いちばん失敗した人決定戦

タントエグゼを新車で買い、ISOFIX対応なのでエールべべのキュートフィックスというチャイルドシートをつけようと思っていたら、メーカーから、まだ適合情報を調べていない、と言われ困ってます。調査するメドも立っていないとのこと。。
でもISOFIXは世界基準の規格だし、ガボッとはめるだけですし、普通に使えるんじゃないかと思うのですが、、どなたか実際使用している方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

使ってないのでなんとも言えませんが…

実は汎用ISO-FIXというのは、前向きモードだけ汎用なんです。
後ろ向きモードがある汎用ISO-FIXチャイルドシートの場合、車のスペースが小さすぎて収まらないとか(クーペなどに多い。エグゼならまず大丈夫でしょう)、シート形状の都合でハッキリ汎用と言えず、チャイルドシートメーカーで確認が必要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、エグゼは広いのでそこは問題無さそうです。
適合確認していないものを取り付けると、事故ったときに保証されないとか保険がおりないとか、そういうこともあるのでしょうか。。

法的にどうこうということはないですが、きちんと取り付けできないと、安全性は保てません。

販売店などで、試しに取り付けさせてもらってはどうでしょう?
基本的には、ドアなどに干渉なく、グラツキもあまりなければ問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん問題なく取り付けはできると思うのですが、メーカーが適合確認していないものを取り付けると、事故ったときに保証されないとか保険がおりないとか、そういうこともあるのでしょうか。。。

ISOFIXは、あくまでチャイルドシートの取付金具の共通化規格であって、実際には車のシートや室内形状と、チャイルドシート自体の形状などはバラバラですから、干渉などないかは個別に取り付け適合を判断しなければならないのが現状です。

チャイルドシートのメーカーは、新商品を開発するたびに、会社の車両や社員の車両を借りて、あるいはレンタカーなどを使って適合確認します。
と言っても、すべての車を調べることは困難ですし、調査も時間はかかりますから、代表的な車種とグレードから調べていきます。

タントならメジャーな車なので、タントエグゼはわかりませんが、普通のタントで確認はいずれ行われるのではと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

タントの方は確認されているのですが、タントエグゼは未定とのことで。。。(シートがだいぶ違います)
例えば実際取り付けてみて何の問題もなくても、未確認のものを取り付けると法的に問題があるのでしょうか?