プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自動巻きの機械式時計を所持しておりますが、
数ヶ月間動かさなかった為か潤滑油が固まってしまったようです。

リューズを巻いて、僅かな衝撃を与えてあげると動き出しますが、
リューズを巻いただけでは動かないことがたまにあります。

もちろんオーバーホールを依頼するのが一番なのでしょうが、
何か自分でできる対処法はありませんでしょうか?

大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


どの時計かわからないので一概には言えませんが、
OHは前回いつだったのでしょうか?
衝撃を与えてしまったことはありませんか?

ひげぜんまいが衝撃により、形状が崩れているかもしれません。
そうなると、片振りという状態になり、質問のような現象が起こりやすくなります。

潤滑油の凝固による止まりはありますが、十何年も動かしてないときなど、
かなりの年数動いてない場合にしか起こりにくいと思います。

片振り以外でも、機械的な原因の可能性が高いので、調整してもらう必要があると
思います。

長くご使用になられるつもりであれば正規ディーラーへ調整依頼されるのがベストです。

もちろん、自分で対処するのは技能検定でも取得されていないかぎり無理です!!
    • good
    • 2

こんばんは



とりあえず毎日決まった時間に巻き上げてください
とりあえずそれが大原則です
    • good
    • 1

中国製の粗悪品で無い限り、潤滑油が固まるなんて事はありません



自動巻きなら動かしてください

ワインディングマシーンで適宜動かすのもいいですし
http://wmya.jp/

自動巻きならリューズは時計の時間合わせだけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!