dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし、白ロム(スマホ)を買ったら今使ったスマホからSIMを抜いて白ロムに差し替えればドコモショップへ行く必要ないですか?本当に大丈夫ですか?いや、ドコモショップへ行くべきですか?
もし、行く必要がある場合、どんな方法の手続きにすれば良いか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SIMカードのサイズが同じなら、差し替えれば使えます

SIMカードのサイズが違う場合は、ドコモショップでSIMカードの形状変更を行う必用があります(有料)
Xiの場合は、契約変更を行う必用があります。 LTEを無効にすれば、FOMA契約でも出来るみたいですが、自己責任で

SIMカードで、microSIMのサイズにカットしても、理論的に使えないことはないですが、SIMカードはキャリアから借りているものです。よって、自己責任で
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
色んなSIMサイズが違いますね。
FOMA機種からXi機種に機種変更した場合、新しいSIMに必要だのでドコモショップへ行けなければならないね。
はい、わかりました。本当にありがとうございました。

いま使用しているスマホの機種と購入予定のスマホの機種によって違います。

・SIMサイズが違う場合は、ドコモショップでSIMカードを交換してもらって下さい。手数料はかかります。
・FOMAスマホからLTEスマホにする場合は、SIMカードのサイズが同じでも使えないので、SIMカードの交換と料金プランの変更が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですか!
FOMAスマホからXiスマホに機種変更する場合はSIMカードのサイズが同じだのに使えませんね。ドコモショップへ行ってSIMカードの交換と料金プランの変更など手続きに必要ですね。はい、わかりました。本当にありがとうございました。

SIMの大きさが同じならば、差し替えで使えます。

SIMの規格が違う場合は発行してもらわないとだめです。

SIM→マイクロSIM

逆の場合は、使う事は出来ます。

マイクロSIM→SIM

↑の場合は、マイクロSIMのアダプターを使えば、大きさの規格が合うようになるので、変更は必要ありません。

ただし、アダプターを使っての場合の故障等は、自己責任なので、よく調べてから使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
SIMカードのサイズはそれぞれに違いますね。はい、わかりました。本当にありがとうございました。

SIMがあるなら差し変えればいいです。

ドコモショップへ行く必要はありません
注意が必要なのは白ロムにはローンが未払いで使用できない赤ロムという状態の
中古もあるのでこれはどうがんばっても使えません
    • 0
この回答へのお礼

白ロムの方が良いだね。赤ロムは危ないみたいんだけどね!はい、わかりました。本当にありがとうございました。