プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う ということについて教えてください。長文ですみません。

私は22歳の学生で、7歳年上の社会人の彼氏がいます。
その人とは、去年出会い、今年の始めに付き合うことになりました。私にとっては、初めての彼氏です。
その彼とのことで質問したいことがあります。

先月の半ばに、彼から「忙しくて1ヶ月程会えない」と言われました。私も彼も、連絡を頻繁に取り合う仲ではありません。
そのため、会えない今でも連絡はほとんど私から、LINEで週に1回、多くて2回程です。「元気?」など、いつも体調を気遣う内容のLINEが多いです。

それを家族や友人に言うと、「それは少ない」「それで本当に付き合ってることになるの?意味あるの?」と言われます。会えるときは、多くて週に1回、夕飯を一緒に食べたりしています。

彼は、会っているときもそんな積極的に喋るタイプではなく、
メールや電話も、用事のある時だけしかしないことも理解していますし、私も連絡をとる頻度は、2~3日に一回くらいでいいと思うタイプなので、これが私たちの恋愛なのかなーと思っていたのですが。
今まで誰とも付き合ったことがなく、どんな恋愛が普通の恋愛であるのかもわかりません。
周りから話を聞くと、確かにドライな関係だなぁとは思います(笑)
(彼は今までに数人付き合ったことがあるみたいなんですが、詳細は教えてくれません(--;))

私も、連絡をとらなさすぎかなと思う部分もあるのですが、相手のことを思うと「めんどくさいかな」と考えたり、「変わらず頑張ってるんだろう」と思うので、積極的に連絡をとろうとしていません 。

この連絡頻度は、やはりドライすぎですか?
みなさんは、どういう頻度で連絡をされているのでしょうか?
恋愛って、お互いもっといろんなことに努力が必要なのでしょうか..。
わからないことばかりで、正直、「付き合ってるの?」と聞かれると、「付き合ってるのかわからない..」と思ってしまうこともあります。

A 回答 (5件)

自分たちがいいならいいと思います(*^^*)

私の友人で、1ヶ月に一回あうだけで
その間は、メールも電話もしないで(あう日にち決めるくらいはする)
しかもその1ヶ月に一度の遊びが
マンガ喫茶でDVDみるか
ふたりで別々のマンガを淡々と読んでるだけらしいです(笑)
ちなみに性行為もしないらしいです。
私含め周りからは、え?それちゃんと好きなの?(笑)って
からかいますが、好きなのは好きらしいです(笑)
人それぞれですよね(*^^*)
    • 0

お礼ありがとうございました。

>結婚は、考えていませんね...。

ならば何も問題無いでしょう。

> それでは大概の男性は、体目的なのでしょうか?できたらそれでいいのでしょうか?

結婚する対象でない相手であれば体目的で充分です。
 質問者さまはまだ体の関係は無いのでしょう? 
 男は付き合っていても体の関係が無ければ普通の男であればやがて自然消滅になるでしょう。
 デートしてもHのないデートは空しさが残るだけです。

>そうでない人もいるかもしれませんが、見分けることって難しいですよね。。
 >飽きてくるといいますか、刺激がなくなってくるというのは、自然なことだと思います。
> 私も、これからそうなるのだろうなぁとは思います。けれどそれを恐れたりはしていません。

体の関係だけで割り切る事の出来る女性ならば彼との関係に何も問題ないでしょう。
 男にとっては最高の女性になれます。 
    • 0

>  恋愛って、お互いもっといろんなことに努力が必要なのでしょうか..。

>  わからないことばかりで、正直、「付き合ってるの?」と聞かれると、「付き合ってるのかわからない..」と思ってしまうこともあります。

女性が恋愛で気を付けなければいけない点は男性が体目的なのに結婚したいなどという場合です。

もし相手が本当に結婚したいと思っていてもセックスしてしまえば主な目的は達成したので結婚する気は急激に
なくなってしまいます。 

質問者様が彼と結婚目的で付き合っているのであればセックスしてはいけません。
 してしまえば彼はセックス相手を失いたくないので、
好きだとか可愛いなどと言ってあなたを別れられないようにします。 

そのまま長い場合は10年も続くでしょう。  
  でもそのうちお互い飽きてくるので自然消滅になります。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結婚は、考えていませんね...。
それでは大概の男性は、体目的なのでしょうか?できたらそれでいいのでしょうか?
そうでない人もいるかもしれませんが、見分けることって難しいですよね。。
飽きてくるといいますか、刺激がなくなってくるというのは、自然なことだと思います。
私も、これからそうなるのだろうなぁとは思います。けれどそれを恐れたりはしていません。

頑張って彼と、細く長く続けていきたいと思います。

私は25歳の時に7歳上の今の彼と付き合い、何も予定がない限りは週に1,2回会い、年に1,2回は旅行に行ったりと多少の喧嘩もありましたが現在に至るまで7年付き合っています。

