るくて面白くて魅力的な人か、寡黙で自分の道をまっすぐ進むタイプに分かれてますね。

やっぱり教育がちゃんとしてるんだろうな~とはたから見て思います。
    • good
    • 1

メンタル弱いと言ってもいろいろありますからね。



私の親は小学校教員ですが、私は私生活や仕事でメンタルが弱いと言われたことはありません。
むしろ大舞台でも緊張しないよねとか、物怖じしないよねとか、初対面でもうまくコミュニケーションとれるので、コミュ力だけで生きてるとまで言われます笑

しかし、趣味でやっているテニスの試合になると途端にメンタルは弱くなります。
まったく普段のように体が動かず、たまに調子が良くてもマッチポイントになって勝ちを意識すると一気に崩れて負けたりします。

他の人もそんなものだと思います。

自分にあっている場ならメンタルが強く見えるし、苦手な場面では弱く見える。


もしかしたら先生子供共有の苦手な場面があるのかもしれませんが、それならそれでまた別の話ですね。
    • good
    • 0

そんなことないです。

『親が教員』って人何人も知ってますが、全くそんなことないです。子供のメンタルと親の職業はあまり関連性はないようです。結局は育て方なんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!