プロが教えるわが家の防犯対策術!

防水デジカメのシーリング部分にシリコングリスを塗ったら多少は効果ありますか?

10m防水のカメラですが、過去2回それより浅いところで浸水しました。2回ともメーカー保証で新品と交換してもらいましたが、グリス塗布で防水効果がアップするならやってみたいと思います。

「防水デジカメのシーリングにグリスは?」の質問画像

A 回答 (7件)

外して清掃可能なOリングを再度取り付けする場合にグリスを塗るようです。

オリンパスのサイトに防水プロテクターのメンテナンス説明に
「グリスを塗る目的は、Oリングが溝の中で自由に変形できるよう滑りを良くして水密性を保つためです。グリス自体が防水の役目を持つわけではないので多量に塗る必要はありません。しかし、量が少ないとOリングがひきつってしまい、部分的に薄くなり、水没の原因となります。また、髪の毛、砂なども大敵なので注意してください。」
とあります。
http://fotopus.com/marine/filming/school/class01 …

防水デジカメの手入れにはグリスの使用はありませんでした。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/ …

お持ちのデジカメメーカーに問い合わせすることをお勧めします。

10m防水とは水深10mの水圧に耐えられるという意味合いのようで。
カメラを持ったまま飛び込んだりした場合、水深10m以上の水圧がかかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりグリスとか塗るよりはシーリング面の清潔を保つ方がいいみたいですね。オリンパスのHPは分かり易いです^^(わたしのはフジフィルム)。

グリスはいいと思います。

(説明書遵守してね)
Oリングなら絶対に必要。
滑りを良くしてきちんとハマるように、という目的のほかに、
指でグリスを塗ることで砂粒やほこり、髪の毛、など毛細管現象で浸水のもとになる異物を発見、取り除くことができる、
という目的もあるんですよ。
これだけの目的なので極うすーくでいいんです。

でもこの写真は単純なパッキンのように見えます。
Oリングは水圧が高まるほど設置面積が増えて防水力が増す。という理屈があるのですが、パッキンで10mももつのかなあ、という気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別の機種用に買ったハウジングと「Liquid Image」と言うカメラ付きマスクには、附属でシリコングリスが付いてました。デジカメには付いていなかったと言うことは、必要がないと言うことなんでしょうね。普通にシール面を清潔にすることにします。

単にシリコングリスといっても色々種類があり、誤ったものを塗布しても意味が無いか逆効果です。

防水時計のパッキン用のシリコングリスというものがあるので、そういうのなら多少なりは効果があるかもしれません。
ただ、メーカーが推奨しないことを行うとこで、返って保障が効かなくなることもあるので、自己責任でどうぞ。

また、他の回答にもあるように、10m防水のカメラは、水中に静止した状態で10mの水圧に耐えるという意味なので、実際には動きたりすることで、その水圧を超えてしまうこともあります。
水中ハウジングとの併用が安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりハウジング使わないと不安ですね。このカメラ専用のハウジングは出ていないので、今のところダイビングでの使用は中止してます。

グリスによる接点の接触不良、プラスチック部部への浸食、それにグリスによるゴミなどの付着があった場合ゴミで隙間が出来て、浸水します。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりグリスは塗らないでシーリング部を綺麗にして使った方がいいみたいですね。

10m防水だと、水深10mの流れのないとろでという条件だと思うので、手に持って泳ぐとかするとそれだけで水圧がかかり、浸水することがありますよ。

シリコンジャケットとか、ジップロックにいれるか、もう少し扱いに気を付けたほうがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

泳ぐだけで水圧がかかるとするとダイビングで使う場合実質-5m程度まででしょうか?

ゴムの部分が動きやすくなるので、水圧に負けて動いてしまい密着性が悪くなり浸水します

• 0
この回答へのお礼

これも確かに…^^;;

グリスを使うと、ゴミが付きやすくなり、それでシール性が悪くなる可能性がありますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>グリスを使うと、ゴミが付きやすくなり…
↑確かに…^^;