お互いバツイチなので結婚は分かりませんが、この先も問題がない限りは一緒にいると思います。
こんな私達ですが、会う当日に『仕事が終わった』や『今から向かう』以外滅多に連絡を取りません。
誕生日に仕事で一緒に居れない時などは電話やメールをしますが、それも短い内容です。
ただ、夜中でも何かあって連絡をしたら出れなくてもスグに折り返し連絡をくれるので全く淋しくはないです。
その代わり連絡を取らなくても約束をした日はお互いに忘れないし、彼の出張で半月程会えない場合は旅行に行ったりなど埋め合わせをしてくれます。
私の友人夫婦も旦那さんがあちこち出張の多い職業であまり家に居ませんが何かない限り連絡は取らないそうです。
でもとても仲が良いです^ - ^
連絡を取らないと不安で心配で淋しいのならちゃんと連絡を取った方が良いと思いますが、周りと比べて思うのなら気にする必要はないかと思いますよ(o^^o)
2人のペースで付き合って行けば良いと思います。
ただ溜め込むのもよくないので自分の意見は彼に伝えた方がいいですよ。ぶつけるのではなく伝えてみてください。

長々と失礼しました。。

この回答への補足

7年ですか!すごいですね!素敵です..
そしてその連絡頻度は、まるで私たちのようです(笑)
luv2rionさんは、彼氏さんとはお付き合いを始めてからずっとそのような連絡頻度なのですか?
お二人の結束力はすごいものですね(><)

私たちのペースというのも、まだ探り探りの状態で、どれが二人にとってベストな状態であるのか、今はまだわかりかねます。。
私は、付き合うということが初めてで、また私自身もそんな連絡をとるタイプではないので、
これでいいのかな、これが普通かな と思っていたのですが、
周りから「会うのも少ないのに、連絡も全然とらなくて、それって付き合う意味ある?」とか、「もっと連絡が大切だと思ってもらえるように、(私が)誘導していかなきゃ」
と言われると、「ああ本当だな」って感じる部分もあったりやらで、頭がこんがらがってしまいます。

恋愛って難しいですね(><)
けれどアドバイスいただいて、連絡は必要最低限の方もいらっしゃるんだ!とわかりました。
もっと自分に自信をもっていきたいと思います。
ぶつけるのではなく、伝える!そうですね!頑張ります。

アドバイスありがとうございます!

• 0

まず、その彼氏とどこで出会いましたか?

忙しくて1カ月会えない理由はなんですか?(忙しい職種?資格の勉強?)

あなたは本当に、いまの連絡頻度でいいと思ってますか?

私も22のころ街コンで知り合った年上の男性とそんな感じで連絡も少なく、なかなか会えませんでした。
「遊ばれてるんじゃないか?」「私の事好きじゃないんじゃないか」「私は本命じゃないのでは」と自分でも薄々思っていたのですが
それを指摘されるのが怖くて、ここに相談するときも自分に都合の悪いことは書きませんでした。

「連絡が少なくても大丈夫」って思えるのは、相手のことを信用できると思えるようになってからですね、私は。
付き合って3~4カ月でその連絡&会う頻度だとまだまだお互いの事を全然知らなくないですか?
私なら相手のことをもっと知ろうと思っていれば連絡を取ろうとするし、会おうとすると思います。

って、「自分だったら」だけで考えるのも危険ですけど…
本当にドライな人もいるだろうし、本当に忙しいだけかもしれないし…

客観的に見て、ドライなほうだとは思います。
あなたが少しでも疑問や不安を感じているのなら、次会ったときに絶対話し合うべきだと思います。
私はそれで話し合いの末上述の彼氏と別れ、いまではマメに連絡をくれて大事にしてくれる彼氏と幸せに過ごしてます。

よい結果になるといいですね。

この回答への補足

彼とは、去年学校で行われたイベントで出会いました。
会えない理由は、彼の仕事が今ちょうど忙しい時期のためです。残業も多いらしく、帰ってくるのも23時を回ることも多いみたいです。
それと合わせて、彼は現在資格を取ろうと資格習得の学校に通っていて、それが休日だけでなく平日も、残業がなければ行っているみたいなので、毎日とても忙しそうです。

そうですね。。会っている間は、彼から好かれてないのだろうか..と思うことは少ないです。
彼なりの愛情表現をしてくれますし、頻繁に会えない分、会っている時の時間は濃いな、と感じています。
けれど連絡となると、本当に淡白です。
一回、「私からばかりじゃなくて、あなたからも連絡ほしい」と言ったら、週に1回くれるようになりました。これだけでもちょっとした前進だったのですが、周りから「連絡すくな!」と言われると少し凹みます。

でも、確かにおっしゃる通り、たかが3・4か月の付き合いなので、相手のことを「知ってる」とは思えないです。
表面的なことは知っていても、深層はまだまだ知らないことの方が多いです。
「(彼が)何考えてるかわからない」と、本人に言ったこともあります。あまり多くを語らない人なので、わからないことの方が本当に多いです。

私自身も、なぜ突然こんな不安を感じてしまうのか自分で自分がわかりません。
相手に合わせようと自分の気持ちを抑えているのかな?とも思うのですが、連絡取り合うことがそれほど大事なのかな、と思う気持ちもあります。
けれど次会ったとき、気持ちを整理して相手に伝えたいと思います。
今は連絡マメな方とお付き合いされているのですか^^やっぱり話し合いは大事なのですね。。
アドバイスありがとうございます(><)!

• 0