この人頭いいなと思ったエピソード

我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。

それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。

やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。

私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。

こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1さんが大変参考になると思いますが、似たようなサイトがあるので、お知らせします。

誰かの口が料理についていなければご質問の様な事をされてもあまり気になりませんが、不愉快との事なので、やはり誰かの口についたものを大皿に移したのでしょうね。
 昔からサイバシを用意するのもこのあたりから来ているものと思います。
 箸の作法はあまり近代では言われなくなりましたが、口をつける部分の汚れが多いより少ない方が美しく見える為、端の先1cm位だけしか汚れない様に食べる等、細かい作法も存在します。
 日本の食文化って追求すれば芸術だなぁと思う事が結構ありますよ。。。

参考URL:http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku …
    • 0
この回答へのお礼

「やるなら自分の皿でやってくれよ」との心境です。1人で食べるなら問題ないのですけど。

小さい頃からの、しつけが大事だと思います。

ある人が、大皿のお料理を取る時、普通は自分の手前から、取ると思うのですが、向こう側にあるものを取るのです。

食べるのもすごく早く、迷い箸もします。(一度持ったのに置く)一緒に食事をしていても、こちらまで、落ち着かないので閉口してしまいます。

あなたが、直接注意されるのは、お姉様にとっていい気分ではないと思いますので、一緒に食事をしている時、さりげなく、こんな人がいるみたいだけれど、みっともないね!というようにお話されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「あんただけの皿ではない」ってことを言いたいのですけど、伝わりますかねえ。

マナーについてはNO.1さんのサイトがかなり参考になりますね。

家族だからこそ言ってやるべき、というか言わないと恥をかくのは自分ですよ。将来、お姉さんが結婚したときに、あの嫁の実家はこんなこともしつけられない、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

結果的には相手のためかもしれませんけど、相手の利益を考慮する気は毛頭ないんです。

>こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

ダメでしょうね。

それに、家族だから、友人だから、取引先だからと
マナーを分ける事は難しいですから、
多分、こういう方は自分が気が付かない内に損をします。

実は私の会社にも居ます。

焼き肉屋に行くと、みんなが焼いている肉を
いちいちいじってしまうんですね。
気になるみたいなのですが、
ひっくり返すでも無し、自分のものにしてしまうでも
ありません。
でも、周りの人間からみるとすごく不快な行為で、
宴会の時などは同じテーブルにならないように
気を付けています。

口を開けて食べ物を噛まないとか、
食べ物を口に入れたまましゃべらないとか、
渡り箸をしないとか、
こういうマナーって、やっている人は
周囲を不快にしていることがわからないのが
一番の問題だと思います。
そういう方は神経も強いので、
注意しても
「え?なんで」
で、終わってしまいますし......
    • 0
この回答へのお礼

「改まった場所ではしない」と以前他の箸使いを指摘したときにのたまわれました。

普段できないから変な箸使いになっているのに、その矛盾に気づかないのですね。

一般的なマナーは、以下を参考にして下さい。

まぁ、所詮家族ですから、大目に見ては如何でしょうか?

参考URL:http://www.joyfultown.com/life/li01n-09.html
    • 0
この回答へのお礼

大目に見られればいいんですけどね。